いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

とうふの無人販売所・・・み~付けた~♪🌱・・・どれでも50円&100円~200円「おからサラダ」で健康パワー

2020-05-05 05:33:59 | 日記
ENJOY HOME TIME
おうちで楽しい時間過ごしてますかあ~?・・・
玄関に飾られて居た妻が作ったフラワーアレンジ・・・
おうちにお花が有ると気持ちも柔らか気分に!
コロナGW・・・緊急宣言で、運動不足、コロナ太り、ストレス蓄積、学力低下
体内時計の異常、これって天災?それとも人災?・・・って何か災害のような気分にも
・・・・・まぁ~自分なりに楽しい事見つけて前に進みましょう~!

・・・・・・今回の「俺のテイクアウト&お持ち帰り」・・・
いろいろテイクアウトのお店を探している中で・・・

豆腐屋さん(豆腐製造所)・・・み~付けた~!・・・
京都はいろんな京ブランド食材が有る中で豆腐も京都人にとっては
かなりの消費量
豆腐の無人販売所~・・・・最初豆腐の自動販売機かと・・・
とうふの鹿島屋食品さん・・・・京都府向日市
「とうふの鹿島屋食品」・・・公式HPは←こちらから

2つ大きな冷蔵庫が有る中で↑写真の冷蔵庫は
どれでも50円~!・・・メチャ安~!しかもお買い得~!
↓下の冷蔵庫は100円~200円
いろんな種類が有るので悩みそう~・・・

自分で扉を開けて自分でお金を払うシステム・・・・
無人販売=セルフ販売でも有るような・・・・
横に有る代金箱にお金を入れます・・・
冷ややっこ50円、絹揚げ豆腐100円、おから50円をとりあえず・・・



これから気温が高くなると冷ややっこが美味しい季節に!
もちろんビールと・・・🍺

そして50円で売っていたおからちゃん・・・
50円でも量が多かったのでー2品作る事に・・・・
スーパーでは売ってるのはあまり見かけないですよね~
でも豆腐屋さんならゲット出来ますよね~・・
とりあえずシンプルに、揚げと「おからの炊いたん」・・
これはこれで美味しかったのですが妻が勝手に
人参や、こんにゃくを入れちゃって・・・普通のおからの炊いたんに
その写真は撮りませんでしたが・・・
これは絹揚げ豆腐・・・・
これ、結構重みが有ってどっしりと、、、、きっと大豆の量が多いのかも
食感は「チーズケーキ」(個人的感想ですが)
これは焼いて、ショウガと醤油で頂きました
麺つゆでだしを作って食べても美味しいよ~

そして「おからサラダ」・・・妻が作った物ですが、
これかなりお腹膨れちゃいます~!・・・
おからが沢山入って健康的!
おから=大豆の絞りカス・・・・でも食物繊維はゴボウの2倍だとか
食物繊維やカルシウムがたっぷり~たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材 ・・・・カロリー0!・・・・
ちょっとパサパサした触感は有りますが、そこそこいい感じかも・・・・
マヨネーズを吸っちゃいますので、入れすぎに注意マヨ入れすぎたらカロリー上がっちゃうので・・・

これコロナで運動不足で体重が増えた方にはおススメかも!
おからも最近は健康食として見直されて居ますね!
本当は私、おからハンバーグを作ろうと思っていたんですが
また次回にでも・・・・・・

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!


京都府向日市・・・・
「とうふの鹿島屋食品」・・・公式HPは←こちらから

場所は↓こちらから・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-05 06:47:02
お豆腐屋さんのお豆腐。
昔は自転車で売りに来ていたなぁ~
美味しそう!

おからサラダは私も真似してみたい。
レシピを探してみよう!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-05-05 08:33:49
凄い~!そして安い~~!!
豆腐やおから大好きなのでこんなお店が近くにあるなんて羨ましすぎです!
おからはハンバーグにしたり、餃子の具にも入れたりします。(^^)
奥様が作ったフラワーアレンジメント、パッと明るい気分になれますね(๑•̀⌄ー́๑)b♡
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-05-05 09:07:30
うちまるさん
ここは、お豆腐屋さんというより製造所
ここでのお店の販売はしてないんですが
無人販売で。。。!いろんなとうふが有ったのでいろいろ制覇して行きたいと思います~
おからサラダちょっとパサつきが気になりますが健康にはバッチリ!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2020-05-05 09:11:39
結構いろいろと近くには昔からのお豆腐屋さんも有ります~・・・ここは製造所なので小さな工場見たいな雰囲気の前に無人販売が
これからいろいろと味見制覇していきたいと思います・・・ギョウザにおから・・・それは面白そう~!
返信する
Unknown (にっしー)
2020-05-05 15:56:17
こんにちは。

こう暑くなってくると冷ややっこ、いいですね! 個人的には薬味多めが\(^o^)/ ネギも生姜も大好きなので!!

テイクアウト。今日は国道沿いのお店で見ましたが、炎天下で店員さんが気の毒にも見えました。。。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2020-05-05 18:10:24
にっしーさん
ビールと冷ややっこ・・・・
冷ややっこって薄味なのに何故ビールや日本酒に合うのか不思議です・・・
って言うか私が好きなだけかも・・・
最初の一口は醤油はかけずに大豆の旨さを!
屋外でのテイクアウトもこれから暑くなると大変ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。