程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

程久保川の鴨の親子

2011-05-21 17:03:48 | 動物
程久保川に今年も鴨のこどもが生まれました。2週間くらい前に見た時は、ほんとうにまだ小さくて懸命に親を追って泳ぐ姿は、とても可愛いです。





程久保川の源は廃園になった多摩テック付近の湧水。多摩丘陵の谷戸を下り、浅川と多摩川の合流点へ流れ込んでいます。もともとはいまでも残っている田圃の農業用水だそうです。
30数年前まではしばしば氾濫しましたが、河川が改修され下水が完備して、きれいな清流に戻りました。
ボランテイアの方が、年に数回大がかりなごみ掃除をして下さって感謝しています。ただ、掃除が終わっていくらもたたないうちに、粗大ごみのような廃棄物を投げ込む人がいることに怒りを感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジ 2011年... | トップ | 横田基地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事