いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

どこでもドアKamon - Beibei -😹京都府長岡京市恵解山(いげのやま)古墳&男のうどん!

2018-09-12 21:09:33 | 出来事!

なんじゃぁ~こりゃぁ~?・・・・ドラえもんの忘れ物~?・・・
広い広場にポツンっと、ドアだけが出現~・・・!
ナニコレ~?・・・ピンクのドア
(ちょっと写真ではムラサキ系にも見えますが)・・開ける事も出来ます・・・

どこでもドア・・・アマゾンで子供用のは販売されて居ます・・・←こちら


楽天さんは、ミニのどこでもドア販売されています・・・←こちら


でも、いげのやま古墳に有るのは形も少し違いますが、デカイ!・・・
外国人さんでも十分な高さ!・・・



場所は・・・・
Japan Kyoto Nagaokakyo "igenoyama ancient tomb"・・・・日本京都長岡京市 「igenoyama古墳」



Kamon - Beibei - American・・・(Please come women America)
・・・・・・・It is interesting take pictures
However be within a few days


このドア開ける事も出来るんです~・・・但し指つめ注意・・・!

いつまで置いてあるかは不明・・・・




Potsun and the only door ... photo spot in the wide lawn・・・・広い芝生の中にポツンとドアだけが・・・写真スポット

ドアは開ける事も出来るんだよ~!・・・

扉を開けると~・・・・・・「アンアンアン~♪~とっても大好き~♪~」・・・・・・

「黒いドラえもん~」・・・いやいや~・・犬だから「犬衛門」~・・・(笑)なぁ^んて~・・




わが家のイタグレシェィミーさんも、・・・・・・これってインスタ用~?・・・・

長岡京市の行政さんも、面白いアイデア企画・・・!
アレナニ~?・・・目に飛び込んでくる光景は人の心を誘惑させる吸引力・・・
私も最初は「ふぅ~ん・・・」程度でしたが引き寄せられていました・・・(笑)


私は、何処にでも持って行けるからどこでもドア・・・・気分・・でも本当は古代の雰囲気に包まれるドアなのかもしれませんね!

感性は人それぞれ・・・また違った感じに見える方もおられるかと・・・・・そこは人それぞれの価値観ですね!・・

2018年9月18日には、もう、無くなっていました!




こんな感じで古墳に置かれているんですよ~!・・・
遠くから見ても気になりますよね~!・・・



そこし側には小さな看板が・・・・?・・・
あれ?これってインスタグラムのロゴ?・・・

夕方には地域の子供達が沢山集まって・・・・????(笑)(笑)(笑)の賑やかさ・・・・
なので、私は朝早く~・・・誰も居ない時に・・・・




京都レトロモダン2018 in nagaokakyo 」のイベントの一部かな・・・・?・・・←・・こちらから

上にはのぞき窓があって、そこから見た雰囲気は過去へとタイムスリップしそうな~・・・そんな感じのも・・


いつまで置いてあるかは知りませんが、いろいろ面白い自分ながらの写真が写せそう~・・・

ちなみに、ボルトでガッチリ固定して安全対策もされているみたいです・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな恵解山古墳も、この前の台風で一部、やられちゃいましたが・・・



看板何か、鉄で作られているのに、こんなありさま・・・・!

なめたらあかんでぇ~!・・・自然の猛威の破壊力・・・想像を絶するパワーが有りますし~・・・・!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、急に秋めいた日本・・・秋の虫さんが涼しい夜風で、リンリン、コロコロ、ギィー~♪と
秋の合唱演奏で心も癒し系~・・・


サンマも今年は安いし・・・でもこの後、秋雨前線さんの動きによって、暑さも寒さもいろいろ変化しそうですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、日本も秋雨前線の立ち位置で、今日は涼しくも、寒くもっていう朝を迎えました・・・

涼しくなると、日本人の食も変化しますよね、暖かい物が食べたい~!・・・なんて~・・

なので、今日は私の好きな「炙り鶏九条ネギワカメうどん」!・・・男のうどん気分で・・・




炙った鶏肉の旨みと風味が京都かつおだしのうどんの、お出汁に京都人が愛してやまない、九条ネギと
ワカメの時々感じる磯の風味が仲良しこよしに私の好きな美味しいお出汁となって、うどんをグレードアップしてくれます!



鶏肉はモモ・・小間切れカットで、フライパンで下からと上からバーナーで、炙り地獄に・・・!
これで、鶏肉の香りも引き立って、香ばしく旨みレベルアップします!
1人前150g入れたら、十分鶏多め~!・・・



そして、京都人烈愛の、九条ネギ・・・!男のうどんだからどっさり入れちゃえ~!・・・



うどんつゆに、炙った鶏肉を入れ煮込むと、アクがどうしても出てきます・・・
普通ならアクをお玉で除去しますが、アクの中にも旨み成分ありますので
私はバーナーでファイヤー・・・アク焼き!・・・除去するのではなく焼いて臭みだけを吹き飛ばし
旨みだけを残す、私の考えた調理法~・・・・!・・・(バカげているかも知れませんが)(笑)・・・




私が好きで作っているうどんなので、自分では旨いと感じて当然・・・・!

私は七味・・・・・そして京都人ならではの、山椒~・・・フリフリ~・・・うどんに山椒ちゃん・・・!
これもまた、イイんです~!・・・


そして最後にはライ半・・・(半ライス)・・・を、ジャンピング投入~!・・・
多めにしていた鶏肉が余ってのコメ騒動・・・スープの旨みの中でご飯がパラパラ~
いい感じに雑炊気分に・・・!鶏肉スープ飯気分に!・・・・

これ、私個人ではうめうめ~・・・・旨いに存ずる!・・・



鶏肉さん・・九条ネギさん・・・・海のワカメちゃん・・・・日本食の基本ご飯ちゃん~・・・
海川山があっての食の美味しさを届けてくれる自然環境に、頂きますの感謝を込めて~!・・・
有難く残さず頂きたいもんですね!・・・何でも~!・・・



て、今週も、土曜日・・・・・雨の確立50%・・・小雨なら台風後の後片づけボランティア行います・・・
川には大量のゴミと・・・・公園は草刈りに厄介な小枝が大量に・・・・!
雨降れば、また、一人作業かぁ~・・・・(笑)・・・・
ちょっと、天気に見放されている私です・・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村

ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2018-09-12 22:19:38
こんばんは。

これだけ自然の猛威を目の当たりにすると自然を舐める人はいなくなるでしょう・・・と思いたいです!

だいぶ涼しくなってきました。となると食べたい麺類も変わってくる!? 九条ネギをここまで贅沢に使えることは感謝感謝、大感謝ですね!!
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-09-13 06:32:36
福岡は今日まで。
夕食は自宅。
我が家の食事が落ち着きます。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-09-13 07:45:51
にっしーさん
今回の台風は、まさに自然の強さを感じます、今までニュースなどで見たこと有りますが実際に目の前にそんな姿が有るのに驚きも、全国のラーメン店も、一気に賑わいになりそうですね😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-09-13 07:48:37
うちまるさん
出張続きで、外食が多いかも知れませんが、やっぱり、自宅前デノミ食事は落ち着きますよねー、!
家でゆっくり過ごしてから、また、明日を頑張りましょう😄!
返信する
台風怖いですね (石井)
2018-09-13 11:15:59
今度の週末大きな台風が香港に来るようです。怖いですね。過去8年間で1番勢力が強いそうです。きちんと備えないといけませんね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-09-13 12:21:20
石井さん
香港に向かってる台風は日本では22号です、この前の台風はかなり強かったです、今回香港に向かっている台風
油断大敵しないでしっかり対策してくださいね!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-09-14 14:24:59
いげのやまさんのハンドルネームはココから来てたんですね!(^^)
返信する
Re:ふとんや五代目さん! (いげのやま)
2018-09-14 14:45:17
ふとん屋5代目さん、
そうなんです、この古墳、以前は整備されないただの森見たいな感じだったんです、しかもゴミだらけ!当初は、ここでゴミ拾いをいてました、今ではキレイになったので河川の方に行っちゃいましたが(笑)😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2018-09-14 17:42:33
台風大変でしたよね。そちらも木がたくさん倒れたりしてすごいことになってるみたいですね。
こちらも石清水八幡宮の木がだいぶやられてしまって、枯れたみたいになってる部分があります。

いげのやま古墳のどこでもドア面白いですね。
今度近くをとおったら寄ってみます!
返信する
Re:印刷嫁さん! (いげのやま)
2018-09-16 10:24:57
印刷嫁さん
八幡さんも、台風だいぶんやられましたかー背割り堤もですね、まだ、しばらく台風の記事書く予定です😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。