いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

みんなで日本文化ウナギを守ろうね!未来の子供達の為にも!(2014.6.12レッドリストに!)

2014-06-12 18:35:46 | 出来事!
日本ウナギちゃんが、レッドリストに・・・って、テレビのニュース何かでガンガン報道されましたね・・・!


レッドリストとは、1966年に、国際的な自然保護団体である国際自然保護連合 「IUCN」 によって作られたようです、その後、各国の所管政府機関・・日本では環境省・・・地方自治体「日本では主に都道府県」日本自然保護協会、日本哺乳類学会等、などによって、同じような、リストが自発的にに作成され、レッドリストとして呼ばれているようです・・・ほとんどはIUCN版のカテゴリーに準拠した形で作られているようです・・・
レッドリストを公表した後は、掲載された種類の生態、分布、現在の生育状況、絶滅の要因など、いろいろな詳細な情報がレッドデータブックに作成されるようです。




ちょっと、一般y的にはややこしい話ですが、レッドリストに載った生き物は、
今後絶滅に危機があるかもしれないと言う事です・・・・

日々何気ない私たちの暮らしの中で、自然生き物達は未来への子孫の繁栄に必死で戦っているのです!・・

2014年度版「レッドリスト」の最新版を発表し、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定したと・・・・しかし、環境省がまとめる日本版では昨年指定されており
何かややこしい、難しいお話のような・・・

2014年6月12日・・・・・日本ウナギレッドリストに載った事は日本の昔からの夏の食材として親しまれて来たウナギちゃん・・・!

レッドリストに載ったけど特に厳しい規制は今の所無いようです・・・・でも
絶滅するかもしれないという警告ですね!・・・今後何らかの対策が必要かと思います・・・!


自然の変化の営みに激減している事は私も数年前から体で感じていましたが、大々的に報道される事に、ショックな気持ちと、
これから、日本人、いえ、日本の国そのもの、行政、・・及び、個人、世界の方々が、日本ウナギへの感心と保護に真剣に取り組んでくれる事を望んでいます!

国の力と行政さん!・・・期待しています!・・・いえいえ、私たち個人が取り組んでいかなければいけない現実かもしれませんね!・・・
私が子供の頃は(30年前)には夏の河川には夜~朝にかけてウナギちゃんは沢山釣れました~!・・
でも今は見る影も無く???・・・ここ、3~4年前まではウナギちゃんが、川を上って行く姿を見かけていたのですが、
全く見無くなりました・・・2013年の春にはウナギの稚魚「シラスちゃんが豊漁」とも聞いて喜んでいたのですが?????

私個人的な思いですが、もちろん、ここ数年の劇的な環境異常もありますし、乱獲、川の状態にもあるかもしれません、
いろいろな原因が重なっているのだと思います・・・

人々の水害から守る為の河川整備も自然界の生き物へのダメージも大きいようです・・・
河川修復工事には生態系の配慮も必要だと感じます

もちろん、捕獲量の規制も必要だとこれから思います・・・


それに加えて、外来魚・・!特にブラックバスた、ブルーギルなど・・滋賀県琵琶湖では日本モロコなどを守るために懸命に
外来魚の駆除作戦が行われていますが、ウナギは海と川を行き来している生き物・・・・
その河川は、大きな1級河川・・・ウナギの稚魚が遡上するうえで、どれだけのウナギの稚魚が食べられているのか?・・
まだ、調査は行われていないかと思います・・・しかも大きな河川も外来魚駆除作戦をしている所は少ないと思います・・・
昔は、(30年前)外来魚なんて、台湾ドジョウ「雷魚・・・ライギョ」(カムルチー)と食用ガエル(ウシガエル)ぐらいでした・・・
ブラックバスが入って来たことでウナギちゃんが減っているようにも私は思います・・・・
ブラックバスも10年前と比べ、日本の川に適合した進化をしているようにも感じます・・・
食欲旺盛のブラックバスあらゆる動く生き物を捕食します・・・・
ここ数年で川の中流地域までもしくは上流地域手前迄、遡上してくるような気もします、もしくは上流の池で繁殖したブラックバスが
大雨で流れてきたかのようにも思えますが・・・

今や、ブラックバス全国各地に繁殖していますし、駆除と言ってもなかなか繁殖率には到底限界があるかもしれません・・・
今はブラックバスは、ルアーフィッシングのスポーツ的な釣りで、私も数十年やってきた釣りです・・・

でもここにきて、何年も川を見てきて・・・・・川の異常を感じます・・・・

見かけなくなったウナギちゃん!・・・

ウナギの数が減ると、海で産卵されるウナギの卵も減る事になりますね、そして減った稚魚が川に上って来て再び少なくなったウナギちゃんが、
海に戻って産卵という・・・・・・

日本ウナギも今の日本の経済みたいなデフレに陥っているのかもしれませんね!・・・


このまま何もしなければ、日本ウナギは絶滅するのは目に見えていると私は思います・・・

きっと、どこかで生き抜いているウナギちゃんも居るかと思いますが・・・

数年前から私は感じていました・・・・過去の記事です!・・・↓・・・



[にほんうなぎ絶滅危惧種に・・・・河川の環境を!]過去記事←こちらから・・・

「ウナギ・ウナギ・鰻をみんなで守ろう!・・・でも何でウナギは川を上るの?&じゅんさい」・・・←過去記事


絶滅危惧種(レッドリスト)に載った日本ウナギちゃん・・・・一番肝心な事は人の意識です!・・・

どうすれば、再びウナギちゃんが川に帰って来るかの一人一人の考えと、さらに国や行政の力で環境意識向上!、日本の文化を守っていきたいところですね!


環境ボランティア京都「igenoyamaっ子」達は子供のくせに~・・・・!
自分たちの未来の子供達の為に~!・・・って感じで・・・・

川を綺麗に、そしてウナギちゃんが再び帰ってくるように~!・・・

もうかれこれ4年目、igenoyamaアイドルちゃんが、毎日「朝の犬の散歩がてらにゴミ拾い」美化活動に頑張ってくれています!


日本ウナギが、日本の夏の元気な源の日本文化の「ウナギの蒲焼」が、たくさん安く食べれるようにしたいもんですね!

ウナギ養殖関係の方々もウナギを研究している方々も、苦肉の養殖技術に取り掛かっておられるかと思います、日本の行政も日本文化の食材を守る為にも、もっと動かなきゃぁ~!
厳しいルールもアリですが、こういう所にも目を向ける必要も今後の日本経済&文化に1本の道が開ける様な気も私は思います・・・



京都府長岡京市の水質探偵アイドルちゃん&環境アイドルちゃん、いげのやまアイドルちゃん・・と沢山の名前をもっているigenoyamaっ子・・・

これからの活動期待していますね!・・・

そして、一番協力的なigenoyama犬仲間のメンバー・・・・

これからもとんでもないハードなスケジュール&とんでもない活動の、ご連絡をするかもしれませんが、
お付き合いくださいね!・・・




日本ウナギを守るため!・・・庶民の皆さんが簡単に今すぐ出来る貢献は「ポイ捨てをしない&させない」という心得&子供さんへの親の躾けと
家の外に捨てるゴミ&液体(薬品、油などいろいろ)は意外と多いかもしれませんが、流れに身を任せ、そのゴミや薬品は
最終的には川へと流れ込むのです~!・・・そして、くれぐれもそういう少しでも環境意識の向上を心掛ける事でも大きな環
境保全に繋がる事を知って欲しいと思います!


今日のブログ記事は、難しい事や意味の解らないことを書いてる~・・・っと子供さん達は思って見てくれているかもしれませんが、
ごめんね!・・・でも一番大切な事は、「全国の生活の自然と人間の」繋がっている動脈でもある川をキレイにしようという事」です!・・・

それには、今のお子ちゃまが環境への意識にどれだけ気にかけてくれるかが大切な事です!・・・・


あぁ~日本人の優しい気持ちで何とか、ウナギちゃん守っていきたいもんですね!




ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2014-06-12 23:12:38
こんばんは★ミ

日本の将来はきっと明るい!! いげのやまっ子ちゃんたちが日本を変えてくれる!! いや、日の出国の美しさを取り戻してくれる存在になることを信じています。

でも、その前に今の大人たちが今できることをしないとですね!!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-06-13 09:16:57
日本うなぎのニュースショッキングですね

でもここ何年か、うなぎが獲れないって聞いていました

中国産の恐ろしそうなのは食べたくないし・・・

鯨に続いて日本の食文化が無くなっていくのかも知れませんね

という私ここ何年か、うなぎを食べていませんが
返信する
Unknown (七星)
2014-06-13 11:36:07
ウナギ、守りたいですね。
ニュースでレッドリストについて知りました。食べれなくなるのは日本人としては考えられないので、何とか維持できるようにしたいですね。
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2014-06-13 16:15:25
日本うなぎのニュース、最近よくテレビで見かけますよね。
まさにいげのやまさんの活動がゆくゆくはウナギやその他の生き物にもよい影響を見せていくんやと思います。

ウナギ、なくても平気ですが、なければ寂しいですよね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-06-13 20:10:03
にっしーさん!

ウナギちゃんが今回ニュースで大きく取り上げられて、
これから、日本国民の環境意識も向上するかもしれません、あぁ~臭い川のゴミ拾い、続けていて良かったと思います・・・これからは国が動かなくてはいけませんね!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-06-13 20:14:14
阪南市テクノ森田さん!

ウナギちゃんの危機的な現象は、いろいろと
原因が重なっているのかもしれません、
みんなでウナギを守ろう~運動でもするのもいいかもしれませんね・・・

私もウナギちゃんはここ最近食べていません・・・
値段が高騰しているのと、何かウナギちゃんに申し訳なくて~・・・

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-06-13 20:18:28
七星さん!

今のまま、何もしないでいると、いつかきっとウナギちゃんが食べられなくなる日が来るかもしれませんね!

人々の水害から守る為の河川整備も自然界の生き物へのダメージも大きいようです・・・
河川修復工事には生態系の配慮も必要だと感じます

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-06-13 20:24:17
印刷ヨメさん!

一昔迄は日本の夏の食文化としてウナギは日本人にとって、夏を乗り越える夏の風物食ですね、今は高価なウナギちゃん・・・・・とりあえず捕獲量を制限して保護してあげたいですね!・・・再びお安いウナギの蒲焼を食べる為にも!・・・

未来の子供達に、「ウナギって何?」・・・っと聞かれない為にも!・・


有難うございました!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-06-15 09:22:03
今朝もボランティアですか?それともサッカー観戦?

僕は仕事です(涙)
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-06-15 14:52:55
阪南市テクノ森田さん!

もちろん、ボランティアです!・・・

カメラが壊れてアタフタしてました!・・・

有難うございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。