いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鱧(ハモ)サラダ女子も喜ぶ冷やし中華そば・・やっぱ夏の関西・野菜摂取で元気力!

2019-07-13 21:38:56 | 腐葉土
Muraenesox cinereus Vegetable cold noodles

野菜の花束~・・・見たいな~スーパーで凄くキレイな野菜いい感じにラッピング~!
見た目もキレイだけど、食べれる花束見たいな~・・・(笑)

さて、雨降る降る~梅雨時期・・・夏はもう目の前、京都は祇園祭で夏の雰囲気も上げ上げ

2年前の京都の今頃・・・異常な暑さでした、過去記事↓より・・・
約45年前の祇園祭の私・・・・
さて、関西夏の風物料理と言えば鱧(ハモ)・・・・
関西のスーパーには大量に鱧が店頭に並んじゃうよ・・・
やっぱり私は梅肉で食べるのが一番好き!
身はフワフワあっさり~皮はフグの皮にも少し似ている様な
しかも食感は無いのですが骨切りでカルシュウムも摂取出来る
ヘルシーで健康的な食材にも私は感じるハモ・・・
さて、今回は男の料理・・・・
野菜も摂取しないといけないので、ハモサラダ冷やし中華~!


湯引きしたハモと飾り付けにエビちゃんと鶏のササミちゃんで・・・
わが家の大葉とエゴマの葉っぱ・・・エゴマの葉っぱは大葉とそっくり~
風味は違います、エゴマの葉はザラザラゴツゴツした感じでそのままでは食べにくいので、食べやすくするのに、コッパみじん切り~!
みじん切りにすると、凄く食べやすくなるんです~!
エゴマちゃんと大葉ちゃんそっくりでしょ!・・・

今回使った麺はサンヨーフーズさんの5食お徳用~!
これがねぇ~・・私個人的には麺もウマウマ~、タレもウマウマ~!
2分茹でが私の一押し!・・冷やした麺はぎゅぎゅっと押し握るようにして
出来るだけ水分を押し出すと冷やし中華が更にウマウマに~!

久しぶりにウマウマ冷やし中華で~きた~!・・・
ほんとハモ好きだなぁ~・・・(笑)
野菜も沢山摂取出来ますし、女性の方には喜ばれる品かも!

今日は4時間草刈り耐久レース気分・・・4か所河川と公園の草刈り~
少し小雨降りながら~・・心地よいミスト気分で・・・


スッキリ~しました・・・・!でも雨が降ればすぐに草も伸びちゃいますけど・・・・

ちょっと、食生活変えないといけないかも~・・・・

自然の食の恵みちゃんに感謝してごちそうさまでした!
過去に鱧めし作ったけどこれもウマウマでした~・・・詳しくは↓過去記事



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2019-07-14 06:51:39
ジメジメの長雨も自然の恵みでしっかり元気に過ごしたいですね(*•̀ᴗ•́*)👍
もうハモの季節ですもんね~(*^ω^*)
美味しそうなハモ!羨ましいです( *˙0˙*)۶
冷やし中華も旬な季節ですね(*•̀ᴗ•́*)👍
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2019-07-14 09:07:48
29qloveさん!
関西ハモ真っ盛りです~・・何処のスーパーでも、スーパーによっては「コンコンチキチン~♪」祇園祭の音色がいい雰囲気です
関東はなかなかゲット出来ないようですが
食べさせてくれるお店も有るようですね
また、鱧食べに行かれるのかな(笑)
いげのやま
返信する
Unknown (にっしー)
2019-07-14 09:36:22
おはようございます。

ハモ! いげのやまさんといえばですね!! ハモ!!

祇園祭で、盛り上がってきているんですね!! 混むのは必須ですが、一度そういう時期にも行ってみたいものですw ちなみにこちらは今日も雨空です。。。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2019-07-14 10:46:49
にっしーさん!
私と言えば、ハモでは無くハゲです(笑)
京都は祇園祭が夏の訪れ気分に・・・
祇園祭の宵山は恐ろしい人です・・・ほとんど観光や若者ですが・・・
いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-07-14 20:10:24
http://ameblo.jp/jp1fdi

ハモ美味しそうですね。関東の人間にはいまいち馴染みが少ないですが。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-07-14 22:29:57
石井さん!
そうですね、関西独特の食べ物かも、山口県方面も食べないようです😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。