いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

明智光秀VS羽柴秀吉🏹「山崎の合戦激戦地帯」💚実際見てきたよ~!#麒麟がくる

2020-03-20 18:51:19 | 日記


old battlefield in yamazaki kyoto Japan
NHK大河ドラマで放送されている「麒麟がくる」・・・←公式サイトはこちらから

それにちなんで私の地域も「ゆかりの地」・・・山崎の合戦激戦地帯に行ってきました

明智光秀、・・・妻は、妻木 煕子または明智 煕子 
京都府長岡京市には、明智光秀の三女・玉(細川ガラシャ) 三女・珠(細川ガラシャ)が細川忠興の室 

さてここから本題・・・・天下分け目の戦いでも知られる「山崎の合戦」・・
「中国大返し」1日に50キロ移動・・・・羽柴軍36000一気に京へ・・・
光秀軍15000・・・円明寺川(現小泉川)が境界線みたいな雰囲気で
そこは大雨が降ればそこは川が氾濫し、湿地帯・・・
この日も雨が降っていたとか・・・

今日はその戦いで一番激戦だった場所を訪問・・・・
ちょっと動画も作って見ました・・・約3分興味ない方はスルーしてください
初めに、パソコンで見て頂けたら有り難いのですが
スマホの方は横画面で見て頂ければ有難い気持ち・・・
YouTubeの右下の四角いアイコンをクリックで横画面に・・・

山崎の合戦激戦区


ついでに明智光秀の本陣も立ち寄って・・・・・詳しくは過去記事↓で

この記事書くのに1日かかってる~・・・・なので
詳しい説明分はさぼっちゃおう~・・・・

山崎の合戦・・・明智軍と羽柴軍・・・こんな感じの陣だったんですね
小泉川(旧名・・・円明寺川)・・・ここは川の湿地帯・・・

ここでの戦いが激戦・・・・羽柴軍の、圧倒的な数で光秀軍は総崩れ
午後4時30分頃火蓋は落とされた・・・秀吉軍は一方的に攻め1時間あたりで
勝利を納めたと・・・・

周辺の景色は昔とは違うかと思いますが、川だけが戦国時代を見ている!
ここで多くの命が戦った場所とは今では自然豊かなのんびりとした雰囲気・・・

円明寺川・・・現在は小泉川・・・・
まさにここが激戦区・・・・!
あれ?羽柴秀吉の陣は丹羽長秀(3000人)を先頭に織田信孝(4000人)
そして20000人というデカイ軍の羽柴秀吉・・・先方の陣は横に・・
かなり距離を置いて縦に守りの羽柴本陣・・・・天王山と淀川が有り、狭い地帯・・・
守りががっちりしているように感じます・・・少々の事では突破は無理かも~・・・
今は河川の堤防も高く作られて居ますが
昔は低く大雨でよく氾濫していた場所・・・
堤防より住宅地が低いのが分かります・・・

山崎の合戦・・・・いちばん激戦地帯は今の「天王山夢ほたる公園」

今は整備もされてきれいな公園で子供達の笑顔で一杯ですが
戦国時代は多くの人が傷ついて涙を流したに違いないです!

公園に植えられていた桜が戦国時代で命を失っていた方々への悲しさと
優しさに感じました
山崎の合戦・・・激戦区はココ・・↓・・・
駐車場3台(1台障害者専用)トイレ有り、自動販売機有り、遊具有り、碑有り

バックナンバー・・・過去記事はこちらから↓・・・






追伸・・・・ブログ・・・今日の記事10時間かかってるやん~・・・(動画に時間がかかりすぎる~)一度撮ったつもりが保存で来て居なくて撮り直し~2度取材・・・(笑)
何かウンザリ~・・・ブログ作っていたら皆のブログ見れないし・・・みんなのブログ見ていたら、ブログ書けないし~・・・今から仲間のブログ見に行こう~っと・・・(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-03-21 05:43:12
12日に東京に行ったときに新幹線の車窓から撮影。サントリーの山崎工場を撮影しましたがそのあたりでしたか!

他には安土あたり。佐和山城跡・清州城・
掛川城など色々と撮影。
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-03-21 07:19:45
うちまるさん
おそらく新幹線から見えるのは、サントリー山崎工場ウィスキー工場でしょう
新幹線から高速道路の山崎ジャンクションが見えると思いますがその場所です!
大山崎インター降りてすぐの所に有りますよ!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-03-22 23:59:31
ご近所に歴史で有名な場所があるのはいいですね。(^^)色々勉強にもなるし、興味が湧いて詳しく調べることも。
こうしてテレビドラマに取り上げられただけでも子供たちにもよい影響になりますね。(^^)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-03-23 07:15:30
29qloveさん
今までは何も関心が無かったんですが
身近に場所で過去の戦国時代にそんな戦いが有ったと、言う今では想像でしか感じられないけれど、実際に見て何か感じさせられるものが有りました😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2020-03-28 17:05:41
動画、すごくわかりやすくてよかったです。
激戦地の跡の公園は、実は向日市のお得意先に行くときにしょっちゅう通る道やったので、こんどぜひとも寄ってみたいと思います。全然知らなかったのでびっくりしました。
ありがとうございました!!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-03-28 19:35:31
印刷嫁さん
印刷嫁さんの明智光秀の最後の場所私も、自分の目で見てみたく、ややこしそうな場所なので、チェックしています、ちょっとワクワクです😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。