いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

椿鍋「つばきなべ」・・・花柄がきれい~!・・・&秘伝・男のダブルミンチ団子でウマウマ~!

2016-09-02 05:59:39 | 食べるチャレンジ


秋の野に白く花咲く~白椿「しろつばき」・・・花言葉のように「愛らしさ!」を感じる
鱧「はも」の飾り盛り~!・・・・

花のように見えましたか~?・・・・って男の料理で気ままにクック~♪~!

秋ハモはお値段がグットお安く今回第二弾!・・・

鱧も切り方次第ではお皿のアート作品にも~!
全部正方形にカット!後は順番に花柄アート気分で!
食べて美味しいのは当たり前!見て楽しむのも料理の隠し味!



少し涼しくなりつつあるこの季節・・・でもまだまだ暑い日は続きそうですが・・・

本当はこんな感じで鍋にしたかったんですが~・・・一気にハモ入れると時間と共にちいちゃくちいちゃくなっちゃいますので~!
ここは見た感じだけで!



さて、鍋に投入~!・・・
今回は塩ダシで・・しかもかなり薄い目の味に!・・・

野菜は自由に~!・・・白菜キノコネギなんか好きなように~!
野菜からの旨みとハモの旨みがコラボしていいお出汁がジワリジワリと・・・



我が家に生えているカボスちゃんをギュギュっとポン酢に絞って~!
少しお湯で割って・・・・!
ハモ投入IN!・・・


鱧シャブのようなハモ鍋の様な~・・・これからの季節にはピッタリ!・・






そこへ、男の団子!・・・・

鍋に団子はお出汁と団子のウマウマ成分が溶けあってさらにお互い吸収し合って鍋の中の旨みも成長しますよね!







だいたいですが、刻みネギ適当、刻みニラ少々卵1個・・・麺つゆ大さじ1杯塩コショウショウガ酒少々を適当に・・・!

ここで、ダブルミンチの配合~!・・・
これが味と触感ウマウマupの秘訣!・・・・

普通鶏ミンチは鶏の胸肉を使用されることが多いですが、鶏のモモ肉ミンチも販売されているお店もあります!
どうしても、ムネミンチだけでは団子は固くなっちゃいます・・この固さが好きな方もおられるかと思いますが・・・
1対1で鶏のモモ肉ミンチを混ぜる事で、鶏本来の旨みと固くも無く柔らかすぎるでもなく・・・練りものとは思えないホロホロ感!
ダブルミンチ!・・・これ、結構お店のお味に近いかも~!・・・






一度お試しを!・・・



さぁ~しっかり鍋を食べた後は我が家のダブル〆で!・・・・
まずは、中華そば~!・・・定番中の定番ですが、鶏の旨みと、ハモの旨みエキスタップリのハモ鶏中華そば!・・・
一瞬で売り切れ~!・・・・




ならば、第2段!・・・これも定番中のていばんですが、ハモ&鶏雑炊~!・・・

お腹一杯でも胃の中の第3部屋があってそこに入りそう~・・もちろん胃の中の第3の部屋なんて無いですが・・・!







私が考案した椿鍋「つばきなべ」・・・・決して椿の葉っぱも実も入っては居ませんが・・・・




自然の恵みと食べへの感謝の気持ちで、ごちそうさまでした!



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ



mytaste.jp<script type="text/javascript"> var hr_currentTime = new Date(); var hr_timestamp = Date.parse(hr_currentTime.getMonth() + 1 + "/" + hr_currentTime.getDate() + "/" + hr_currentTime.getFullYear()) / 1000; document.write('<scr'+'ipt type="text/javascript" src="http://widget.mytaste.jp/blogcounter.js?blog_id=vRt1l&timestamp=' + hr_timestamp +'"></scr'+'ipt>'); </script>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-09-02 06:23:06
そろそろ鍋が恋しい時期に。
美味しそう!!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2016-09-02 10:46:51
ちょうどこないだの休み、うちも久しぶりに鍋にして
鳥ミンチの団子を入れるのに、モモのミンチとムネのミンチを初めて混ぜて使ってみました。
モモだけやったらちょっと油っこいのが、ちょうどいい感じに仕上がりました。
ちなみにうちは生姜とニンニクを山盛りいれちゃいます。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-09-02 12:30:38
これはゴージャスですね

鱧とダブルミンチ

モモとムネ、もちろん知ってましたよ

私は安いからムネを好んで買いますね

モモは値下げしてたら買うと言った感じ

炒めるとジューシーで美味しいモモ

でもそこは一人暮らしのコストコントロールです

鶏も豚も合い挽きもひき肉はストックを欠かせません
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-09-02 18:56:59
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

山口県の食材ではトラフグが有名ですが、山口県の方は刺身で食べる事が多いですね、関西はフグ鍋(ふぐちり)
がお好きな方も多いです~・・・!

返信する
Unknown (いげのやま)
2016-09-02 19:16:20
印刷ヨメさん!

偶然奇遇・・~・・・
印刷嫁さんもダブルミンチやっていましたかぁ~(笑)
悦妙な仕上がりになりますよね!

そうそう、ニンニクショウガがさらにパワーUPしますよね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-09-02 19:19:27
阪南市テクノ森田さん!
知っておられましたかぁ~
胸肉だけでも固い系が好みの方はそれだけでもいいのですが、私も普段は胸肉派です・・
モモは確かにお値段が・・・でもコラボすることで
絶妙な団子に仕上がります~・・
機会があれば是非!
返信する
Unknown (にっしー)
2016-09-02 22:35:46
こんばんは(*'ω'*)

鍋を見てて、これは絶対にらーめんへと行くんだろなぁと思っていたら案の定\(^o^)/ おいしいこと、間違いなしですね!!

いげのやまさんが仕立てる魚介スープw 種類が豊富です!!
返信する
ウォー (石井)
2016-09-02 23:31:13
美味しそうです。ハモ鍋やりたいですね。明日やろうかな?
返信する
椿! (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2016-09-03 09:57:35
ボタンは知っていましたが、椿は初耳!
いつもながら、なんでもよく知ってらっしゃい
ますね~。食べるの大好きだから?(*^▽^*)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-09-04 01:59:37
にっしーさん!

〆を、うどんにしようかとも思いましたが
やっぱり、このダシにはラーメンがお似合いだと・・・
とても、いい感じでしたよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。