いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鯉の産卵場所は、こんなとこ、🚁水中空撮「恋の鯉物語」&デカイ炙り甘えびウマウマ~!

2020-05-02 21:44:18 | 鯉の産卵

Carp love story ・・・恋の鯉物語♡

鯉の産卵場所は、こんなとこ、水中空撮
かなり動画撮るの苦労しました・・・・池など人に育てられた鯉さんなら寄ってきてくれますが、なんせ
野生の鯉さん・・・警戒心強くて~・・近寄れば逃げちゃうし~
足音や物音も水中迄聞こえたり振動が伝わったり
水中の中は見えないので想像で・・・何回撮り直ししたことかぁ~(笑)
立っていると絶対寄ってこないのでしゃがんで草むらに隠れてそ~っと
どこでも撮る棒~で撮影~・・・!4Kで録画4Kで編集3分間の画像に半日がかり~
結局1日かかっちゃいました・・・(時間かかりすぎ~)でもYouTubeにUPしたら
普通の画像・・・・(笑)


川の掃除屋さんタニシちゃん・・・貝族は水の浄化で自然に役立っているんです~
街中の川でも普段人には気が付かれない所で活躍してるんですよね~!
シジミちゃんも・・・み~付けた~・・・!
街中の小さな川の自然の中で生き延びているんですよね~
道路から流れ込んでくる車の油分や、車のタイヤのマイクロゴム、人のポイ捨て
それらが流れ込んだ川の中の生き物達も頑張って命を繋げているんですよね~
川から海へ流れる水の恵みの恩恵に人は生きて居る訳で、そんな川の美化と環境は後世の子供達の笑顔の為にも繋げて行きたい気持ちです・・・!
こういうのも一人一人の意識の気持ちでも有るかと思います!
水中撮影は自作の「どこでも撮り棒360」・・・と水中カメラで・・・!
🌟「どこでも撮り棒360」作りは・・・←前記事で!

空撮はコンパクトドローンで・・・!

過去記事ですが、
🌟鯉の卵と赤ちゃん調査記事良ければこちらもご覧ください↓
🌟卵から産まれた鯉の赤ちゃん・・・過去記事↓より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて男の料理・・・・!・・・
コロナで居酒屋さんなどの飲食店も大変な事に・・・
スーパーに行くと時々普段見かけない良い品の鮮魚も!
偶然見かけた甘えびちゃん・・・
最初一瞬、「えっ?これって甘えび?」・・っというぐらいの大きなサイズの
甘エビちゃん・・・もちろん国産(鳥取産)・・・普段ならお店で出されて居る感じのサイズ・・・そのままでお刺身にしても良いのですが、1ランクUP!
バーナーで殻部分を焦げるぐらいに一気に焼いちゃいます~!
刺身用の甘えび~・・・「焼いたらもったいない~!」・・・っと思われそうですが
強火で一気に焼いて冷蔵庫にすぐに冷やします!
イヤイヤ~・・・・中はほぼ生レア~!・・・
殻の香ばしい風味が見に香りが移って臭み全く無し、普通の刺身より1ランク上のお刺身~・・・って感じ~・・・・!
しかしいつもスーパーで買う甘えびの2倍~3倍の大きさウマウマ最高でした!
自然の恵みと食材に感謝してごちそうさまでした!・・・
🌟サイエンス・・・クモMさんの動画up・・キレイで癒される雰囲気をお楽しみください!
ペンライトの中身を大公開!美しい化学発光【短編実験動画 No.19】


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-03 06:28:12
動画拝見しました。
鯉の恋する生態がよく分かります
(;^_^A
返信する
Unknown (石井)
2020-05-03 11:48:54
動画拝見しました。ミシシッピアカミミガメあんなところにいるんですね。外来種だから駆除の対象になっちゃうのかな?

コイも大きいのがうじゃうじゃいますね。すごいですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2020-05-03 11:55:57
ハッピーG.W.!!

この時期で鯉といえば鯉のぼりですが、最近はなかなか目にしなくなりましたよねー。コロナの影響というよりも時代なのでしょうか?? と大きくくくってみたり!?

はぁ、ステイホーム。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-03 12:52:29
うちまるさん
この動画作るのに1日がかり、しかもYouTubeUPミスして朝方に治りました😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-03 15:37:58
石井さん
ミドリガメ、、、、人の気配で水中に、、結構な数居ましたよ~おそらく50匹位この近くに居そうです、もう手がつけられない状態です動画の亀さんも30センチぐらいのメスでしたコイも20メートル範囲に30匹は居ましたよ😄!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-05-03 19:43:38
凄い!まるで何かの番組を見ているような気分でした。(*•̀ᴗ•́*)👍
1人での撮影、大変だったでしょうね、そして編集も凄いです。( *˙ω˙*)و グッ!
よく坂田さんの記事で写真画像で見ている川が、水の中から、そして空から、そても立体的に見ることが出来ました。
そういえば毎年GWあたりはうんと鯉が元気ですもんね、今年はお散歩行けてないから全然見れてない…と思ってました。見られて良かったです、ありがとうございました(*^_^*)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-03 19:58:43
29qloveさん、
今回はちょっとハプニングもあり、動画苦労しました、何回も撮り治したり、編集に時間がかかったりでも初心者にので、思い通りに編集出来ないのが悔しくも、、、しかし、忍耐力が大切だと感じました(笑)😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。