いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

勝竜寺公園リニューアル京都府長岡京市「戦国時代のいろいろなドラマが」明智光秀/細川忠興/細川ガラシャ/細川興元/明智光慶

2019-11-03 04:26:07 | 日記

戦国武将・明智光秀ゆかりの勝龍寺城 
光秀が来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公になるのを機に
2019年11月2日にリニューアルオープンされました 
勝龍寺城は、光秀の娘ガラシャが幸せな新婚時代を過ごした場所でもあり 
山崎合戦で敗れた光秀が逃げ込んだ場所とも言われています


Shoryujijo Park
 
記念特別展示「伝 明智光秀兜」も10日まで一般公開は日本初とか
勝竜寺城場内はペット不可、2階の展示コーナーは撮影禁止
なので、写真は有りませんが・・・・・

詳しくは長岡京市HPより・・・←こちらから

我が家のワンコも戦国ワンコに・・・・(過去写真)
ちなみに、これは展示されて居ませんので(笑)・・・


戦国時代にはいろいろなドラマが・・・・・・・

過去記事はこちらから↓
勝竜寺城内の庭・・・・小川も流れていい感じのお庭・・・



京都・長岡京おもてなし武将隊「つつじ」 さん


Facebook・・・は←こちらから
Twitter・・・は←こちらから
クレープ屋さんも来ていました・・・・ちょっと行列してたかな~・・・


勝竜寺城公園・・・我が家から歩いて数分のところにあるので
ちょっと見に行ってきました・・・・・・・
展示品も当時の暮らしの道具や、武器なんかも、どんな食事をしていたのかも
レプリカでいいからもっと増やして欲しい気分です・・・


そして、2019年11月10日ガラシャ祭り色々楽しみアリアリ・・・・
「ガラシャ祭りHP」は←こちらから






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-11-03 06:58:16
どんな明智光秀を描くか楽しみ。
信長が一番恐れていた男。
そして、住民に慕われていた光秀。

久しぶりにNHKが楽しみ。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-03 08:44:55
うちまるさん!
京都も麒麟がくる、の大河ドラマで、あちこちのイベントで甲冑姿を見かけます、
私も、見るのが楽しみです😄!
いげのやま
返信する
Unknown (にっしー)
2019-11-03 10:25:09
おはようございます。

柳がいい感じですね~ 決して麺に見えたとかは言いませんから(笑)

歴史もの。ぼくはなかなか疎いもので・・・。今日はこれからビール祭りへ行ってきます! 歴史をつくってきます!?
返信する
Unknown (石井)
2019-11-04 09:30:56
戦国ワンコ、勇ましいですね。
戦国時代を生きていた人たちに想いを馳せるのも楽しいですよね。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2019-11-04 09:47:29
石井さん・・・
過去にも写真載せましたが
丁度我が家のワンコに5月人形がぴったりで・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。