いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

old tokyo・・・ランチタイムでNaturally healed・・・・自然に癒されて

2018-03-11 13:15:00 | 日記

Meal in nature・・・自然の中での食事

空は青空、小鳥たちの歌声と、地面から聞こえるザワザワした、物音に耳をすませば
生活音の無い自然の音が聞こえてくる春の♪おんぷ~・・・

窓を開けて外の空気を肌で感じながら、じっと見つめると、新しい芽生えちゃんを発見出来るかも・・!


Naturally healed・・・・自然に癒されて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、まだ検索中の本家から譲り受けた、今は我が家の古いミシン・・・・

まだ、詳しい事は判らない状態で・・・old tokyoミシン…の謎・・・




今まで気が付かなかったんですが、懐中電灯でミシンの機械の裏側捜索・・!
そこに見つけた物は、「SMC」の文字とロゴマーク・・!

調べたら、今のSMC 株式会社・・・設立1959 年(昭和34 年)に・・・・
でもそれまで・・・・関係があるのか、無いのかも今のところは判りません~・・



他にも不明な番号も・・・・



これは、製品型式かな?・・・・

いろいろ調べて見ましたが、結局ヒットせず・・・



発見当初・・・「OLD TOKYO・・「オールドトウキョウ」・・ミシン機・・・残された一足の、いぐさぞうり・そして価値は?」・・・←こちらから過去記事



いろいろ、備品や、ネットで調べているうちに、私の想像ですが、昭和35年1960年ぐらいの様な気がしてきました・・



今日はこれを使って男のランチ・・「マスカルポーネ」・・

なめらかで~クリーミー・・・生乳100パーセント使用~

付属のエスプレッソソースを垂らせば、女性好みのちょっと、オトナチックの甘さに・・!
この甘いのもいいけれど、塩コショウ&オリーブオイルも私は好きかな~・・



「ジャジャジャジャーン~♪~」・・・昭和レトロもミシンテーブルでオシャレなランチタイムに!
ジブリに出てきそうなジブリ系ランチ・・・って勝手に書いておこう~(笑)・・・


中央に見えるのは何だかな?・・・・・木の切り株ならオシャレですが、あえて、竹の器中身は卵ちゃん・・・・春ですし~・・




ベビーリーフで更に自然の雰囲気が~・・・♪~・・・ウマウマでぇ^!・・・



たまには、自然を感じて食べるのも癒し系~・・食材と自然の大切さを心のどこかで感じながら~・・・


自然の恵みちゃんに感謝してご馳走様でした!・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランダムから来ました (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2018-03-11 18:52:49
こんにちわ~
はじめまして
ブログ拝見してます
素敵なレトロ、昭和ミシンですね
活動もすてきです
古い品、物大好きです
暇なのでブログを観てまわっています
腰手術後(腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア)のリハビリ中ですので~~~
返信する
Re:鈴木さん! (いげのやま)
2018-03-11 19:15:23
初めまして!レトロ好きとは、私も、好きです、このミシンの事を調べているんですが全く情報無し~、何処かで見かけることが有れば教えてくださいねー
リハビリ頑張って早く復活出来ますように😄!コメント有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2018-03-11 21:34:41
このミシン不思議ですよね。

私も気になって色々調べましたがヒットしませんでした。とっても気になります。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2018-03-11 21:56:42
石井さんも、探してくれたんですね、不明でしょ~、よく他にも書いてる人居そうですが、、、、
有難うございました!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-03-12 06:00:45
旧式の足踏みミシン
小学校のときはこれで家庭科の実習でした。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-03-12 06:06:48
うちまるさん、私は、小学校の家庭科の時間は、手縫いの実習でした、業務用の紙袋を縫うミシンは使った事あります。
家庭用のミシンは全く使い方しりませーん😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-03-12 13:31:24
ミシンを触ってるものとして
何処のメーカーか気になります!
僕も調べてみましたが解らず…
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-03-12 13:36:14
ふとん屋5代目さん、ヤフオクで、売に出されてるの初めて見ました、4000だって、がぁーん、ゼロ2つほど有るかと期待してたんですが、(笑)まぁ、大切に保管していきたいと思います😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-03-12 17:35:48
こんにちはー。

なかなかれレアなミシンなんですね。ついつい一緒に撮りたくなってしまうし、食事のおかずにも、お酒のおつまみにもなっているのでしょう(笑)

時代を感じるので、チャルメラとのショットも見てみたいです(笑)
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-03-12 18:47:06
にっしーさん、
あっ!チャルメラ🎵、たまに来る屋台のチャルメラ、すっかり忘れていました、
今度、取材したいと思います、いつ来るか分からないので、、、、しかも、夕食食べた後なんで、いつも聞き流し気分で
思い出しましたにっしーさん😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。