クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

下鴨でつけ麺や、家で餃子を焼いてみたり

2024-08-31 19:17:42 | 京都のラーメン屋さん

京都のラーメン屋さん訪問の備忘録です。

あんびしゃす花

北山通の下鴨あたりにあるお店で、前を通るといつも待ちの人がいるのを見ていて、人気があるんだろうなと。

たまたま、この付近でランチをという機会がありましたので。

つけ麺は4種類あるのか。

こく旨しょうゆというのが店の看板メニューなんですね。

麺は大盛まで無料なのか。

ということで、こく旨しょうゆつけ麺の大盛で。

つけだれがメチャ沸騰してる・・・・・・。

こんなの初めてです。

麺大盛は頼んだ後に400gもあることに気がついて、ちょっと焦りました。

なんとか完食できましたが。

 

つけだれは、すき焼き風の味かな。

これが人気あるんでしょうね。

行ったタイミングでは先客が10人くらい待機していて20分ほど待ちましたし、後からもひっきりなしに来ていましたし。

中には英語の外国人の集団も。

たしかに美味しかったですが、私はやはりつけ麺は中華風の味付けの方が好きかな。

まあ、気になっていたお店に行けたので良しです。

 

 

話は変わって。

先日、妻がどうしてもネットで視聴したいコンテンツがあって夕飯を作る余裕がないため、これを作って食べておいてと渡されたもの。

大阪王将の冷凍餃子です。

羽根付き餃子なんて、けっこうテクニックがいるのでは?と思ったら。

 

なんか、簡単そうに書いてあります。

 

実際に、解凍せず油もひかず、水も入れずに焼くだけ。

 

 

あんまりキレイには焼けていませんが、本当に簡単にできてしまった。

イマドキの冷凍食品の進化に、ちょっと感動してしまいました。

 

あと、買い物の備忘録。

毎日のウォーキングで、雨の日用のシューズを買いました。

帰ってすぐに濡れた服を脱いでシャワーを浴びれば良いので、多少の雨の日でも歩くようにしています。

でも服が濡れるのはいいですが、シューズがグチャグチャになるのは少し気持ち悪いということで、防水のウィーキングシューズを一足。

 

海外のメーカーですが、ニューバランスは4Eとか幅広の設定があるのが良いです。

このゴアテックスのウォーキングシューズも各長さにつきワイズは2Eと4Eがあって、買ったのは27cmの4Eです。

あと再度の大きな「N」のロゴも好きなんですよね。

 

 

読書の備忘録。

麻見和史氏作「賢者の棘 警視庁殺人分析班」

「刑事だった父・功への恨みが書かれた脅迫状。過激な文面に母の身を案じた新人刑事・如月塔子が調査を開始した矢先、「賢者」を名乗る者から警察に挑戦が。犯人は被害者の生死を決めるゲームに塔子を参加させるよう要求。一連の事件は脅迫状とも絡んでいて!?怒涛の展開に緊張必至の大人気警察ミステリー!」

犯人の過去に同情はしますが、犯行と動機はとても理不尽。

解決まで一気読みでした。

 

電子書籍では、

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう! 26」

未来人A氏作「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた 2」

鬼ノ城ミヤ氏作「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 2」

あてきち氏作「ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです〈誇〉! 5」

西崎ありす氏作「商人令嬢はお金の力で無双する 2」

蒼乃ロゼ氏作「飯バフ食堂、盛況なり 「おっさんは邪魔だ!」と追放された付与術師、特技を生かして田舎で食堂を開くも英雄御用達となる」

皐月めい氏作「目が覚めたら投獄された悪女だった 2」

あやさくら氏作「転生したら最愛の家族にもう一度出会えました 前世のチートで美味しいごはんをつくります 5」

土竜氏作「キモオタモブ傭兵は、身の程を弁える 03」

 

以上で今年の280作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMAX 6ヶ月(通算6年6ヶ月)... | トップ | 神戸と三田へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-08-31 20:13:25
つけ麺のスープは、まるで石焼ビビンバのように直火で温めている感じ。すき焼き風なら、うどんが似合いそう。

大阪王将の冷凍餃子は、我家も愛好。本当に簡単にできますね。タレが二袋付いているのも好感。ちょいと焦げたのが残念ですが、多分、火加減かと。次回は上手く焼けるでしょう。羽がこんがり茶色になった時が焼け頃です。^^
返信する
Unknown (ベル)
2024-08-31 20:14:50
あんびしゃす花 お洒落なネーミングのお店ですね
煮えたぎったつけだれに400gの麵相当多いですね

大阪王将の羽根付き餃子 よくキャンプに持って行きます
タレもついてるし鉄板の上でもできるので便利で美味しいです
安いですしね
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-08-31 20:59:00
つけ麺のタレはそんな感じでしたね。
グラグラ煮えていてビックリしました。
確かに、うどんも合いそうです。
餃子はなかなか優れものですね。
焼いていて、驚きました。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2024-08-31 21:02:40
大盛りが400gと事前に把握していたら、中盛り(300g)にしていたのですが。
なんとか完食できて、ほっとしました。
この餃子はベルさんもよく食べられているんですね。
けっこう安いのですか。
ますます良いですね。
返信する
Unknown (mercury)
2024-08-31 22:00:39
美味しそうの前に熱そう、いや熱い!
猫舌の私には拷問です💦
麺400gもかなりキツイですね~
若い人向きかなあ・・・あ~老化を実感してしまう~

冷食はもう一品とか、忙しくて買い物間に合わない
ときなどにお世話になってます。
冷凍庫の容量も大きな冷蔵庫で大量ストック。

あまり指示通りには作らないのですね~
濃い目の水溶き片栗粉を少量かけて羽を大きくしてます。

ニューバランスは私も愛用してます。
日本人向けの足形を用意してくれているのが
ありがたいです。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2024-08-31 22:06:00
大盛りまで同価格なので、つい......。
いけませんね。

羽付き餃子を焼くのに、そんなテクニックがあるのですね。
美味しそうに思えます。

アディダスとかナイキとか、デザインは良くとも
ワイズが狭くてダメです。
日本人向けじゃないのに、履いている人が多いのが不思議です。
返信する
Unknown (T2)
2024-09-01 03:57:40
流石学生の街・京都?!
大盛というとホントの大盛♪笑

昔の冷凍餃子はいただけませんでしたが、最近のは楽しく簡単に?!
ウチは王将のコレより味の素の方を愛用してますwww
返信する
>T2さん (ピィ)
2024-09-01 05:09:15
京都は土地面積あたり大学が多いですからね。
この近くにも京都府立大と京都工芸繊維大学の2つがあります。
味の素の餃子というのも美味しそうです。
餃子も、モノによって味は大きく違いますもんね。
返信する
Unknown (tak)
2024-09-01 07:10:07
ほんとに何もせず焼くだけですか?
これなら料理しない自分でもできそうです(笑)

ニューバランスは履きやすいですよね。
普段履いてるのは今はニューバランスです。
返信する
>takさん (ピィ)
2024-09-01 08:18:18
そうです。
火力と焼き時間には気を使いますが、本当に焼くだけですね。
私もニューバランスは過去に何足か。
高いモデルはスニーカーのロールスロイスと評されているとかなんとか(笑)
いいですよね。
返信する

コメントを投稿

京都のラーメン屋さん」カテゴリの最新記事