いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

セリ「芹dropout」おうち栽培再利用🌼&アベノマスクはまだ来ないけど会社マスクがやってきた

2020-05-09 03:53:53 | 日記

芹(セリ) Japanese parsley.「 dropout 」
#楽しい毎日探そうよ~!…せりブーム到来~!
(私個人的に)
コロナ自粛生活でおうちで植物チャレンジされている方も多いかと思います
植物は自然の恵み、心癒され自然を感じさせる自然界にとっては大切な
生き物でも有りますね・・・スーパーで売ってるセリ・・・少ない割にお値段そこそこ

さてさてセリちゃん・・・清涼感有る独特の風味が楽しめるセリ・・・
イタリアンパセリが有るのならこれはジャパニーズパセリとも・・・(笑)
普段スーパーなんかで買ってきたセリ・・・・上だけを使って根っこは捨ててしまう事が多いですよね、もちろん根っこ部分も食べられますが・・・
捨ててしまうなら再利用栽培~!・・・エコでも有りながら増えるお得な気分はニコ(笑)・・・・・

私がチャレンジするきっかけになったのが、ぶろぐ仲間の「トイマンブログのmiyukitty」さん・・・
「セリちゃん記事」は。。。←こちらから


育て方は簡単!・・・スーパーで買ってきたセリは根から5センチぐらい上でカットして
水にしばらく漬けておき、根と茎が少し育ってきたら、縛られてるゴムを外し
大き目の鉢に市販の野菜用の土を入れて、株分けする感じで植えるだけ・・
あっと言う間におうちのプチセリ畑~・・・(時期によって成長は異なります)
写真は4月に植えたもので5月の状態・・・・

セリちゃん・・種から育てる方法もありますが、大きくなるのに期間も必要ですし
種からだと少し難しい部分も・・・
河川や小川なんかで採取してきたものを育てるのもいいけれど、
野草のセリは
😈 ドクゼリも混在して生えてるので、見分けられる人でないと
大きな危険に繋がります
ドクゼリはセリよりも大型で地下にタケノコみたいな太い地下茎が有るので見分けはつきますが、詳しくない方はやめておいた方が良いでしょう
全草、特に地下茎(根っこ)部分に猛毒のシクトキシンが含まれていて
誤食すると、嘔吐、筋肉の麻痺、で死に至ります・・・
 ↑こちらよりご覧ください!

なので、おうちで簡単に安全にセリを育てるなら、スーパーで買ってきた
地下茎(根っこ)の再利用がおススメかも・・・・
もちろん危険な者も・・・・・鉢の下によく隠れているムカデちゃん~!・・・
ジメジメ温かくなると鉢の裏側にこっそりと・・・・
今回いろいろ置いてある鉢裏をチェックして見るとデカイムカデ~・・・
15センチぐらいかなぁ~・・他にも10センチぐらいのが3匹・・・
ムカデは大きくなるほど噛まれると傷みも激痛に・・・
去年水まきしていると、驚いて出てきたのか、私の足からズボンの中に入って来て
ゾわぞわ登って来る感触に・・・・心はパニック!
でも冷静に~・・・ゆっくりゆっくりズボンを脱ぎます・・・刺激を与えると反射的に噛みついてきますので、掴んだり押さえたり刺激を与えないと噛んでは来ません
昔寝ているときに首もとにムカデちゃん・・・知らずに掴んだら3か所ガブリ!っと
しかも大きなムカデ・・・あまりの痛さに夜中に救急診察で車で病院に・・・そんなことも


セリ料理もいろいろ有るけれど~・・・・
今回はセリチャーハンで!・・・・
サッパリシャキシャキ我が家の新鮮おうち野菜で自然を楽しむ!
こういうのって自然を食べる食育にもなるかと思います・・・!

ちょっと余談・・・・ニンニクって2段になってる物も有りますよね
上には小さなニンニクが有るのを見る事も、でも今回大きなニンニクが
まるで、ニンニクピラミッド・・・(笑)!

そしてチャーハンと言えばラーメン・・・・あれ?逆かな・・・
ラーメンと言えばチャーハン・・・
最近私がお気に入りのトンテキらーめん~!・・・
今回は味噌ラーメンで!・・・そして初めてのショウガトッピング!
美味しそうに書かれてるのを見て・・・・!
味噌ラーメンにショウガ気に入りました~!・・・

自然の恵みを楽しみながら自然の食材に感謝してごちそうさまでした~!


さて・・・・・まだアベノマスクは来ないけど~・・・・?
その前に会社マスクがやってきた~!・・・・😛 
事務所にマスクは常備されていたけれど数も少なかったんですが
今日の朝手渡しで・・・一箱・・・現場で皆で使うのかと思ってたら
一人一箱50枚入り・・・従業員全員にだって~・・・
これは嬉しい気分~!しかし本社~社員スタッフ合わせて相当な人数なのに


最近では駅前なんかでマスク売りもあちこちで見かけるようになってきました
値段は割高信用性は不明ですが全く手に入らなかった時期を思えば
見かけるようになりました・・・・
これも、いろんな企業や小さなお店が作り出し、家庭ではマスク作りが増え
洗えるマスクも増え、そういうおかげでも有るかと思います!
しかしアベノマスクはまだ来ない~・・・・・・私個人的には、もういらない~・・・
マスクで困る事・・・・・😷 
これから気温が上がるとマスクも苦しくなりますね、冷房完備の職場の方なら問題無いかも知れませんが、屋外やクーラーの無い所で働く人はマスクは苦しいかも
そのうち冷やしマスクや旋風マスクなんかも発売されそうな予感も無きにしも非ず!
もう公園などでは子供達・・・マスクしている姿もかなり少ない~・・・
会社ではマスク着用の徹底厳しいし~・・・マスクマスクここん所お客様から打ち合わせの相談が多く相手の表情が分からないから困っちゃう~・・・
私はせめて、「目と声で笑顔作り」目を大きく~声は高めで~♪~!
最近入って来た新人もいろんな人を紹介しようとしてもマスクしているから顔覚えられない~・・・(笑)
早くマスク無しで過ごせる日を待ってます~・・・(笑)😏 








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-09 06:11:53
先週ごろからマスクがあちこちで売られるようになりましたね。
あの騒ぎはどこへやら・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2020-05-09 07:48:30
セリ、美味しいですよね(^^)
昔ながらのネギ的な根っこ栽培ができちゃうんですね(๑•̀⌄ー́๑)b
会社支給のマスクは嬉しいですね。
世の中の自粛生活を支える労働者には必要不可欠なマスク、本当ならば国が支給するのが当たり前な気がしますが…。
ムカデ、やたら赤ちゃんが発生する年とかありますよね。(´~`)
小さいうちに駆除してしまうのが1番ですが…こんなに大きくなってしまうと駆除も危険ですね。
( *_* )
お庭でズボンを脱ぎ捨てる怪しい坂田さん想像して笑ってしまいました(笑)…くれぐれも通報されませんように…♡(^v^)クスクス
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-09 11:48:44
うちまるさん
マスク、、、おうち手作りマスクが流行ったのと、企業が作り出したのと海外からの入手も増えて、使い捨てマスクが、見かけるようになったのかも知れませんね😄!
返信する
Unknown (石井)
2020-05-09 12:09:32
マスクは沈静化するまで着用しましょう。香港では帰国者を除き19日間連続新規感染者0がつづいてますがそれでもほぼ100%マスク着用しております。
返信する
Unknown (にっしー)
2020-05-09 14:02:02
こんにちは。

らーめんといえばチャーハン。チャーハンといえばのらーめん!?

これは関西のらーめん好きには常識なんでしょうね。天一をはじめ、そういうスタイルが定着してますもんねw

マスク。職場のものしかまだ届いていませんし、いまだに職場に来たものは未開封のままです(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-09 14:17:14
29qloveさん
セリちゃん、ネギ同様の栽培方法で簡単に育てられますよ!スーパーで買ってくるセリは少なくて高い値段ですね、でも、スーパーで3袋分のセリの根っこを株分けしたら凄い自然の癒し~!セリが好きな方には是非オススメ家庭エコ菜園かと思います、時期によって繁殖は変わりますが、お得で簡単完全おうちで野草気分になれますよ~是非キャットガーデンの新しい仲間に(笑)😄!ムカデは都会ではあまり見かけないかも知れませんが、我が家はムカデ🐛よく出没します、自然の生き物なので、駆除したくない気持ちも有りますが、こればっかりは噛まれたら恐怖と、激痛ですから、、、、😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-09 14:26:34
にっしーさん
関東ではら~めんと半ライス、かな?
関西と関東ではラーメンと言えば違う物が有るのかな?って、ケンミンショー見たいな気になる部分、、、にっしーさんが言ってた味噌ラーメンにショウガ、、、私も、共感させて頂きました😄!
にっしーさんも含め、会社のマスクが使われてない状態、皆遠慮してるのかな?
ちょっぴり人の優しさも感じます😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2020-05-09 16:07:50
せり、こないだ初めて食べて大好きになりました。根っこつきが売ってて増やせるんですね!!! 見つけたらぜひやってみます。
にしてもドクゼリなんてもんもあるんや。
知らんかった。こわ〜 汗。。
ありがとうございました〜!!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-09 16:22:34
印刷ヨメさん
セリ大人の野草の独特な爽やかな~
セリの根っこ、食べることも出来ますし、
増やすことも簡単に出来ますよ~!
スーパー何かでは少ない割には値段がソコソコ
ネギ同様に簡単栽培、、、河川にも沢山生えてますし、自然界の方が香りは強いとか、でも、ドクゼリも有るので区別ができ無い方は危険なので、スーパーで買ってきた物は安全是非チャレンジしてブログでUPしてくださいよぉ~
セリブームここから発信してみたいとも思います😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。