いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

神秘的なメダカの卵は見えない糸💛で繋がっている~メダカの玉すだれ🐟「メダカの学校作ろうよう」

2021-05-07 19:34:36 | 日記
神秘な世界へようこそ~!・・・・
「メダカの学校作ろうよう~計画」
・・・・ってこれはメダカの卵ちゃん~!・・・ちょっとこんな雰囲気作って見ました・・!
ほ~ら~見てごらん~♪メダカの卵に糸付いてるでしょ~!
肉眼でも見えたり見えなかったり~・・・細くて透明のメダカの糸・・・
これが水流に流されて行かないように水草なんかに絡ませて命を守る命の糸
何か玉になったすだれのように~・・・・
南京タマスダレでは無いですよ~あれは別物!・・
正確には「玉のれんかなぁ~?」・・・
更に拡大・・・(ちょっとカメラが限界・・・少しボケていますが)
こうやって、繊維状の場所なんかにくっついている繋の糸・・・
小さな世界で他の魚の卵もこんな感じかなぁ~・・・なんて・・・
これは観察しやすいように作った
天空の城ラピュタメダカ用孵化ロボットの中・・・
「何?それ?」・・・詳しくは↓記事で・・・

さて、毎日のように産んでくれるメダカの卵・・・
私はおうち水槽の方はコツコツ毎日卵取り・・・
網ですくって、指で取る方法・・・・
網にも卵が絡みつくので老眼鏡で・・・・

ほら、お腹に卵・・・・
我が家の場合、結構無精卵が多いので悪戦苦闘~・・・
有精卵か、無精卵か確認する方法で卵の硬さである程度判ります
フニャフニャですぐに潰れるのは無精卵、有精卵はつぶれにくく指で触るとコリコリした感触・・・でも大体の目安です・・・
毎日のように卵を産むので忍耐必要~でも無いけど、コマ目な忍耐・・・
網で卵を持っているメダカをすくい、孵化専用のケースに卵を入れていくだけ・・・
無精卵の場合数日で白くカビが生えてきます・・・カビが生えた卵は出来るだけ取ったほうが良いでしょう・・・
メダカの孵化・・・10日ほどしたら一瞬見逃しそうな小さなメダカの赤ちゃんが泳いでいるのを見かけます、私の場合は別の稚魚専用の水槽に移します・・・・そこでいいアイテムがプラスチックのおちょこ・・
これで小さな稚魚も少ない水で吸い込めます・・・
そしてすくったメダカの赤ちゃんがこれ・・・・・!
ゴマみたいなのが2匹・・・こんなに小さいんです・・・
ちょっとボケていますが拡大で・・・これが産まれたて・・・

そして別の部屋に置いてあるメダカの稚魚専用の水槽へ・・・・
まだ、右側には何も入っていません、小さな貝と水草だけです
そして左がメダカのゆりかごケース・・・
これ、メダカ繁殖セット・・・ライトは別で2000円ぐらいで購入出来ます・・・
稚魚を見かけたらココへ移していきます・・・
ココでは稚魚専用の餌を与えます・・・
もう少し大きくなってろ過装置のフィルターに吸い込まれないさいずになれば
隣の部屋に移します・・・それからしばらく大きくなったら、大きな水槽と野外のビオトープに移してあげます・・・

野外で育ててるメダカハウス・・・ホテイアオイを入れるといい感じに

ホテイアオイには結構卵を産んでくれます・・・
やはり自然の細かい産毛のあるホテイアオイの根がいい産卵床になってるのかも・・!
野外のホテイアオイの根っこにはメダカの卵ちゃん~!
自然の中ではこんな感じかなぁ~・・

これも、このまま他の容器に入れて孵化させても良いのですが
ココでアイデア
どんどん産むメダカちゃんの卵・・・孵化するのに約10日かかるので
新たな産卵床と、入れ物が増えるので、大変・・!なので、このメダカの卵もどんどん取って・・もう一度書きますが・・・
孵化するまで・・・
↓こちらで飼育・・・赤ちゃんメダカを見つけたらすくい取って別容器に!

おうちで繁殖・・・これはじっくり観察できるのが面白いです
子供さんなんかには、おうちで自然学習にもなりますし、
こういう自然を学び自然が好きになって、将来、未来の未来へ
自然を繋げてくれる人に繋げれば・・・・いろんな社会で自然を大切にする人が増えてくれたらいいなぁ~・・なんて・・・
「おうちで水辺の笑顔」



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき子)
2021-05-07 20:42:49
ちっちゃい赤ちゃん可愛い(*^^*)
メダカってそんなに卵たくさん産まれるんですね!
息子が小さいときは近くの緑地の小川にもいたけど最近全然見かけません^^;
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-05-07 21:01:05
こんばんは〜

ほんとに神秘的な世界です。
つぶつぶから可愛いメダカちゃん
生まれたて、田舎おやじの老眼では
見にくくなりました〜

毎日、お世話、お疲れ様です。
Mkママも頑張ってます😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-05-07 23:27:17
メダカの赤ちゃんどんどん増えてますね~♡
卵、手で触っても大丈夫なんですね( ꇐ₃ꇐ )!潰してしまいそうで指で触る事を今までしたことがなかったです。
メダカも水槽でよく観察してると、数が増えるとそれなりにストレスになるのか?集団いじめや力の強いメダカが常に威張ってる、とかが発生しますよね。水槽の大きさにより適度な数があるみたいに思いました。
結構いじめが酷くて、いじめられてる個体はずーーーっといじめられっぱなしで追われっぱなしのまま死んでしまったりするので…強い個体と弱い個体は分けた方がいいかもしれません。そんなこと言ってると水槽ばっかりが増えることになるから結局ダメなんですが…(^^;
金魚もドジョウもそうですが、争って戦ったりいじめを起こすのはオスなので、オスを分けた方がいいのかもしれませんよね。(--;)
メダカの赤ちゃんたち、早くポンプに巻き込まれない大きさに育つといいですね(≧◡≦)
返信する
Unknown (ash)
2021-05-08 00:53:27
きゃ~( *´艸`)初めて見ました、メダカのたまご…。
いげのやまさん、ほんとうにすごい!ついに繁殖!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-05-08 04:53:09
メダカは本当に可愛いですね。
これから大きくなって水槽が賑わい!!
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-05-08 07:53:22
たき子さん
産まれたてのメダカの赤ちゃん
少し透明かかって、見落とすことも
なので、ルーペか老眼鏡が必要に・・・(笑)・・・昔は田畑のコンクリートではない小川が有りましたから今はメダカが住める環境が田舎の方にしか無い現実ですね!😁
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2021-05-08 07:56:08
daininomichi2013さん
確かに老眼鏡かけないと、見落とす個体も・・田舎おやじさんの所ではMkママさんが頑張っておられるんですね・・・😁
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-05-08 08:15:10
29qloveさん
今でこれなら、夏場はどんなに増えるのか
面白さと大変さが有ります。
水槽のサイズで飼育する数もある程度有りますし、確かにケンカも有ります・・・
なので、水槽内では隠れられるように水草や障害物をふんだんに入れています・・・
エアーレーションだけなら、吸い込まれる事は無いのですが、ろ過装置の方が水がいつもキレイに保てるので、そうしています😁
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2021-05-08 08:22:40
ashさん
メダカの卵も目に見えないぐらいの糸で
水流に流されないように身を守っているのが観察で判ります・・・数日たつと、卵の中に黒い物体が見えて来ます・・・😁
でも無精卵や孵化出来ない数も結構有ります
だから、メダカって数多くの卵を産む生体なのかも知れませんね・・・
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-05-08 08:25:43
うちまるさん
水槽はもうあっちもこっちも賑わっています
このまま増えたら夏場どうなるの~・・・!
って感じです・・・孵化ケースも4個に増え
野外でスイレン鉢とビオトープ、家の中では水槽2つ・・・・お世話は簡単なので結構楽しんでいます~😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。