いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自然の優しさに包まれて~レトロテーブルで朝食を「和食編」・・・OLD TOKYO

2017-08-19 13:40:15 | 食べるチャレンジ


朝の日の出と共に、緑の中では沢山の生き物達が動き出す賑やかな声に耳をすませば、
そこは自然の中のレストラン~雰囲気で心も安らぐひとときになるかもしれません~・・

さて、今回はレトロテーブルで朝ごはん、「男の和食」・・・・

私のお気に入りのOLD TOKYOミシンテーブル・・・・・未だに詳しい事が判らないミシン
もしかして、レア物?・・って思ったりして~・・TOKYOオリンピックも開催されることだし・・・・
世界の絆もミシンのように繋ぎあえて行けばいいのになぁ~・・って~・・

今日の京都は涼しくもなりつつ、日中は蒸し蒸し激激暑いですが~・・・
昨日の局地的豪雨で空気も川の水もキレイになった感じがします~・・・
自然の雨も大地を綺麗にしてくれるもんですね!



昨日の犬川・・・・・何か旧犬川の所の地域で浸水があったようで~・・・排水ポンプが作動していなかった為に起こったようです・・・
昨日の朝は犬川小畑川合流地点、こんな感じでした~・・・・

完全に魚道も飛び石も水没していますが、これは想定内範囲の水量~・・



さて、今日の朝の、朝定食メニュー~・・・いつもはパンで簡単に済ませていますが、ちょっと時間があったので・・・

メニューは、脂の乗った臭みの無いいい香りのシャケ・・・私の作った、だし巻卵・・・モズクと、納豆を混ぜてネギを添えた
モズクなっとう~・・・ご飯に、味噌しる(味噌汁は即席ですが)・・・それと、のり・・・・!



いやぁ~・・・・この鮭がめちゃくちゃ美味しかったです~・・・おそらくサーモンでしょうね!
味付けが絶品!



モズクなっとう~・・!モズクは味付け無が使いたかったんですが味付けのしか無くて・・・・
なっとうと混ぜるだけの超簡単な1品・・・ちょっと酸っぱさが気になりますが、
このスッパさも健康面から考えれば素敵な健康への1品になるかも・・・すっぱい好きの方はこういうのも好きかも~



白いご飯とシャケもいいのですが、味付け海苔も、たまには海の風味が感じられ、日本の和の朝には昔からの食べ物・・・・

あさ~・・・・!って気分になっちゃいます~・・・!



数日前に公園や河川、全部一通り草刈りしましたが、この雨で雑草君の勢いに再びスイッチが入りました~・・
いろいろあって、じっくり草刈り出来ませんが、毎週日曜日には太極拳の方々が活動されているので
草刈り君2ごうにお腹満タンで、公園の草カリカリ・・1時間ほどですがスッキリさせておきました!



もう、夏の野菜も終盤を迎えてきましたね・・・・・

ふと、見ると、2つだけ残っているプチトマトちゃん・・・
今年は名札をつけて、仲間に採って頂いているんですが、何だか私にとっては面白い風景で~




赤い、「ベンタロウの玉!」・・・っと、クスクス・・・(笑)


ちょっと、時間があったのでブログも更新できました~・・・


にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-08-19 14:00:33
忙しい時にブログを更新するのは大変ですよね。

わたしは最近2行x2個くらいを三ヶ国語で書いているので結構大変ですが、中国語と英語の作文力を高めるために続けます。
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2017-08-19 17:11:40
美味しそうな朝食メニューですね〜。
私は、平日なんて何にもできないけど、
せめて休みの日は家族でまともな朝食を食べるように心がけてます。
明日は、我が家もシャケと卵焼きと味噌汁と納豆にします!!
ありがとうございましたー!
返信する
Re:印刷嫁さん! (いげのやま)
2017-08-19 18:26:58
印刷嫁さん!
なかなか、平日は朝から、しっかり朝食摂れませんよね、休みの日何かに、朝起きて、旅館のような朝食でも、目にしたら皆ビックリするでしょうね!頑張って、朝定食作ってあげてくださいね!🍳🔪🎽
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。