8月の末に取った夏休み。
妻と予定が合ったので、CX-5でドライブしてきました。
行き先は神戸。
阪神高速神戸線は、やはりいつも混んでますね。
平日の出勤時間帯の終わった11時近くですが、何kmもの渋滞でした。
妻がリスエスとした行き先は三宮。
買い物等ではなく、妻の推しタレントを使った大きな広告がビルに展示してあるから、それを見たいということでした。
妻のミッション終了後はランチへ。
ここまで来たなら、やはり中華街でしょう。
グルッと見て回って、フカヒレのラーメンがいいなと思ったので。
フカヒレラーメンと点心のセット。
美味しかった。
その後はデザートという感じで、妻がリサーチしていたかき氷店へ。
はるか遠方の山梨県、八ヶ岳から運んできた天然氷を使ったお店だそう。
土日は激混みらしいですが、平日のランチタイムだったのであっさり入店できました。
どれも美味しそう。
いちごショコラにしました。
天然氷を使ったふんわりした食感のかき氷自体も美味しいですし、チョコの味わいがとても良かった。
妻はタレントの広告と行きたかったかき氷で予定は終了したということですが、まだ時間が早かったので郊外方面へ走ることに。
神戸大学病院の横を通り、有馬街道を抜けて三田市方面へ。
三田市でもう一件、かき氷店へ。
パンケーキが有名なお店のようですが、この季節はかき氷も充実しているようです。
この日は、いちご系のかき氷で。
ここも美味しかった。
ここ数年、妻と夏休みが合うと、かき氷のはしごドライブが恒例になっていますが、今年も行けて良かった。
読書の備忘録。
佐藤青南氏作「ラスト・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」
「行動心理学を用いて相手のしぐさから嘘を見破る刑事、楯岡絵麻。相棒である西野の婚約者宅に火をつけた犯人は、12人を殺害した元精神科医の死刑囚、楠木ゆりかだと見破る。絵麻は同僚の筒井とともに、獄中から指示を受け放火した実行犯を探すが、尻尾をつかめない。その間も楠木は絵麻を潰すために、次々とターゲットに襲いかかり―。絵麻は仲間を守るため、最後の敵に立ち向かう!」
エンマ様の嘘をバシバシ見抜いていくシーンはやはり痛快。
強敵がいなくなり、仲間達のプライベートも概ねまとまったので、シリーズとしてはこれでラストかな。
電子書籍では、
由畝啓氏作「悪役令嬢はしゃべりません 1 覚醒した天才少女と失われたはずの駒」
三河ごーすと氏作「義妹生活 4」
千月さかき氏作「創造錬金術師は自由を謳歌する 故郷を追放されたら、魔王のお膝元で超絶効果のマジックアイテム作り放題になりました」
千月さかき氏作「創造錬金術師は自由を謳歌する 故郷を追放されたら、魔王のお膝元で超絶効果のマジックアイテム作り放題になりました 2」
以上で今年の285作目。