いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

女子大生てのひらで♪SDGs・・👩👩双子ちゃん久しぶりに💖自然にふれあい未来の笑顔・・・長岡京市

2021-11-14 15:07:17 | igenoyamaアイドルちゃん

college student kyoto Japan SDGs
手~のひらを~♪~太陽に~♪~・・・SDGs・・・
若い世代が未来の笑顔作りに!・・・
今日は双子ちゃん女子大生が環境ボランティアに来てくれました
もうすっかり大きくなって・・・・・
もう5年前かなぁ~・・・↓過去記事

その思い出の木もとうとう枯れちゃって・・・・
新しく他の木を植えることに!・・・
(もちろんボランティア登録範囲)

準備ばんたん!・・・・
枯れた木を取り除いて、穴を掘り、腐葉土と肥料を一番底に入れて
土を入れてからの植え付け・・・・

ほとんど二人に作業してもらいました・・・
木は枯れているので簡単に抜けるもんだと思っていましたが
いやぁ~手強い~!・・・太い根は地面に張り巡らされて
引っ張っても抜けない頑固・・・・周囲をホリホリ~・・・
根を切りながら~・・・・
二人がかりでも
抜けねぇ~!・・・・木は細いのですが根が太い!
何とか時間をかけて引き抜き成功~!・・・

笑顔と笑いです・・・・
公園の落ち葉で作った腐葉土SDGs、まだ完全発酵はしていませんが、
まっ・・・・いいかぁ~!・・・50センチほど掘って一番下に埋め込んで
油かすも入れて、土をかぶしてから、苗木を植えに植え付けます・・・

植え付ける木・・・・・今年の気温の高さに、これから冬越しなくては
行けないのに、温暖化が原因か?・・・
もう芽生えてるやん~!・・・まだ、気が早すぎます・・・
双子ちゃん大学生・・・・普段は学校アルバイト遊びと忙しい中で
日にちを合わせて来てくれました・・・・
また1つ思い出出来たかも・・・・
「久しぶりに自然と触れ合えた~・・・」って・・・・
相変わらず、「キャッキャ~」はしゃいでいました・・・

作業を行っていると見知らぬ年配の方が何も言わずに手伝いに・・・・
勝手に柵作ってくれました・・・その後他の年輩の方が何も言わずに一緒に
枝を拾ってくれました・・・・やはり若い子が頑張ってるとつい応援したくなるのかなぁ~?・・・・・なぁ~んて・・・・

後は植えた木にイタズラされないかが心配です・・・過去に何回も抜かれたり木を折られたりしていますので・・・・根が張る数年間は見守りです・・・

枯れたさくらちゃんは捨てずに短く切って、捨てるのは可愛そうなので
薪にしようと集めて実家で使おうと思います・・・・
桜の木なので燻製チップにしたい所でもありますが・・・・
これで魚なんかを焼いても美味しいような気がします・・・
枯れた枝も捨てずにSDGs・・・・なんちゃって~・・・
我が家のイタグレシェィミーさんもありがとワン!
古都にゃんもありがとニャン~!

今日はこんな空の元で・・・
ちょっと河川敷にシャベル(スコップ)とデカイ剪定バサミを持って
モデルさんにもなってもらいました・・・
他にも写真ありますので今後使わせて頂きたいと思います・・・



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-11-14 18:01:21
双子ちゃん、頑張ってくれたんですね(^^)
色々忙しい中でわざわざ予定を合わせてボランティア、いい子たちですね~(^^)
みなさん坂田さんが普段から地道に活動を行っているのをちゃんと見て知っているからこその応援だと思います(^^)
桜の燻製チップや染物とかにも使えるのかなぁ~???最後まで役に立ってくれる自然の恵みちゃん、大切にしている坂田さんの取り組みが素晴らしいです(^^♪
Unknown (石井)
2021-11-14 18:05:14
双子ちゃんめちゃくちゃ大きくなりましたね。

枯れた桜の木も使ってゴミを減らす。
大事なことですね。
チップで燻製、いいですよね。
Unknown (にっしー)
2021-11-14 18:41:27
こんばんは。

もうすっかり大人の女性ですねw でも、優しい気持ちを持ち続けてくれているのはありがたいし、そのような成長の一助をいげのやまさんが担われているのでしょうね^^; もうこのコたちの将来を考えると、いげのやまさん、泣けてきてしまいませんか(笑)??
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-11-14 18:57:20
29qloveさん
久しぶりの双子ちゃん二人揃って・・・
昔と変わらず、ワイワイ笑顔で・・・
こちらも楽しい気分に・・
桜の木だから桜のチップで燻製でも使えますよ~・・・とりあえず乾燥させようと思ってそのうち忘れて居るかも(笑)
Re石井さん! (いげのやま)
2021-11-14 19:00:14
石井さん
そのうちジェニーちゃんもあっと言う間に大きくなるかと・・・
大人はいつまでもその時が止まったかのような(笑)・・・
桜の枝も立派な燃料に!SDGs気分で!😂
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-11-14 19:04:29
にっしーさん
この子達の将来を考えると・・・・
この子達のDNAが次の世代へ・・・っと考えると笑っちゃうかも・・・・
いつか同じ顔した双子ちゃんベビーカーで見かけるかも・・・っと考えると😂
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-14 20:37:29
こんばんは。

若い人たちがこういう活動に参加するのはいいですよね。
こういう輪が広がっていくといいですね。
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2021-11-15 06:24:15
おおばかめぐみさん
いろいろと皆さん予定や都合など有りますが
たまにでもこういう活動に参加してくれると嬉しく思います!
Unknown (ash)
2021-11-15 10:31:29
女子大生なんて遊びたい盛りだろうに、こんな人のために頑張る子、それも双子!いるんですね~。
おばちゃん、嬉しくて涙出ちゃう!
Unknown (daininomichi2013)
2021-11-15 11:38:33
こんにちは😃

双子ちゃん、久しぶりのブログ登場、懐かしい顔触れです。シェーミーちゃんに古都にゃんも、いげのやまさんのブログスターが揃いましたね。懐かしい、懐かしい!

SDGs、ひまちゃんもしっかり勉強しています。思い出の木が枯れましたか、残念ですが、またまた思い出つくりに苗木を植えて、その内、大きく立派になるでしょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。