いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

アマニ油💧DE超悪コレステロヌル退治ず䜓のゎミれロ・健康蚺断結果の芋方de男のヘルシヌメニュヌ

2024-05-30 04:44:02 | æ—¥èš˜
買いたしたアマニ油・・䜕故っお蚀いたすず・・・
䜓の環境保党
今日はゎミれロ5月日・・いや私は毎日ゎミれロ意識なので
私は䜓のゎミれロっずいう事で
䜓の血管のごみれロ運動っずいう事で・・

・・っずその前に・・アマニ油ずはアマニ亜麻仁ずは、アマ亜麻ずいう怍物の花の皮子仁 を絞った油・・
産地はカフカス地方から䞭東 、日本では明治昭和ず北海道でも栜培されおたずか今は知りたせんが・・・
オメガ3n-3系脂肪酞を倚く含んでいる 健康的なスヌパヌ油
・・・・・・・・ずころで皆さん
😈 超悪玉コレステロヌルっお知っおたすかぁ・・・
普段健康蚺断で気になるのは血圧ずコレステロヌル異倉の数倀も出るのも倚いかも・・・今回は健康蚺断では芋れない圱のもっず悪い超悪玉コレステロヌル
の存圚・・・「悪玉でも善玉でもない超悪玉」・・


健康蚺断で善玉も悪玉も良い数字で安心しがちですが隠れた存圚の超悪玉
超悪玉が倚ければ倚いほど、心臓病になるリスクが高くなり、超悪玉が少ない人に比べおも倍高いこずが報告されおいるずか・・・その刀断をするのに
🌟䞭性脂肪の倀を芋るずある皋床の刀断が出来るそうです
LDL・・コレステロヌル倀が高くなっおきた人は、䞭性脂肪の倀にも泚意が必芁だそうです

コレステロヌルの数倀の異垞の堎合は攟眮しおいるのが危険だそうで
䜕ら察策の努力が必芁だずか・・・

詳しくは↓コレステロヌルのトリセツNHKこれを芋れば詳しく解説されおいたす
「コレステロヌル」のトリセツ - あしたが倉わるトリセツショヌ

「コレステロヌル」のトリセツ - あしたが倉わるトリセツショヌ

動脈硬化・脳梗塞・脳卒䞭に぀ながる「コレステロヌル」を倧解明▌超悪玉コレステロヌルずは▌超悪玉刀別法コレステロヌル察策▌お手元に健康蚺断祚を▌石原さずみ

あしたが倉わるトリセツショヌ - NHK

コレステロヌルのトリセツ・・・pdfでもダりンロヌド出来たす↓こちらから

えごたも良い働きをしおくれるそうですが、アマニ油は癖のない
䜕に入れおもわからない感じの油なのでどんな料理にも合いたす

でも🌟摂取するポむントも倧事
①朝に小さじ1杯の量を摂取するだけサラダやトヌストにかけるだけ
②熱に匱いので炒め物には䞍向き・・味噌汁に入れるぐらいならOK
③摂取しすぎは意味が無いので取りすぎない事・・・

私、危険物の免蚱持っお居たすが
アマニ油は危険物・・・匕火点が250℃未満の危険物ずしお芏制されおいたす、食甚なのに危険物っお驚かれるかも知れたせんが
動怍物から抜出できる油類で匕火点が250℃未満のものは第四類危険物に指定されおおり、オリヌブ油やナタネ油などは危険物に指定されおいるものもありたす。アマニ油をり゚スで拭いお油が酞化するず自然発火する事䟋もされおいたす・・・今回賌入したアマニ油も空気に觊れないように出した分だけ䞭身が真空になっおいるようです・・・もしこがれおり゚スで拭いたずきは氎をしみ蟌たしお捚おれば危険性も激枛したす

さお私も劻も実隓台になっおしばらくアマニ油摂取しおみたいず思いたす

皆さんも健康蚺断結果をもう䞀床芋お芋るのも良いかもしれたせんよ

・・・・・・・・・・・・・・・・
さお話は倉わっおセロリちゃん
セロリ奜きなんですよね・・・

最近は塩もマペネヌズも付けないでそのたた生で食べるのが私の流行
味芚も脂っこいのも党郚リセットされる感じで

本のセロリ私の奜みも有るんです・・・
葉っぱ郚分は苊みが匷くお、根に近い䞋の癜い郚分は氎っぜくお
真ん䞭の緑が有る茎の別れぐらいの郚分がみずみずしくお甘みが有り䞀番矎味しい郚䜍・・・私䞀人でセロリ本ペロ぀ず食べちゃいたす・・・

最初は生の味付けしないセロリは苊手でしたが蚓緎したらこれが矎味しい事に気が付きたした私だけかも
さお冷補パスタシリヌズ・・・
今回は普通のスヌパヌで売っおいる総菜をトッピング・・・
パスタ麺は今はやりの倪めのもちっずしたパスタ・・・
こちらはシンプルなミョりガ冷やっこ・・・さっぱりスッキリ
最近匁圓にもミニ豆腐持っおいきたすがたたこれが矎味しくお
朝は䜙った冷補パスタで「はみ出しサンド」・・・
こがれお食べにくいですがたたこれも朝のガッツリ矎味しいひず時
最近サラダ系にハマっおいるので・・・男の料理から男のヘルシヌ料理ず
䞀時的に・・・
自然の恵みに感謝の気持ちごちそうさたでした
・・・・・・・・・・・・
叀郜にゃんは野菜よりも肉よりも魚よりもキャットのお菓子が倧奜物
カリカリフヌドが倧奜き叀郜にゃん。。。
ご飯のフヌドずこのお菓子のフヌドは違いが有るのかなぁ
おや぀堎所で埅機䞭お座りしお䞊を芋おるのがおや぀のサむン
もうおや぀もおや぀の圢を芋お刀断したす、気に入らない時はプむっず
猫っお匂いだけでは無くお芋おも刀断するんですね

おたけ・・・アマの実を䜿ったアマニトヌスト・・・
これも気になる・・・䜜っお食べお芋たいんですが
䜕凊で売っおるの・・・芋たこず無いかも・・
䜜り方は↓参考たで・・・
ロヌストアマニトヌストのレシピ・䜜り方 - あしたが倉わるトリセツショヌ

ロヌストアマニトヌストのレシピ・䜜り方 - あしたが倉わるトリセツショヌ

あしたが倉わるトリセツショヌで玹介したロヌストアマニトヌストのレシピ・䜜り方ペヌゞです。MC石原さずみがお届けする生掻科孊情報゚ンタヌテむンメント番組食・健康・...

あしたが倉わるトリセツショヌ - NHK


 


最新の画像もっず芋る

11 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
トリセツショり (tsakae)
2024-05-30 08:37:18
私もNHKの
コレステロヌルのトリセツみたした。
最近の血液怜査のデヌタヌもチェク
私は基本 䜎脂肪食 和食掟
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-05-30 08:44:23
Re.tasakaeさん
芋たしたかぁヌ芋えない超悪玉、私はコレステロヌルギリギリラむンなので、気を付けたいず思いたす。䞭性脂肪ずの関わりが有るずは知りたせんでした。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-05-30 11:13:05
こんにちは🌞
めちゃ詳しく、
栄逊のこずも調べお考えられお。
しかも野菜いっぱい、
めちゃ矎味しそう(*≧∀≩*)
矎味しい物を健康的に元気に😊

お互いステキな䞀日に
なりたすように☆★☆
テル
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-05-30 12:06:32
@marusan_slate さん、若い頃は健康蚺断の結果も党く異垞もなく、気にもしおたせんでしたが
幎をずるず健康にも気になるようになりたした。コレステロヌルは気になりたす
返信する
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2024-05-30 16:59:46
もう幎以䞊前にダむ゚ットになるずブヌムになり䞀時スヌパヌの棚からアマニ油がなくなったこずありたすね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-05-30 17:03:48
Re.ナヌアむネットうちたるさん
今回はダむ゚ットでは無くお、超悪玉コレステロヌル退治です、LDL・・コレステロヌル倀ず䞭性脂肪の倀がカギを握っおるようです
返信する
Unknown (石井枅史)
2024-05-30 17:36:04
私コレストロヌル倀はあたり悪くないんですよね。カリりム倀ず乳酞倀を䞋げおくれる食べ物はないかなぁ。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-30 22:54:31
毎幎、12月に人間ドックに行っおたすが
さほど数倀を気にしおいたせんでした。

もっず食生掻などに
掻かしお行かねばなりたせんね。

応揎ぜち
返信する
Re、石井さん (いげのやた)
2024-05-31 06:39:07
石井さん
石井さんコレステロヌルの方は倧䞈倫なんですね、カリりムは知っおいたしたが乳酞の倀もですかぁ・・䜕か良いもの有れば良いのですが・・・・
返信する
Re、よっちんさん (いげのやた)
2024-05-31 06:42:42
よっちんさん
ぞぇ毎幎人間ドッグですかぁ
それは優秀ですね、わたしも数幎前たでは気にはしおいたせんでしたが幎をずるたびに気にし出したした・・・
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。