いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

春トキメキ~♪🌸山桜咲き始めました長岡京市犬川勝竜寺第2公園&男のじゃがラーメン

2024-03-31 15:27:08 | 日記
🌸春トキメキ~ポカポカ京都・・・・
凄い勢いで動いてる自然の生き物・・・
山桜も咲き始めました・・・長岡京市犬川勝竜寺第2公園

2024年の入学式は全国的にも桜の花日和の良い年になりそうです

もう河川の植物たちもどんどん動きが活発に!
ちょっと河川敷を歩くだけでいろんな色のお花屋や虫たちに出会えます

よく見かけるムスカリさん
白く目立つ小さな花はHananira(ハナニラ)さん

黄色く小さく目立つのはokizarisu(オキザリス)さん
小さな白青紫に花が沢山あるのはローズマリーさん・・・
虫眼鏡で見ると小さな妖精たちのような雰囲気に・・・
水辺にはオモダガ(Omodaga)Japan・・・草は水の中花は水の上・・・小さなお花ですが可愛い雰囲気~
京都府長岡京市犬川河川・・小さな小さな桜の名所
長岡京市の隠れスポット・・・
ソメイヨシノ・山桜・八重桜のミニミニ並木スポット
ソメイヨシノが終わっても八重桜が有るので長い期間楽しめる
小さな小さなお花見スポット・・・
花見時は多くのカメラマンその他いろいろな撮影場所にもなっている所でもあります・・
レンガ調のレトロなJR三連橋も有りますので桜とカラシナとのコラボも魅力的・・・
2024年4月5日頃から約2週間は十分楽しめる場所でも有るかと思います



さて春の俺の食卓・・・・男の料理

ポテサラじゃぁ~無いよ~・・・「じゃがサラスパ」・・
ジャガイモをスライスして千切りにして、お湯でさっと湯がきます
豚肉は小さめにしてしゃぶしゃぶ系に
キャベツも千切り・・・サラスパ用のパスタとタマゴとマヨ・・
キュウリやパセリはお好みで!・・・
ちょっと梅干しでさっぱり感を演出・・・「なんぼでも食べれそう~」
(関西弁)昨夜・・・
私がカンパチの次に好きなヒラマサ・・・プリプリコリコリしんなり~
旨いです!
万代の総菜コーナーの鶏天・・・購入時は衣がべちゃっとしていますが
オーブントースターで片面5分両面10分でパリパリに
その割に鶏肉はフワッとカチッと両方楽しめる私のお気に入り

今日の俺の昼めし・・・・
山椒ちりめんおにぎりと
「横綱じゃがラーメン」!・・・
軽く湯がいたジャガイモの千切りと薄く切って焼き上げたポテト
ポテトチャーシューで健康志向~!
ラーメンは市販の横綱らーめん(とんこつ醤油)

もやしとジャガイモのシャキシャキ感が楽しい~・・・
ジャガイモチャーシューは分厚いポテチチップスみたいな感じだけど
意外とまた違った良さも感じました・・・
自然の恵みに感謝の気持ち・・・ごちそうさまでした!
「ちょっとだけよ~ん~♪」古都にゃん・・・
昔8時だよ全員集合の加藤ちゃんを思い出し(笑)・・・


こうやって見ると猫の足って美脚で長いもんですね・・・
人間の腕と足の長さはほぼ同じだと言われますが
猫はどうなんでしょうね~?計ったこと無いから知りませんが
足の方が長そうな気も・・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-31 16:03:21
今日は京都の伏見に行きましたが
桜が一気に三分咲きくらいになっていました。
今週半ばには満開でしょうね。

私もお刺身ではカンパチが一番好きかなぁ。

「にほんブログ村」への応援もよろしく。

応援ぽち
返信する
こんばんは (大山鹿)
2024-03-31 18:02:40
横綱じゃがラーメンのおにぎり付きはどう見ても高カロリーな一品ですね。
カロリーが高いほど美味しいので、ついつい手を出してしまい、後で、反省しますね。
返信する
Unknown (29qlove)
2024-03-31 21:38:41
春になり色んな植物たちが芽を吹き花を咲かせるようになりましたね😊🌸
我が家のベランダではやっとこ木の芽が出ました
(˶ᐢωᐢ˶)
チャーシューの代わりにじゃが芋!面白いアイデア、私は個人的にラーメン屋さん行ってもいつもチャーシュー余らせそうで…要らない派なので、じゃが芋チャーシューの方が良いかも(*>ω<*)b
猫の美脚、いつ見ても見とれてしまいます(笑)
しかも出す角度がちゃんと綺麗に見える角度、猫たち、わかってますよね( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-31 21:41:16
こんばんは🌃
たくさんの可愛く
美しい花々をご存知で☺️
癒されますよね(*´∀`*)
…鳥天に
横綱じゃがラーメン、
めちゃ美味しそう(*≧∀≦*)
上手にジャガイモを使われて!
コトちゃんはかわいい😊
来月も宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-01 04:34:31
じゃがラーメン美味しそう。
ポテトフライ作るのにじゃがいもを
買ってきました。細切りにして作ろかなぁ。
返信する
Re、よっちんさん! (いげのやま)
2024-04-01 06:40:56
よっちんさん
伏見に行かれてたんですね、もしかして酒蔵地域かな・・・
この暖かさ一気に桜の花も動き出しました
しばらく花見三昧楽しめそうですね!
返信する
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2024-04-01 06:43:38
大山鹿さん
横綱じゃがラーメン・・・
こってりしてそうですが
チャーシューがジャガイモ何でまだカロリーはマシかも・・・
ちょっとおにぎりでカロリーオーバーしそうな気もしますが・・・(笑)
返信する
Re、29qloveさん! (いげのやま)
2024-04-01 06:49:04
29qloveさん
木の芽で始めましたかぁ~
我が家は2週間前ぐらいから出ています
ちょっと料理に使えるので良いですね

私はラーメン屋さんに行くとチャーシュー麺も好きなんですが家で作るときはチャーシューは無しでも満足なんです
ジャがチャーシュー・・千切りじゃがは歯ごたえシャキシャキ、じゃがチャーシューはポテト感有りながらお味はギュッとポテトでした・・

猫の足・・・延ばしてる姿は美脚に見えます(笑)
返信する
Re、 marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-04-01 06:52:00
marusan_slateさん
野に咲く花もいろいろ咲いていて見つけるのも楽しいです
ジャがラーメン・・・子供さんでも喜んで食べてくれそうな感じでした
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-04-01 06:54:56
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
ジャがラーメン・・・千切りと薄切り焼きとは食感も味も全然違います、千切りはシャキシャキ感ジャがチャーシューはポテトチップス感も有りながら豚のチャーシューよりもヘルシー感・・・一見変な組み合わせですが意外とgoodでしたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。