クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

とても暑かった千葉東京

2024-08-11 18:33:31 | 一人で旅行

先日、出張および夏休み遠征で関東から帰ってきたばかりですが、その翌週にまた東京出張がありました。

今度は新幹線です。

 

 

夕方からの仕事の前に。

東京駅から常磐線に乗り換えて。

 

 

またまたやって来ました。

千葉県の南柏駅。

4月に来ているので3ヶ月ぶりです。

 

思い返すと、この日のちょうど1年前の同じ土曜日は柏まつりと隅田川の花火の日で、その時も柏まで来ていましたね。

 

 

今回も、いつもと同じく、ブロ友のせんさんmercuryさんと約束をしていました。

約束は12時で、京都駅7:00発の新幹線で出発し、南柏駅に着いたのが10:06でした。

そんな時間で着いちゃうんですね。

 

約束には時間がたっぷりありましたので、せんさんにオススメいただいた喫茶店で休憩。

カフェ・ラナイ (Cafe LANAI)

 

たしかに珈琲へのこだわりが見えて、美味しそう。

 

 

でも早朝に出て12時の約束までにかなりお腹がすきそうだったので、多少のカロリー摂取を兼ねてアイスのカフェオレで。

ミルクの入った甘い珈琲味も、たまには良いものです。

 

待ち合わせで約束したお店で、南柏駅から徒歩で約5分ほど。

舎鈴   南柏店

 

 

せんさんは限定車のイエロー・コペンで。

mercuryさんはライムグリーンのZX25Rで。

健康上の理由で降りておられたのですが、先日バイク乗りとして復帰されました。

 

ニラつけ麺大盛。

丼のデザインやつけダレの見た目など、東京の超人気店「六厘舎」に似てるなと思ったら、系列店なんですね。

味も同じ系統で、とても美味しかったです。

 

ラーメンの後は、ゆっくり過ごすため喫茶店へ移動。

バイク、めちゃ暑そう。

そういえば、かつては本気で鈴鹿8耐で勝ちを狙っていて、国際ライセンスもお持ちのmercuryさんがバイクに乗っておられるのを直接見たのは初めてかも。

渋滞中の走行なので、ライテクもあまり関係ない状況だったのが少し残念。

 

 

珈琲館 蔵 南柏店

 

今度は炭焼きアイスコーヒーで。

ここでは、せんさんの主に家族で乗るレヴォーグの買い換え話を中心に楽しい時間を過ごせました。

お二人とも、いつもお付き合いありがとうございます。

 

 

15時頃に南柏を出て東京駅へ戻ってきました。

 

今回のイベント会場は六本木の東京ミッドタウンホール&カンファレンスというところでした。

 

 

今回の泊まりはニューオータニで。

 

 

部屋はツインではなくダブルでした。

うれしい。

 

 

今回の部屋は客室としては最上階で。

 

夜景が最高でした。

 

先日に始めたウォーキングの習慣は旅先でも続けています。

チェックインしてすぐに着がえて出発。

 

夜の都内一等地を散策できる機会なんて滅多にありません。

なかなか楽しい。

 

迎賓館の近くも歩きましたが、不審者扱いされなくて良かった。

 

 

朝焼けの都心の景色も、とても良かった。

 

 

前回の朝食は庭園に近いロビー階の会場にしましたが、今回は最上40階の方にしました。

 

チェックアウトが12時だったので、午前中ゆっくり部屋で過ごして帰りました。

関東も激暑でしたけれど、色々と楽しく過ごせました。

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「神奈川県警「ヲタク」担当細川春菜 6 万年筆の悪魔」

「捜査一課の浅野康長が細川春菜に捜査の応援を頼んだ殺人事件は謎めいていた。凶器は万年筆。被害者が突っ伏していた机上にはなぜかペン先の壊れた高級万年筆。傍らには『CASERATA』という文字に×印のメモ。それらが意味するものを探る二人は、万年筆が想像以上に奥深い筆記具であることに気づく。やがて突き止めた犯人とはいったい…?」

今回のテーマは万年筆。

20年ほど前に万年筆はかなりはまって何本も集めたことがあり、今も愛用品があるとても好きなアイテムなので、中に語られる蘊蓄がとても楽しかった。

 

電子書籍では、

鯵御膳氏作「人質姫が、消息を絶った。 黒狼の騎士は隣国の虐げられた姫を全力で愛します」

鯵御膳氏作「人質姫が、消息を絶った。 黒狼の騎士は隣国の虐げられた姫を全力で愛します 2」

路地裏の茶屋氏作「奴隷に鍛えられる異世界生活」

藤木わしろ氏作「やがて黒幕へと至る最適解 1」

八月八氏作「悪役令嬢たちは揺るがない」

二水うなむ氏作「じゃない孔明転生記。 軍師の師だといわれましても」

流石ユユシタ氏作「自分の事を主人公だと信じてやまない踏み台が、主人公を踏み台だと勘違いして、優勝してしまうお話です 3」

三月叶姫氏作「昨日まで名前も呼んでくれなかった公爵様が、急に溺愛してくるのですが? 2」

トマルン氏作「俺と君達のダンジョン戦争 2」

 

以上で今年の250作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬から長野、北陸道で帰宅 | トップ | ロードスターRFのラジエータ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-08-11 20:37:55
東京駅から南柏駅までは、上野東京ラインですね。上野駅経由で常磐線に入るので、乗り換えなしで便利。^^

東京駅の画像は、多分、地下鉄大手町への地下通路入口付近で撮られた感じ。3月に行ったので、何となく記憶に残っています。

六本木ヒルズとニューオータニとは、なかなかリッチ。ホテル部屋からの景色は新宿方面でしょう。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-08-11 21:21:46
常磐線というと上野や日暮里で乗り換えるものというイメージでしたけどね。
東京駅はタクシー乗り場からの写真ですね。
そのあたりに地下鉄の入り口があるのかな?
天辺がツインタワーになっているビルが新宿の都庁っぽいですよね。
返信する
Unknown (T2)
2024-08-12 04:51:43
三時間で千葉まで?!
新幹線が速くなると本を読む時間も・・・と思っちゃいますが、一泊二日でビックリの読書量!!
返信する
>T2さん (ピィ)
2024-08-12 05:22:15
家からだともっとかかりますが、京都駅からだとそんなものですね。
なんせ、東京まで2時間10分程度なので。
昔は3時くらいだったイメージなんですが。

読書の電子書籍については、そのタイミングで読んだ本というわけではなく。
常時、読んだものをメモっておいて、5日に一度程度の記事投稿に合わせて適当に記載しているだけなんですよ。
返信する
Unknown (tak)
2024-08-12 08:11:04
ホテルからの夜景が綺麗ですね〜
画像でも綺麗ですが肉眼で見るとほんと綺麗なんでしょうね。
知らない街でのウォーキングってちょっと怖くないですか??
返信する
>takさん (ピィ)
2024-08-12 09:31:49
すごくいいですよ。
東京の高層ホテルに泊まった際の楽しみですね。
知らない街だと治安の程度がわからないのと、けっこう歩くので帰り道がわからなくなるんじゃないかみたいな不安はありますね。
治安に関しては都内でもかなり良い場所なので心配していませんでしたが、迷わないように道は考えながら歩きました。
返信する
良いなぁ (せん)
2024-08-12 13:12:01
最上階のオータニ君!羨ましいですよ。
ウォーキングもきっちりこなして益々見習い追いつかねば。
ほんと熱い日に!ありがとうございます。
京都駅から3時間は私もびっくり‼️

ワタシごとですが今月新車納車になります^_^
返信する
>せんさん (ピィ)
2024-08-12 18:35:26
近県の方は泊まらないホテルですよね。
土壇場の手配をお願いしてのこれはとてもラッキーでした。
こちらこそ、毎度のことですが、ありがとうございました。
今度は新車を見せてもらいに行かねば(笑)
返信する
Unknown (mercury)
2024-08-12 21:26:27
バイクを通じて知り合ったのに一度もバイクで
あったことが無かったのでせっかくならと
老体に鞭打ってZX25で参上しました~💦

なんかスゴイ紹介して頂いていますけど、所詮は貧乏
プライベーターなので予選通過できたらいいな~
レベルですよ(;^_^A

相手は数億の開発費をかけた化物、こちらは
高いと言っても当時300万程度でライダーも
超一流ですから・・・・箸にも棒にも掛かりませんでしたね~

ニューオータニを利用したのはは朝食バイキングだけすね~
経費なら泊まってみたいです💦
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2024-08-13 05:09:56
バイク姿を拝見できて良かったです。
プライベーターでも私にとっては雲の上。
しかしどんなジャンルでも、上には上がいる、というものなんですね。
想像を絶します。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事