いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

通りゃんせ~ ♪ Nature of road closuresボランティアで疲れた後は癒しの天一

2018-09-10 20:02:45 | 日記

通りゃんせ~♪~通りゃんせ~♪~そこは何処の細道~?いやいや全く通れない~!・・・

通れないなら通れるようにしよう~!・・・・・二日目・・・


Can not pass through,
you can not pass through, of
where there are pathways



一日目は「伐木ボランティア」・・・←こちらから・・・
2018年「台風21号当日」・・・←こちらから
2018年「台風21号の爪痕」・・・←こちらから


これ飲んでファイト一発~!・・・



通過できない、通過できない、そこは何処の細道?

Nature of road closures・・・・自然の通行止め

自然のパワーを感じます~・・・
川もコッテリ~・・・泥どろ~・・・!





しかしひどい状態~・・・わたり石の隙間に、流木やゴミがギッシリ~・・
水の圧力で、ビッシリ凝縮・・・絶対ほぐれないラーメンの麺みたいな・・・



全く通れない状態~・・・自然の力の通せんぼ~・・・!

一応子供達が木の側で遊んで木が動いて挟まれでもしたら、大変な事に・・!
なので、ひらがなで「きけん」っと表示はしておきました・・・




通行止めにしても通る人は通る・・・・・なので、少し通れるように2日目の伐木ボランティア・・・!

・・・・っと言うよりも、細かい枝系がギュッと凝縮した感じに詰まっていて取り除くのに苦労~

何とか人が通れるようにだけはしておきました・・・
とちゅう強い雨が何回も襲って来たので、中断3回・・・でも何とか人が通れるようにしておきました
でも、今後の大雨なんかでは、再び上流から流れて来た物で詰まり通れなく可能性も有りますが・・・



川に入れば臭い水の臭い・・・応急的にペット用スプレーで臭い除去・・・



このペット用スプレーの絵可愛いでしょ~・・って私は・・・・・



さて、お昼はどうしても食べたくなった、中華そば・・・・!

天一こってり~・・・

体調気分は筋肉痛で重けど、最近カロリー低い物たべていたから、体重減・・・活動で大汗もかきますし、
体重回復の為に、天下一品さん・・・→スマホ用
天下一品パソコン用・・・・天下一品さん・・・・←こちらから・・

外国旅行者の為に外国版も有ればいいのですが・・・




The 'kotteri' soup, made from chicken and vegetables,
is thick with collagen and is often likened to a potage.

こってり~・・・どろどろスープチキンと野菜のポタージュ系~スープ…(笑)なぁ~んて~・・




今回は、チャーシュー麺・・・大・・麺カタ、ネギ多め、ニンニク入りで!・・・




体がどっと、疲れた時なんかには、私の活力栄養&塩分&水分補給中華そば~!・・・
最近あっさり~系ばかり食べて居たから~・・ちょっと、体重減・・・なのでカロリーチョイ足し気分で・・・

私のラーメン系の食べ方は・・・始めの一歩はスープでは無く麺から食べる派・・・・ビールと同じく最初の一口が」また最高~!・・・
麺から食べるか、スープから食べるかは人それぞれの好みだと思います・・・


木津川定食にしようかと迷いましたが、結構ボリュウムある感じでしたので、中華そばだけに・・・
でもチャーシューメンの大ネギ多めは結構ボリュウム有りました~・・
もう年なのかなぁ~?・・・昔は特大でもペロリ~っと食べちゃいましたが・・・・(笑)

川にはまだ、ゴミも大量に~・・・来週は川ゴミ拾いボランティアかな・・・!



通りゃんせ~ ♪ Nature of road closuresボランティアで疲れた後は癒しの天一・・・・でした!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2018-09-10 21:21:56
こんばんは。

最近なかなかコメントを残せていなくてスミマセン。

あははw らーめんの食べ方が紹介されてしまいましたね(笑) ぼくも本当はそんなふうに食べたいというか、仮にスープが最初であっても、まずはどんぶりを両手で持って、らーめん全体の香りをかぎながら、どんぶりの渕からダイレクトにスープをすするのが一番だと思ってます!! ただ、現実は難しい。。。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-09-11 06:22:33
流木。
去年の九州北部豪雨では大量の流木が
流れでましたが、未だに仮置き場に。

丸で木材市場のように枝を切られた流木が
数キロに渡り積み上げられています。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-09-11 07:45:50
にっしーさんは、スープからなんですね、ほとんどの方がスープからかも、
にっしーさんなら、ビールジョッキスープで!(笑)😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-09-11 07:50:03
うちまるさん
流木も、いろいろと使えるんですがねー切って販売したら売れるかも(笑)
今回の流木、行政さんから連絡があって、処分してもらう事になりました。
クレーン車でも無いとどうにもこうにも状態ですし😄!
返信する
ボランティアご苦労様です。 (石井)
2018-09-11 16:26:19
天一のラーメン美味しいですよね。食べたいです。香港にも支店ができないかな?
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-09-11 17:27:22
石井さん、
たまに食べたくなる中華そば、天一
年齢と共に通う回数も減りましたが
体が疲れてる時なんかいい感じです
香港にも一店舗欲しいところですね
外国人から、見たらポタージュスープにも見えるかもしれませんね、(笑)😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。