かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豚キムチ☆煮物

2019-02-02 | 日記

おはようございます

雪の朝は何故か?静かです

今朝起きたら大粒の雪が降っていて

ビックリ(◎_◎;)

深々と降っていた雪も止み

少し前から青空が出て来てます

 

今日は雪マークそして晴れマーク

最高気温5℃の山形市内です

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

前日、呑み会だった夫からの

リクエストで豚キムチ・・・

 

 

 

 

鯖 缶

これは、かこさんが食べたかったので

鯖缶を開けて、みじん切りのネギと

七味をかけただけ

鯖缶は、脂の強い物より

普通の方が好き

 

 

 

お浸し

いつものように冷凍にしていた菊と

ほうれん草を混ぜて、クルミを

かけて

今のほうれん草は甘くて美味しいね♬

 

 

 

煮 物

春を感じたくて、器だけ梅柄に!

少しだけ春気分です(´∀`*)ウフフ

夫の好きな大根と私の好きな高野豆腐

こんにゃく、椎茸を煮て

スナップエンドウと飾り人参も一緒に

夫、ニコニコしながら食べてました

 

 

 

豚キムチ

キムチ、豚肉、厚揚げ、玉葱、ニラ

きくらげ、そして写ってませんが

卵一個

 

 

最初に入り卵を作って取り出して

次は、ごま油でキムチを先に炒めて

これも取り出して

豚肉、玉葱、きくらげを炒めて火が

通ったら、炒めたキムチを入れて

少し醤油を入れて、味を見て炒り卵と

最後にニラを入れ混ぜて出来上がり

夫は、美味しい~美味しい~

って言いながらペロリ

満足そうな顔でした~

夕べも満足な晩ごはんでした~

 

 

 

おまけ

昨年の今日は、こんな感じ

 

 

 

今朝は

やはり今年は雪少ないです

 

 

ランとウンス

昨日は、ラグマットや

クッションカバーの交換をしたら

ビックリしたのか!!

お二人さんくっついて離れず

 

 

あら~眠くなったみたいです 

 

 

 

ソファーに移動して

そのまま爆睡でした!

皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2019-02-02 09:05:23
雪景色素敵ですね✨
長いこと見ていません

煮物
春を待ちわびて梅柄
いいですね✨
とても綺麗に盛り付けられて
美味しそうですね😃⤴⤴

豚キムチ
先日上沼さんのクッキングで
ニラと玉葱を入れるんだと
思っていたら、かこさんも❗
とても美味しそうです😁
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-02-02 09:18:12
おはようございます

はーい、雪景色って私も大好きです。
ただ、生活となると雪かきしたりが大変ですが・・
この雪、マリアさんにプレゼントしたい位です(笑)

そう、煮物の中身は変わり映えしないのですが
せめて器だけでも春に・・・(´∀`*)ウフフ

豚キムチ、これは美味しいですね。
キムチに美味しい味が付いてるので特別
な味付けはしなくて良いけど、やはりネギや
玉葱、ニラは合いますね!!
夫が喜んで食べて、私はホンの少しだけしか
食べれませんでした(笑)
毎日のコメントありがとうございます。
楽しい週末、お過ごし下さいね。
返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2019-02-02 09:55:35
朝起きたら外がすごく静かで カーテンを開けたら雪が降ってる!って何となく分かります
写真ですごい雪!って思いましたが、それでも去年に比べると少ないんですね
毎年必ず数度は雪が降るこちらも今のところ。960.積もるような気配すら感じませんよ。

綺麗に盛り付けられた煮物
本当に器がこの時期にぴったりですごく素敵です
キムチと言えば 我が家の晩御飯はキムチ鍋の予定です
豚キムチも美味しそう〜

ランちゃんとウンスちゃん、背中合わせに同じ格好で寝てるのがウケます(^∇^)
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2019-02-02 13:00:53
こんにちは~

そうなんです。雪降りの朝は凄く静かなんです。
昨年よりも半分以下の雪なんですよ!!
喜んで良いのか?夏の野菜作りや米に影響が
出ないと良いのですが・・・

気分だけでも春・・器で春を感じるのも
良いですね(^O^)/

あら~ゆきぽんさんちは今夜キムチ鍋
想像しただけで美味しそうです(´∀`*)ウフフ
豚キムチも凄く美味しかったですよ(^O^)/

ランとウンス、時々こんな風な寝方を
するんですよ~~(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは! (Fiona)
2019-02-02 15:31:52
東京は暖かい一日になりました。
雪が少ないのですね。やはり今年は暖冬傾向
なのでしょうか。

わーかこさん、すごくスリムになったのですね。
写真でしかかこさんのことを知らないので
まるで別人に見えます。

私も10年前には同じぐらいの体重があり、
今はマイナス13kgほど。
私はやせたり太ったりを繰り返しています。
ここらへんで落ち着きたいです。

冬にはキムチですね。私は日本酒たっぷりの
キムチ鍋が大好きです。体も温まりますね。
煮物も本当にきれい。
食欲増しますね。
返信する
Fionaさんへ (かこ)
2019-02-02 17:14:49
こんばんは~

うわぁ~~
暖かい一日に・・・良いですね~
山形は例年よりは確かに暖かくて、雪が
少ないです。夏の事を考えるとちょっと
心配です!

そうなんです。年々痩せてます。
小中学校の時の同級生に数十年ぶりに会うと
無視されてしまう位変わったようです。
自分ではちょっと痩せただけなのに・・って
しか思わないけど(´∀`*)ウフフ

13㎏も凄いですね!!
痩せたり太ったりも大変ですよね。

豚キムチ、とても美味しかったです(^O^)/
やはり日本酒の方が良いよね。
今度日本酒にしてみます(*´σー`)エヘヘ

煮物はいつもの大根煮です。
器を変えただけで見た目が全然違うので
私もビックリしました(◎_◎;)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-02-02 17:39:46
こんにちは♪
豚キムチも煮物も美味しそう~
煮物の盛り付けもステキです。
雪はまだ降っているんですか?
こちらは明日から気温が上がるようです。
良い休日をお過ごしくださいね(*^▽^*)
返信する
Unknown (とも)
2019-02-02 19:06:44
こんばんは。
豚キムチ、先日作りました。
玉葱やニラをいれると美味しいですね、入り卵をいれ忘れました、いれると彩りが綺麗になりますね。
煮物も美味しそうです。

私も、かこさんの10代の写真と同じくらい高校生の頃ぷっくりでした。
歳と共にスリムになりました。
今はもう少し太りたいなと思うくらいです(^.^;
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-02-02 20:24:36
こんばんは~

豚キムチ、大好き!
美味しかったで~す♪
煮物、いつもの大根ですが器を別にすると
全く違う煮物のような感じでした(´∀`*)ウフフ

アロちゃん、リロちゃんの方は暖かくなるん
ですね。
沢山お散歩楽しめますね(^^♪
山形も少し暖かくなりそうです。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ともさんへ (かこ)
2019-02-02 20:30:12
こんばんは~

わぁ~~!
ともさんも、豚キムチ作って食べられたん
ですね。
本当に美味しいですよね(´∀`*)ウフフ
私も美味しくいただきました(^O^)/

玉葱やネギ、ニラは絶対入れた方が美味しい
ですよね!!
卵、次回入れてみて下さいね(^^♪

ともさんも、私と同じように年齢と共に・・・
そうそう、少し肉ついた方が若く見えますね(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿