いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

水生植物もよく育つ、メダカの防虫&防鳥ネット・・・網戸の網でリサイクル「トンネルビオトープ」

2021-05-10 12:53:58 | 日記

medaka insect repellent net
「メダカの学校作ろうよう計画」・・・防虫、防鳥対策・・・編
スイレン鉢やビオトープ・・夏場の防鳥や防虫でそのまま網なんかをのせて
植物も育ちにくいし、見えないし、見栄えもあまり良くないし~って
事ありますよね・・・そんな時こんなアイデアどうですか?・・・
これなら、水辺の植物も元気に育つ~・・・
都会でマンションで上層階の方は必要ないかも知れないけれど・・
Japanese rice fish

おうちで、めだかビオトープ・・・・
これから夏場の為に!・・・・
見て楽しむビオトープ作り・・・
こんな感じにしてみました~!・・・
材料は園芸用のトンネル支柱・・
今回は左官トレー#60にトンネル支柱太さ8ミリ・長さ1500ミリで!
コンクリートネルネル~左官トレーこれビオトープに、ばっちり!

左官トレーには穴がある・・・4箇所・・・おそらく紐を付けて持ち手にする部分かも・・・・それを活用~!・・・ピピピっとヒラメキ~!
その穴に、園芸用のトンネル支柱を挿すだけ!

穴に差し込むだけでは穴が少し大きいので、穴に通して地面に差し込みます
これで、グラグラしないでしっかり支柱がセット出来ます!
後はネットや網などをかぶせるだけ!
今回は、ちょうど網戸張替えしたので、網戸の網をリサイクル活用~!
ほら~こんな感じで完成~!・・・
雨が降ったら程よく水分補給・・・本当はもう少し荒い目のネットが良いかも
トンボが入らない網目なら良いと思います・・・
鳥さんからメダカも守れます~・・・夏場にトンボが卵を産みに来るので
トンボのヤゴはメダカの天敵!・・・昔ヤゴにめだか食べられ
メダカ全滅したことが有るので

ついでにスイレン鉢も・・・・・
こちらは十字にトンネル支柱を地面に挿して・・・
ネットを掛けるだけ!・・・まだ、しっかりとかけては居ませんが・・・
トンネル支柱でトンネルビオトープ・・・!
これなら、広い空間が有り、水辺の植物も生き生き上へと育ちます
見て楽しむビオトープ・・・
これでメダカちゃんも安全快適水中オアシス・・・・!
こういうの考えて作るのも楽しいひと時・・・!
おうちでビオトープ・・・「メダカの学校作ろうよう~」

そうそう、ネット作ってる時に、家の前の公園で、若いセールスマン風の
男の人が・・・手には飲み物・・・カバンなどは持ち歩いていない雰囲気
ピピピっと直感!・・・こういう雰囲気ってポイ捨てされそうな予感
ポイ捨てしたら注意しようと思ったのですが、ビオトープに夢中になっていて
見逃してしまったぁ~!・・・・すでにセールスマンは消えていた・・・
やっぱり予感的中~!・・・子供たちが毎日沢山来る公園に大人の捨てた空き缶・・・何ともこのご時世・・・そんな気持ちでは仕事取れないよ!・って
心の叫び・・・・!(笑)・・・









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2021-05-11 00:57:10
これはいいアイディアですね。
素晴らしい。鳥やトンボの被害似合わないためにもこういう一工夫が必要ですね。

ポイ捨てする人の心理がわかりません。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-05-11 05:40:53
池の魚を狙って
サギが屋根の上からじっと狙ってました。
人気を感じるのでしょうね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-05-11 08:07:44
石井さん!
普通に網を被せると、高さの有る植物が育ちにくいので、トンネルにしました、これでダブルの安心です😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-05-11 08:20:18
うちまるさん!
我が家にサギは来ないけれど、よく鳥を見かけます、魚を待つ鳥の忍耐力と獲物を捕獲する速さは凄いですね😄!
返信する
Unknown (たき子)
2021-05-11 11:49:50
鳥に食べられないのかなと思ってたんですよねー。
そうか、トンボもなんだ…
これいい方法ですね!
メダカちゃんいっぱい育ってね♪
返信する
Unknown (29qlove)
2021-05-11 16:49:25
これでバッチリ( ´∀`)bメダカさんたちも安心して暮らせそうですね。(^^)
網戸の網はミシンで縫えるので、縫い物が出来れば支柱の形に合わせてピッタリなの作れそうです(*^ω^*)
ポイ捨てセールスマン…多いですよね。タバコもその辺の溝にポイ捨て姿、よく見かけます…。坂田さんのおっしゃる通り、そんな荒んだ心で仕事取れないですね。成績の良い人は気持ちも一流です。
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-05-11 19:23:31
たき子さん
トンボ自体はメダカは襲わないのですが
ヤゴがメダカを襲うんです・・・
ここだけの話ですが、私メダカ沢山飼育していたことが有って、川で捕まえたヤゴを沢山入れてしまってメダカ全滅事件もやっちゃったんです・・・😁失敗は次へのスキルUPです・・・!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-05-11 19:29:35
29qloveさん
網戸の網ってミシンで縫えるんですか?
それは凄い楽しい発見!・・・
私のレトロミシンで縫ってみたい気持ち~
でも・・・古いミシン動くのですが縫い方知らない、男の屈辱・・・(笑)・・・
網戸の網ミシンで縫うこれ凄く面白そうですね!・・・😁
営業セールスマン・・・見かけや、言葉だけでは仕事取れないですよね~・・・人は中身です😁!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。