いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

イカの姿揚げうどん👧子供さんも喜ぶ・・・お出汁がしみ込む~姿フライ

2024-02-21 20:10:40 | 食べるチャレンジ
おもしろうどん・・・・「イカの姿揚げうどん」・・
鍋焼きバージョン(寒い日には鍋焼き風も美味しいね!)
今日の京都は1日雨でした~・・・

おつまみやお菓子で売られてるイカの姿揚げ・・・
これをうどんに、ぶち刺すだけ!
たったこれだけ~・・・・!
よく細かく潰して入れてる方も見かけますがここは面白さも追及~
モアイ像にも見えたり~お墓にも見えたり~・・・
何に見えるかはあなた次第!

いつもの何気ないうどんもこんな姿で登場したら
子供さんなんかはビックリするかも~・・・!
これは器の下に潜り込まして、しっかりうどんのお出汁を吸い込まして
最後に食べるのが旨いかも~・・・フニャっとなりつつもニャキッっと、しっかりした歯ごたえ・・・うどんのお出汁とイカフライを
口の中でよく噛むとイカフライの旨みがジワリ~じわり~っと・・・

ここがポイント!・・・子供さんも最近は硬い物を食べたがらない~
これならカミカミ顎を鍛えるある意味食育のような気も・・・

興味ある方は是非やってみて~・・・・!
何気なく~古都にゃんにイカフライ少し匂いだけ嗅がせようとしたら
いつもならキャットフード以外の物以外は食べないんですが
一口食べちゃった~・・・確かイカはネコにダメだとか・・・調べたら

「生のイカや貝などの魚介類、カニやエビなどの甲殻類は、チアミナーゼを持っているため、猫に与えないようにしましょう。 もちろん、加熱すればイカを含む魚介類なども猫に与えることは出来るようですが積極的に与える必要はないようです」

いずれにせよ人間用の食べ物は与えないようにしよう~・・・
古都にゃんは絶対人間用の食べ物は勝手に食べたり袋破ったりはしないので
もし、味を占めてあれこれ破りだしたら困るので・・・

イカの姿揚げうどん・・・子供さんもきっと食卓に出されたら笑っちゃうかも~・・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-02-22 05:05:03
いや~うどんではイカ天の経験ないです。
広島風お好み焼きには割って入れると
味にアクセントがついて美味しいです。
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-02-22 06:15:46
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
お出汁がしみ込んだ噛みしめる濡れせんのような感じです、お好み焼きに入れても美味しそうですね、今度試してみようかなぁ~
Unknown (石井清史)
2024-02-22 22:15:16
これは美味しそう。
だけどー私はカリウム値が高いものは食べないようにしないといけない。イカさんのカリウム値はどんな感じかな?
イカ40gでサバの切り身1/4と同じくらい。
だったらこれくらいは食べられますね。
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-02-23 07:48:53
石井さん
イカの姿揚げ・・・1枚約11グラムで衣なんかが付いてるのでカリウムは少ないと想定しますこれなら大丈夫かと思いますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。