クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

琵琶湖畔にて

2009-06-26 18:04:29 | カメラ

昨日は職場の新人歓迎会でした。
仕事が終わってから開始までちょっと時間がありましたので、ちょっと琵琶湖のそばまでおりて風景写真を撮ってみました。

できれば夕方の雰囲気がでていると良かったのですが、夏至直後でまだまだ明るかったのがちょっと残念。

Photo

カメラ:Canon EOS kiss X3

レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS

レンズはこの前買った標準ズームです。

設定は風景モードでレンズを太陽に向けると、ちょっと暗い写真になって夕暮れっぽくなりますね。

でも順光では、

Photo_2

まだまだ昼間でした。

夕方6時をまわっていたのですが、日が長くなりましたね。

一番望遠側で撮ってみると、

Photo_5

うん、夕暮れっぽいですね。

でもキレイな写真って難しいですね。

風景はどこにピントを合わせたらいいのか・・・。

目の覚めるような写真を撮ることができるのは、いつの日になるでしょうか。

ま、どんどん撮って練習していくしかないですね(^-^ )

ちなみにその後の新人歓迎会は懐石料理でした。

なかなかうれしかったのは、今が旬なのかな?

ハモ料理がいくつか出てきました。

Photo_6

これはハモ、冬瓜、じゅんさい入りのおすましかな。

ここからは携帯電話で撮影しています。

Photo_7

はものしゃぶしゃぶです。

初めて食べる料理でした。

携帯で片手撮影のせいか、ぶれちゃっていますね。

一番美味しかったのになあ・・・。

Photo_8

これはハモで海苔とキュウリを巻き込んで、さらに揚げ出し豆腐風に仕上げてあります。

ハモ料理がこれだけ出てきたのはうれしかったです。

でもやっぱりハモのおとしの梅肉和えが食べたかったですね。

ハモは京都の夏の名物料理ですが、祇園祭を過ぎると味が落ちるといわれていますね。

今年はそれまでに食べるチャンスがあるかなあ・・・。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいコンデジを購入 | トップ | これでもかっ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖の夕景、いい雰囲気出てますね。 (路渡カッパ)
2009-06-26 19:20:02
琵琶湖の夕景、いい雰囲気出てますね。
空の色もなんともいえない・・・
逆光で撮ると意外な絵が出来て面白いですよね。

はもしゃぶ・・・食べたいなぁ。
片手撮影でブレる>もっと修業を!(笑)フォトブロッガーとして。
返信する
シグマレンズらしい、シャープな絵ですね。 (みちの助)
2009-06-26 20:07:30
シグマレンズらしい、シャープな絵ですね。
18-250も、なかなか良いですよ。
X3に装着すると、いささかレンズがでかいですが。 
                       ヽ(;´Д`)ノ

ハモは、自分は骨が苦手です。でもおいしいんだな。
                     (σ´∀`)σゲッツ!!
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2009-06-26 20:44:32
>路渡カッパさん

逆光で撮ると太陽光にカメラが合わせちゃうのでしょうか。
暗めに撮れて、ちょっと夕暮れっぽくなってくれました(^-^ )

はもしゃぶは初めてでした。
あっさりを予想しましたが、思ったよりしっかりした味わいで美味しかったですよ。

私の携帯は結構しっかりボタンを押さないといけないので、ぶれもしっかり起こってしまいました(笑)
確かに修行が必要です(^-^ )
返信する
>みちの助さん (ピィ)
2009-06-26 20:48:55
>みちの助さん

シグマはそんな感じなんですね。
デジタル用レンズはまだこれしか持ってないんですよ。
子供の運動会などには高倍率望遠ズームが欲しいですね。
シグマの18-250やタムロン18-270には興味があります。
たしか両方お持ちでしたっけ(笑)
どちらもkissには大きく重そうですが。

ハモ、美味しいですよね。
季節のものですし、毎年楽しみにしています(^-^ )
返信する
ハモをいただかれたんですね、旬ですねぇ。(^^) (jimmy.)
2009-06-26 23:12:19
ハモをいただかれたんですね、旬ですねぇ。(^^)
夕景の写真もいい感じです。
夕日を撮るのは難しいですけどね。

望遠レンズ、18-50をお持ちなので50-200mm F4-5.6 DC OS HSM なんてどうでしょ。
使い分ければ、いい仕事をしてくれると思いますよ。
実は私も狙っていたり・・・
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2009-06-27 10:32:50
>jimmy.さん

料理店でハモが出てくると逆にそれで季節を感じますね。
秋の松茸みたいなものでしょうか(^-^ )

写真は見たままに写って欲しい時もありますが、写真ならではの描写になるのも楽しいですね♪

ズームレンズは色々考えますねえ。
私はkissのダブルズームキットについてくるやつの望遠側。
EF-S 55-250mm F4-5.6 ISとかはどうかと思っています。
値段の割にすごく評判がいいみたいで。
一方で今のレンズとズーム域がかぶりますが、広角から高望遠までカバーできるやつもいいなと思ってみたり。
レンズ交換しなくていいのは旅行などで重宝しそうですしね(^-^ )
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事