いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

OLD TOKYO・・「オールドトウキョウ」・・ミシン機・・・残された一足の、いぐさぞうり・そして価値は?

2016-03-31 18:01:19 | 日記


古家お宝探索捜査・・・今回が最終~・・第4回・・・・
私の目に止まったのは一台のミシン機~・・・「OLD TOKYO」の文字・・!
さりげなく~2階の部屋に置かれていたミシン・・・
綺麗な状態で保存・・・
どうも廃棄処分にされそうなミシン機・・・・
「廃棄するなら私に頂戴~!」・・っと親に交渉ほぼ成立~・・・
何故かこのミシン機の姿に誘因されて~・・・魅力を感じ~・・・





もちろん、私はミシンも出来ないし~・・編み物も苦手~・・・!
しかもミシン機なんかほとんど知らないし~!・・・
草刈り機は詳しいのですが~・・・(笑)・・・
でもこのミシン機に私は何か引き寄せられる物を感じ~・・・
でも私が引き取っても使えないし~・・3階の屋根裏部屋で再び眠るだけかもしれませんが・・・・

足踏みミシン~・・・レトロ感バッチリ~!・・・
ついつい、踏み踏みしたくなります~!・・・
これをテーブル代わりに~してもいいかも~!




でも、このミシンの名前「OLD TOKYO」オールド東京と書いてあるだけ?・・・・
ミシンと言えばブラザーや、ジャノメ、などしか浮かばない私ですが・・・
オールド東京~?・・・古い東京?・・・・
1940年頃かなぁ~?・・・
OLD TOKYOとはいったいいつの頃の事なのか?・・・・・
日本の産業革命が始まる最初の一歩の頃なのか?・・・

OLD TOKYOで、いろいろ調べてみましたが、「OLD TOKYOで引っかかったのはここだけ」・・←他サイトさん


何となく判らない~・・・・????・・・・
OLD TOKYOと書かれているミシンのルーツが・・・・?・・・・????
しかもオールド東京の詳しい事も????
珍しい物か?二束三文なのか?・・・それも判らない~?・・・



私の先代の先代が残してくれた、ばあちゃんのミシン機・・・
「OLD TOKYO」と書かれたミシン・・・誰か知っている方おられませんかぁ~?・・・・

・・・・・・・・・・もう誰も聞くことが出来ない、古民家の床にさりげなく今も置かれている
1足の婆ちゃんのぞうりに聞いても答えてくれない静かな寂しげ~・・の雰囲気~・・・




イグサ素材を編んだ古風な「畳表草履」・・・ゲッ!・・・・
何でこれだけ、今もチョコッとここにあるの~?・・・・・・


「OLD TOKYO・・・「オールドトウキョウ」・・・ミシン機・・・残された一足の、いぐさぞうり・・・」・・・でした!


ちなみに前記事は以下の通りです~・・
「約100年前の古家・・・探索・・・・二階の天井がヤバい事に・・・・」パート1
「じいちゃんばあちゃん古家探検・・・パート2」・・・わぁ~古い物が~・・・・・・・・・パート2
「レトロ~発見パート3・・・・3つの名前の過去のじいちゃん・・・」・・・パート3
振り返って見てくだされば有り難いです~・・・!

追加記事・・・・「old tokyo・・・ランチタイムでNaturally healed・・・・自然に癒されて」・・・・←その後の経過・・こちらから


「自然の優しさに包まれて~レトロテーブルで朝食を「和食編」・・・OLD TOKYO」・・その後・・・←こちらから

捨てれば、ただのゴミ!・・もちろん、0円~…もしくは処理費用~!・・・でも魅力を感じる物なら価値感!・・・
高価な値段が付きます~!・・・
人はどうしてもその自分の価値観に対して欲しい物には高額でもお金を出します、しかし興味の無い物は
その人の価値にはそぐわないから、価値は無いですね!
それが価値でもありますよね!・・・どんな物や、提供でも・・・それは同じ価値かもしれませんね!
人が提供してほしい&どうしても手に入れたいと言う所に価値への向上心へと繋がりますね!

これからの日本経済・・・日本の価値感で世界に羽ばたきたい気も私は思います~・・・!


OLD TOKYO・・何か私にはいい言葉に聞こえて~・・・私は京都人ですが
古き東京も応援したい気分です・・・もちろん、「OLD KYOTO」・・・(古い京都)も、
ここから発信していきたい気分でもあります~!・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしていますね!


にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-03-31 19:38:51
オールド東京。ミシンの名前ですね。

良いもの発見しました。
明治、大正、昭和のにおいがするお宝ですね。
大切にしたいものです。

お宝、子から孫へ伝えて行くことも大事なことです。
みなさん、自分のルーツを少しでも知りたいなんて思いますよ。

いげのやま家のミニ史料館是非作ってくださいね。
今回の探索、意義深いですよ。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2016-03-31 19:58:59
うちのばあちゃんが昔使ってた
足踏みミシンもOLD TOKYOって
書いてあったような気がします。足踏みの所に(^^)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-04-01 05:47:16
小学生時代に家庭科で始めて教えてもらたのが
この足踏みミシン。

懐かしいです。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-04-01 13:00:31
オールドトーキョーですか

私も聞いたことありませんねえ

ネット検索でも出てこないとは相当マニアックなミシンのようですね

何でも鑑定団にだしてみるか・・・あっ売るんじゃなかったですね(汗)
返信する
有難うございます~ (いげのやま)
2016-04-01 19:32:03
田舎親爺さん!
OLD TOKYO・・ミシンのメーカーの名前ですか~
見た事も聞いたことも無い名前だったので~
詳しい事が知りたくて~・・

有難うございまいた~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-04-01 19:36:05
ふとん屋@五代目さん!

私より若い布団屋5代目さん・・
頭の中の記憶に残って居るとは凄いですね!
確かに足踏み台にもOLD TOKYOって書いてありました~・・・

昔は一般的だったのかなぁ~・・このミシン機会社・・・・
参考になって有難うございました~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-04-01 19:40:02
ユーアイネットショップうちまるさん!

昔は足踏み機が当たり前の時代・・
いろいろミシン機会社がありますが
OLD TOKYO・・・って書いてあるミシンは
私は記憶にありませんでした~・・
そうそう、男子も小学校の家庭科で、ミシンを教わった
記憶もあります~・・・・
コメント有難うございました~!
返信する
売ってもいいのですが~まずは検索 (いげのやま)
2016-04-01 19:45:21
阪南市テクノ森田さん!

このミシン知ってる方もおられるようですが、ネットで
出てこない事に森田さんの、おっしゃる通り
気になる存在でもあります~・・・!

鑑定団に出してもいいのですが~
ワンコインの500円~・・・なぁ~んて値が付いたら
笑われちゃいますからね!・・・・
でも、謎は深まるばかりです~・・・
何でネットで載っていないのか~?・・・
コメント有難うございました!
返信する
Unknown (にっしー)
2016-04-02 10:44:27
おはようございます(*^-^*)

いよいよ新年度ですね!

昨日はエイプリルフールネタにお付き合いくださってありがとうございました(笑)

さてさて、今日もこれから、FC TOKYOの応援へスタジアムへ行ってきます!!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-04-02 19:44:39
にっしーさん!

なるほど~・・FC TOKYOですかぁ~
ナイスコメント!
こちらは、OLD TOKYOで記事書かせて頂いております~(笑)・・・新年度今年もお互い頑張りましょうね!

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。