いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

「これ飾ってあげてください!」💛嬉しさ女子大生・・春を感じるフキノトウ味噌

2022-03-23 06:40:01 | 出来事!
三連休も最終日・・・またまた嬉しい出来事が・・・
今日蝶さんの羽化を見た私・・・新しい命が誕生した自然界
いつもは我が家の柑橘系の葉っぱを幼虫に食べられて厄介ものの蝶さんですが
今日は必死で安全地帯に登って羽を乾かしている姿にそっとしてあげておこうと・・・・

先日偶然合った双子ちゃん妹・・・・
我が家のイタグレシェィミーさんが旅立った報告をしたら
びっくりしていました、そうそうあまり誰にも言って無かったですし知らなかったのも当然・・・・翌日・・・

「ピンポ~ン~♪」・・?
涙目で「これシェィミーに飾ってあげて~」・・・っと・・・
ブログ見てくれたみたいで「アカンわぁ~・・あの記事~」↓・・・過去記事

「49日に間に合って良かった~」っと・・
❤双子ちゃん妹ちゃん・・・
この子は昔からすごく人に対して優しい子・・・

わざわざ、お花を持ってきてくれたんですよね~・・・
こういう優しい気持ち有り難いですよね~
もうそろそろ虹の橋も渡り切るシェィミーさん
きっとシェィミーも喜んでくれているし私もとても嬉しい気持ちになりました

さっそくシェィミーへ報告・・・そして飾らせて頂きました
もう長い仲間でもあります・・・ありがとね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて春爛漫気分・・・・
実家に沢山生えていたフキノトウ・・・知らずに買っちゃって~
あちゃぁ~・・・でも200円だからまっ、いいかぁ~・・・
春の雪解けシーズンの春の恵みの食材といえばフキノトウさん
苦味とアクは有るけれど春を感じる大人のお味。。。
いつもは天ぷらオンリーで食べていましたが
フキノトウ味噌作りに男のチェレンジ!・・・
って言っても簡単そうですが・・・

いろいろレシピ有りますがこれを参考にしました・・・
フキノトウ塩で揉むんですって~・・・
そして重曹で湯がくとアクがマシになるんですって~・・・!

そして冷水で10分ほど漬けて、粗目に切るんですって~・・・
そして水分をギュッと絞るんですって~・・・

そしてごま油で軽く炒めて
味噌大さじ4,みりん大さじ4、すりごま好きなだけを混ぜたものを
じゅわっと炒め煮みたいにするんだって~
そして出来たのが「ふきのとう味噌」・・
色合いもいい感じで緑の色の雰囲気もキレイ~・・・

お味も抜群!・・・白い炊きたての御飯やお弁当のお供にも!
大人のお味ですが、春を感じる美味しい保存食出来ました~!
これはなかなかのウマウマでした!

春の自然の恵みに感謝してごちそうさま~!・・・

余談・・・・ブログとは関係ないGoogleガイドで写真UPしたら
1日で20万回覧・・・どっかァ~んっとびっくり・・・でした・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-23 14:33:37
こんにちは。

春になって虫たちも活動しはじめましたね。
シェィミーちゃんもうれしがっているでしょうね。
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-03-23 19:07:52
あーシェイミーちゃんの笑顔のようなその写真あきませんわ
前と同じコメントですが、いい写真ですね
幸せだったよありがとうって言ってます
フキノトウ味噌、春を感じる一品ですね
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-03-23 19:58:49
おおばかめぐみさん
動き出しましたよ~2022年の自然!
シェィミーも2022年の春は見れなかったけれど、沢山の方から愛されていた気持ちを頂きました・・・!
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-03-23 20:01:49
家づくりコラム森田さん
何回書いてもらっても嬉しいコメント・・・!
森田さんもいつも応援してくださって居た事に喜んでいます・・・
フキノトウ味噌・・・弁当に毎日入れています~・・・・
ふき味噌美味しそう (yamaguti2520)
2022-03-23 21:04:39
虹の橋からこちらを見ていますね!優しいお嬢さん、涙が出ます。
ふき味噌美味しそうです。春の味ですね❕
Unknown (29qlove)
2022-03-23 23:56:12
双子ちゃんたち、昔からとても心根の優しいいい子たちでしたよね♡
シェイミーちゃん、お別れ言えなかったと残念がってそうだけど、心のこもった綺麗なお花貰って喜んでるでしょうね(*^ω^*)❁⃘*.゚
ふきのとう、味噌和え美味しそうですね~❣️これ、ご飯が止まらないやばいやつですね(笑)
手間はかかるが美味しい春の味覚♡
アゲハ蝶ももう羽化する時期なんですね、美しさに見とれてしまいました。坂田さん宅の橙ちゃんからいっぱい栄養貰って大きくなったんですね(^^)いい匂いしそう♡(笑)
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-03-24 04:45:47
嬉しいですね。
まさか、この時期に花をくれるなんて。
虹の向こうで喜んでるでしょう。
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2022-03-24 06:26:52
yamaguti2520さん
優しい有り難い気持ちです
そろそろ虹の橋の向こう側に居そうな気がします・・・
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-03-24 06:32:34
29qloveさん
シェィミーの事話したらびっくりしてました
お花持ってきてくれて嬉しかったです
フキノトウ毎日お弁当に入れています
アゲハ何処に蛹が有ったのか全く気が付きませんでした・・・羽化したてで慌てて羽を乾かしに安全な場所へ歩いていました・・・
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-03-24 06:35:20
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
たまたま会わなくて何も話して居なかったのでびっくりしてました
お花にはシェィミーさんも喜んでくれてると思います・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。