いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

スコップ&シャベル関西と関東では真逆言葉🌞でも平スコは&からしタップリ大人のマクド

2020-05-10 21:20:39 | 日記
あなたはどっち~・・・・・・?
🍃・・園芸&土建屋さんが良く使うスコップとシャベル・・・関東と関西では真逆の
名前・・・・あなたはどっち~?・・東北&北海道&中国&九州ではどう呼んでるのでしょうか~?
気になる・・・すくう道具・・・!

↓・・・関西ではスコップ・・・でも関東ではシャベル・・・関西人と関東人が話せば???
っと・・・・・


そして、大きい掘ったりすくったりする道具・・・・
関西ではシャベル・・・・でみ関東ではスコップ~・・・・???
ついつい買ってしまったシャベル・・・・(関西弁)少し小型ですが・・・

昨日一人ボランティア・・・活動範囲が広いので車で小さな公園のお手入れに
コロナの影響でスタッフには呼び掛けていない・・・・
これから梅雨に向けてアサガオ花壇のお手入れ・・・でも先が平たいスコップorシャベル・・・土が硬く刺さらない~・・・なのでシャベル購入そして、取っ手が付いた
従来のは大きいので両手で使うのですがこれは片手でもしかも取ってが付いてるのと、水抜き穴が付いてるので少量の場合は便利な道具でも!

何気なくこれは平スコって呼んでますが・・・考えたら関西でも平らなシャベル一応シャベルですが、平スコとも言います・・・・関西では大きな物が「ショベルローダー」的な感覚に・・・・まっ・・・どうでもいいのか?良くないのか?・・・(笑)



土日一人ボランティア・・・今日は違う公園・・・
ローズマリー公園(勝手に命名)・・・
結構動きました・・・顔見知りの方が話しかけてくれましたが手伝ってはくれませんでした。。。「あれも切ったらスッキリ~」これも切ったらスッキリ~‥するのになぁ~・・
・・・って・・・・「大変やななぁ~」・・・っと言ってくれるのはいいけれど・・・
ちょっと手伝ってくれても・・・・でもご苦労様と声をかけられるだけでも励みになります・・・(笑)


さてお昼はマクド(関西弁)関東中国地方は(マック)・・・
BIGマックで・・・マクドナルドのハンバーガー・・・和からしタップリ~トッピング~
いやぁ~・・・豚まん(関西)にからしたっぷり付けて食べるの好きな人多いですし
ハンバーガーに付けて見たら~・・・「まぁ~旨さup!」(私個人的にですが)
これ気に入ったので今度から大人のマクドナルド雰囲気でこういう食べ方しようと思います・・・・!

そして我が家に新しい圧力鍋がやって来た,,,
!


早速、角煮チャーシュー作り・・・・そのまま食べてもウマウマなんですが・・・

私はやっぱりラーメンに入れたかった~・・・・!
業務用麺に、市販の鶏ガラ醤油のスープで・・・!
プラス半熟卵・・・・京都九条ネギ・・・
いやぁ~好きだね~いやぁ~ウマウマだね~!・・・
この中華そば的な雰囲気とコリコリした麺の食感と風味がスープと圧力鍋で柔らかくなった角煮とのコラボで旨かった~!・・・


今回はイタグレシェィミーさんもボランティアに参加・・・・って言うより何もできず
車の中でお休み~・・・・でも手伝う気持ちは有ったかも~・・・・(笑)

スコップとシャベル・・・あなたはどっちがどっち?・・・・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・・!

近日の記事は↓こちらから・・・







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-11 05:59:47
こちらもスコップですね。
シャベルという時にはシャベルカーや
シャベルローダーで使います。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-05-11 06:34:21
え~~~?!?そんな違いがあっただなんて…!
誰がなんと言おうと、小さいのはスコップで、大きいのがシャベルですよ(笑)
そして肉まんにはカラシです!(笑)
あ、餃子にもカラシつけるけど(これは徳島で始めたw)お寿司屋さんに行ったらガリをいっぱい食べちゃうし、たこ焼きに紅しょうが入ってないと嫌やし!家での味付けもバッチリ関西です。(笑)住んでいる場所は関東になっちゃいましたが…根っこの部分の西は消せません!(笑)
(๑•̀ㅂ•́)و✧
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-11 07:19:06
うちまるさん
そちらでも小さいのはスコップなんですね、
少し大きい物もスコップかな?
建設機械はショベルカーですからね😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-11 07:25:28
29qloveさん
29qloveさん、元々、関西ですからね
今回買ったシャベルはシャベルと書いてましたが先が平べったいのは平スコっと書いてました
考えるほどややこしい気分です(笑)😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2020-05-11 20:49:39
こんばんは。

確かにそうですね! 反対です!! 知らなかったなぁ~

こういうのは確かうどんもそうではなかったでしたっけ? 関東ではタヌキは天かす、キツネは揚げですが、確か関西では違ったふうだったような???
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-12 06:44:46
にっしーさん
関西では天かすうどんと言うのでタヌキうどんはあまり聞かないかも、しかも、たぬき蕎麦はキツネが乗ってます、関東ではキツネ蕎麦ですね、😄!
返信する
Unknown (石井)
2020-05-13 07:25:54
https://ameblo.jp/jp1fdi

これどの辺を境に逆になるんでしょうね。

調べたら「シャベル」は英語で、「スコップ」はオランダ語でどちらも同じものを指す言葉だそうです。

足をかけるものがシャベルでないものがスコップという言い方もあるようですよ。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-13 08:20:50
石井さん、
シャベルが英語で、スコップがオランダ語とは知りませんでした、ならば海外でも呼び方の違いは有りそうな、調べて頂き有難うございました😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。