かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ロールサンド恵方巻き☆イワシサラダ

2019-02-03 | 日記

おはようございます

今日の山形、暖かくてお天気

良いですよ~~と、言いたいのですが

予報を見たらこれから雨マーク

その後、雪マークも出ています。

気温は8℃と3月中旬の暖かさ

みたいです

 

今朝はゆっくり6時半頃起きて

夫が淹れてくれたホットコーヒーに

トースト、生野菜をたっぷり食べて

休日の朝を満喫しています(´∀`*)ウフフ

 

 

昨日の晩ごはん

夕べは孫にロールサンドを

リクエストされたので

節分のイブと言う事で・・・

 

 

 

イワシサラダ

節分と言えばイワシ

鰯の缶詰め買って来ました

 

 

レタス、水菜、ワサビ菜、パプリカ

カイワレに、缶詰めをのせただけ

少し甘めですが 、千切り生姜が

沢山入ってたので、野菜と混ぜると

甘さが抑えられて、甘さ苦手な

かこさんも全然平気でした~♫

 

 

ロールサンド恵方巻き

節分には欠かせない恵方巻

例年通りにパンで・・・

最初にポテサラ作って

 

 

 

サランラップの上に

サンドイッチ用のパン2枚を縦に並べ

つなぎ目を指で押して一枚のパンに

して

 

 

 

パンの上にレタスやポテサラ

きゅうり、カニカマを置いて

 

 

 

クルクル巻いてそのまま2~3分

 

 

ラップを取り、チーズを巻いて

 

 

チーズの上を海苔で巻いて

ラップをして2~3分置く

 

 

切ったらこんな感じ

 

 

 

 

空也蒸し

今まで、豆腐入り茶碗蒸しと

書いてましたが、先日テレビを見て

初めて分かりました。

「空也蒸し」と言う事うを・・・

また一つ勉強になりました!!

  卵2個使って

飾り人参と絹さやを散らして

椿柄の器にド~ンと

 

 

取り分けて、いただっきま~す

卵がプリップリに出来ました~~

 

 

 

鶏胸肉のから揚げ

珍しく唐揚げも登場

勿論、胸肉でーす

節分のイブ???

美味しくいただきました~~

 

 

 

 

ランとウンス

一人遊びしているラン

 

 

また危険な場所で得意になっている

ウンス

 

 

2人並んで 

皆さん、今日は頑張って

鬼退治しましょう~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2019-02-03 09:05:41
ロールサンド恵方巻
めちゃめちゃ綺麗で
美味しそうですね😃⤴⤴
とっても綺麗に巻けましたね🙋

空也蒸しも凄く⤴⤴美味しそうですね🙆

素敵✨な節分👹のイヴですね
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-02-03 10:00:20
おはようございます

ロールサンド恵方巻、褒めていただき
嬉しいです。2~3年前に作ったら
お兄ちゃん孫が凄く気に入ってくれて
今回もリクエストで頑張りました(´∀`*)ウフフ
意外に簡単に巻けます!!

空也蒸、豆腐入れての茶碗蒸し大好き
でいつも作ってました。
花の飾り人参で春のイメージを!!
いつ食べても美味しいす(*´σー`)エヘヘ

マリアさんも今日は鬼退治かな?(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-02-03 11:01:41
節分のイヴ♡ 可愛らしい表現~かこさんらしい^^

美しくて可愛いロールサンド^^
恵方巻きの海苔巻きより素敵です^^
返信する
Cinnamonさんへ (かこ)
2019-02-03 13:08:40
こんにちは~

孫にリクエストされたロールサンドで
ちょっとだけ節分のイブを味わいました(^O^)/

喜んで2階に持って行ったロールサンド
作り甲斐があります♫
ニコニコしながら食べてる姿を見ている
私もニコニコ(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは! (Fiona)
2019-02-03 14:13:04
東京も暖かいです。明日は17度ぐらい?
桜が3月中旬に咲くのではないかと言われています。
暖かすぎるのも困りますね。

これは子供に喜ばれるロールサンドですね!
何個でもいけそう~。
アイディアがいいなと思いました。
豆まきでにぎやかな夜になりそうですね?

かこさんに倣い、私も近々ほくろを
とってこようと思っています。どきどきです。


返信する
Fionaさんへ (かこ)
2019-02-03 15:14:22
こんにちは~

今日と明日は、全国的に暖かくなりそうですね。
3月中旬に桜の花が?
良いですね。早く見たいですよね。
今年はお正月過ぎに亡くなった、東京の彼にも
見せてあげたいです。

このロールサンド確か3年前位から作り始めたの
ですが、お兄ちゃん孫が大好きで・・・
とても喜んで貰えました(^O^)/
今夜の豆まき今、そり遊びに行ってるので
疲れて出来るかどうか?


私、頭のイボ6回の液体窒素で綺麗に無くなり
かゆみも治まりました(^^♪
少し時間かかっても綺麗に直した方が良いですね。
いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-02-03 20:28:59
こんばんは♪
ロールサンド恵方巻
美味しそう~
オシャレですね。
お孫ちゃんも
大好物なんですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (モカママ)
2019-02-03 20:51:13
ロールサンド恵方巻
美味しそうでホントにお洒落ですね

我が家は毎朝コーヒーはパパが入れます
休みの日は
私より早く起きて
モカのご飯とコーヒーを入れています

私はもっと寝坊したいんですが
どうやらお腹が空いて起きてきてるような

朝ごはんの催促なのよね

主婦にはお休みはないね
返信する
こんばんは! (watako)
2019-02-03 21:31:37
節分のイブ

ロールサンドの恵方巻きも、良いですね
チーズを巻いて、その上から海苔で・・・
一手間が、大切ですね。

お孫ちゃん達の喜ぶお顔が、目に浮かびます
返信する
Unknown (愛されている妻)
2019-02-03 21:38:37
ロールサンド、お孫ちゃんだけでなく、ポテトサラダ大好きなご主人様もニコニコで食べられたのでしょうか。
みんなが幸せになれるロールサンドなら、本当に作りがいがありますね!

へ〜、空也蒸しっていうんですね。
熱々で美味しそう〜!
返信する

コメントを投稿