クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

トウモロコシの収穫に

2011-07-06 05:00:00 | 家族でドライブ

先日の日曜のことです。
畑へトウモロコシの収穫に来ませんか?というお誘いを受け、家族で和歌山までドライブをしてきました。誘ってくださったのは私と同じくギャラクシーグレーのNCロードスターにお乗りのRosoさん
以前から何度も冬のミカン狩り(2009年の巻)にお誘いいただいたことがありますが、夏に伺うのは初めてです。

10時半の待ち合わせのため自宅を8時半に出発。今回は和歌山に向かうのに初めて新しく開通した第二京阪道路を経由してみました。

Photo

名神で大阪吹田を通るよりかなり道のりが短縮されると思うのですが、道が広くすいていて走りやすいためか精神的効果はかなりのもので、かなり快適に感じました。

実は20代前半に数年間和歌山に住んでいたことがあり当時もクルマでよく京都ー和歌山間を走りましたがその頃は高速道路のみではつながっておらず、お金もなかったので深夜のすいている時間帯を狙ってR24、奈良県経由で3時間以上かけて走っていました。

今や高速部分だけなら1時間半くらいで和歌山に着いちゃいますもんね。便利になったものです。

到着するとこの日ご一緒する予定だったブリスターさんとっちさんご一家が既に来られていました。

Nc

久しぶりのブリスターさんのNCロードスター。相変わらずピカピカで格好いいです。

Rosoさんのお家に伺いますと、

Photo_2

昨年から家族に加わったというゴールデンレトリバーのダイスケくんがお迎え。

とても人なつっこく、まだ子供のはずなのにとても穏やかで聞き分けのよい子でした。最近、犬猫のかわいさが理解できてきた長男が喜んで、何度も構いにいっていました。

Photo_3

トウモロコシ畑へ。

ミカンもそうですが、うちの子達はトウモロコシがどんなふうに実っているのかは知っていても、触れるのも収穫するのも初めてです。取り方をRosoさんに教えてももらい、夢中で収穫に励んでいました。

Photo_4

子供の頃ってこういうの、楽しいですよね。楽しそうな子供たちの姿を見るのは親としてもうれしいですし、こういう機会を与えてくれるRosoさんに大感謝です。

Photo_5

あっというまにこんなに取れました。

トウモロコシだけじゃなく枝豆や、

Photo_6

カボチャにナスも。

Photo_7

丸いナスは浅漬けにすると絶品の水ナスですね。

Photo_8

いやあ楽しかった。

更に、軽トラの荷台に乗っけてもらって大喜びの子供たち。いい経験をさせていただきました。

収穫の後、少しRosoさんのお家で涼ませていただいた後、我が家は次の目的地へ向かいました。

大阪のATCホールでこの土日でこんなイベントをやっており、カメが大好きな長男が行きたがっていましたので、今度は大阪の南港へ。

Atc

カメやカエルをいっぱい売っていたのですが、普通にパイソンとか海外の蛇もいっぱい売られていました。

「家でこんな蛇を飼おうかなんて人がそんなにいるのか?」なんて感じていたのですが、実際のところものすごい賑わいで、20歳そこそこの女の子とかが蛇の入ったケースを二つ普通に手に持って、真剣な眼差しでどっちがいいか悩んでいる姿などがあり、人の趣味って色々だなあと感心させられました。たぶん一生理解できそうにない趣味ですが・・・。

Photo_9

長男は色々なカメやカエルがいっぱい見られて満足だったようです。

その後は京都へ帰りました。

夕方5時半くらいに帰り着きましたので、我が家だけでは到底消費しきれないほど大量にいただいたトウモロコシや枝豆を、ご近所の友人宅へお裾分けに回りました。

Photo_13

茹でたてのトウモロコシをかじるのって、長男次男くらいの子供たちにもごちそうなのかな。どのお家も「うちの子、大好きなんですよ~」と、喜んでくださいました。

夜はうちでも早速、茹でトウモロコシに茹で枝豆を(妻が)作成。

私はこの前手に入れたマクロレンズで写真遊び(笑)

Photo_11

Photo_12

いやあ、めちゃめちゃ美味しかった。やはり取れたて茹でたては違いますね。

実に充実した休日を過ごさせていただきました。

Rosoさん、ブリスターさん、とっちさん、ありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに出ました | トップ | ようやく車検が »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ、ウチの真横通られていたようで・・・ (7駆)
2011-07-06 09:41:31
ありゃ、ウチの真横通られていたようで・・・
お子さんにとっていい経験ですね。収穫。
普段経験することないですものね。
そういえば「園に畑があります」なんてアピールしている幼稚園があるくらいだから。

私は爬虫類、両生類・・・全く・・・ダメ(笑)
返信する
私も先日初めて第二京阪を使って和歌山に行きまし... (路渡カッパ)
2011-07-06 14:27:35
私も先日初めて第二京阪を使って和歌山に行きました。山科から入って門真までずっと上で行けるから快適♪交差点、信号が無いだけでも随分楽ちんです。
ROSO農園、イイですね~♪子供たちには特に良い体験だろうな。それにしても大収穫、楽しかったでしょうね。

そうそうヘビをペットとして飼っている方って意外と多いのかもね。先日は新幹線を止めたくらいだし・・・(^_^ゞ
返信する
おお、大収穫ですね。 (tansoku)
2011-07-06 18:43:06
おお、大収穫ですね。
もろこしは、歯につまるけど 美味しいのでやめられません。。

農業なので、農地仕様の軽トラなんでしょうね。。。
デフのついた。。。。

軽トラほど、稼いでくれる車両はそうそうなかですねえ。。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2011-07-06 18:49:05
>7駆さん

そういえば第二京阪のほど近くにお住まいでしたか。
子供たちは夢中で取りまくってました。
園とかでなら種や苗を植えて育てるところからできるでしょうから、尚更楽しいでしょうね。
うちはRosoさんのおかげで美味しいとこ取りですが(笑)

ヘビは絶対ダメでしょうけど、カメくらいならいけませんか?(^^)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2011-07-06 18:51:35
>路渡カッパさん

ありがとうございます。
実に楽しかったです(^^)

第二京阪、もう山科から鳥羽まで通じてるんだ!
いつになるのかなと思ってたら、いつの間に・・・。
山科、便利になりましたね~。

新幹線内にヘビって・・・。
逃げるに逃げられないですね(笑)
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2011-07-06 18:54:23
>tansokuさん

とても美味しいトウモロコシでした♪

農地仕様の軽トラがあるんですか。
そもそも軽トラにオンロードと農地用の分類があるって知らなかったなあ(笑)

うちの実家にも軽トラがありますよ。
亡き父が使っていたもので、母もまれに使うので置いてあります。
荷台がリモートで傾くタイプなんですが、この機能は今は貴重らしく、結構「売ってくれないか」と頼まれると言ってました(^^)
返信する
第二京阪は走りやすくていいですよね。 (jimmy.)
2011-07-07 16:12:19
第二京阪は走りやすくていいですよね。
車線数は多いのに通行量は少ないし。
春先に息子んちへ行くのに幾度となく走りました。
大阪市内へ行くのにも吹田まわりよりずっと早いですしね。

とうもろこしかー、子供たちがいなくなってから食卓に登場することがなくなりました。
もちろん、枝豆やナスは健在ですが。(^^)
自分で収穫して戴くと味わいも格別ですよね。
ミカンのシーズンには私もお邪魔しようかな・・・Roso農園へ。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2011-07-07 21:54:43
>jimmy.さん

快適さが全然違いますね。
ナビに入ってないので選んでくれませんが、大阪方面に行く際には意識的に通っていこうと思います。

トウモロコシ、やはり子供受けはいいですが、大人が食べても実に美味しいです。
もちろん新鮮ですしね。
ミカン、是非ご一緒したいですが、近年は鳥などにやられて大変だそうです。
Rosoさん、なかなか苦労されてるみたいですね・・・。
返信する
お疲れ様でした。 (とっち)
2011-07-08 00:10:23
お疲れ様でした。
某氏が来られていたのに、天気がもって何よりでした。
ちょうど昼過ぎから降り出しましたね。
わが家でも、トウモロコシも枝豆もとてもおいしくいただいています。
(多分)奥様にはじめてお目にかかりましたが、きれいな方ですね。
こったお料理をされるそうで、うらやましい限りです。
返信する
>とっちさん (ピィ)
2011-07-08 06:45:59
>とっちさん

お疲れさまでした。
午後からの雨はかなり激しいものでしたね。
本当に神がかりのタイミングでした。

ありがとうございます。
妻はコージーミステリィというジャンルが大好きで、そこに出てきた料理を実際に作ってみるのが楽しみみたいなんです。
大体は美味しいものなんですが、たまにチャレンジメニューが出てくるんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

家族でドライブ」カテゴリの最新記事