いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

男の鱧めし!・・・・関西夏の新メニュー・・超簡単男のハモ料理・・・!京祇園季節の風物素材ハモ

2017-07-04 19:21:18 | 食べるチャレンジ


夏のニョロ系~ウマウマと言えば、うなぎを連想しますが、関西では多く食べられるもう1つのニョロ系さんの
ハモさん!・・・・兵庫県、淡路島の鱧(はも)は高級品・・・
関西系大阪京都兵庫の鱧の消費量も夏場はかなりup!・・・
祇園祭シーズンになると、ハモの値段も高騰しますが・・・
やはり夏の京都を飾る食材私は好きだなぁ~・・・・鱧の落としが一般的ですが、
確かに昔から愛してやまない~京の夏の一品!・・・
京都人大阪人兵庫県民の消費量はかなり多いかと思います・・・何処の地方まで好まれて食べられてるかは知りませんが・・・
関西系派の方は好きな人も多いかも~・・・私も夏のハモ秋のハモ冬のハモよく食べます~・・子供の頃から食べてます~
うなぎとはまた違った夏の風物料理・・・!

女性系の方には人気がありそうにも感じますが?・・・

私は実家のスッパイ昔風の梅干しと食べるのが大好きです・・・・酢味噌もいいけれど苦手な方も・・・
ワサビマヨなんかは、現代風で楽しめるかも~・・・




あぁ~・・・・ハモの落としのお話では無かったですね!・・・
ちょっと脱線しそうなので~・・・話はもどります~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は男の鱧(ハモ)メシに挑戦!・・・

自分の中で新しい事に挑戦する時、不安はありますし、失敗作も多いのがいつもの事ですが
これも自分の新しい発見の宝探し!
成功したら、ハートも打ち抜かれる楽しい気分・・・でも失敗したら~ブルーな気分・・
でもその挑戦が楽しいんですよね~!・・・

今回も、あくまでも私の想像での出来上がりのイメージを考えて~・・・挑戦するしかないと・・・

ちょうど、偶然にも格安の鱧発見!・・・何故か?これだけ普通の2分の1~3分の1程度のお値段少し小ぶりでしたが・・・
それでも兵庫県産で新鮮な物・・・・・・値札の張り間違え?っかと思ったんですが・・・・これはかなりお得!




鱧ちゃん・・・・炊き込み系なだけに、香りが気になるところでもあります・・・・
新鮮な物だから臭みは無かったんですが、一応香ばしさをプラスする為にも・・・
お酒を振りかけて、バーナーで火炙り~!・・・得意なファイヤー!・・




男の鱧(ハモ)めし!・・・材料とレシピ!

今回シンプルに素材の旨さを出したかったので、シンプルに、具材も生ハモと、お揚げさん!
京都では、アゲの事を「おあげさん!」・・って言いますので~・・

それと、コラボせてほしいのが、三つ葉ちゃん!・・・・絶対三つ葉ちゃん・・・!
三つ葉のクローバーでは無いですよ~!
三つ葉ちゃんは絶対に入れて欲しいですね~・・ハモとの相性抜群ですから~・・・って私個人的な気持ですが・・・



洗った米に先ほどのハモさんと、お揚げさんを入れるだけ!・・・




味付けは、今回は超簡単に、創味の麺つゆ!

お米1合に対して大さじ1杯・・・・今回は2合なので大さじ2杯入れて炊くだけ~・・・!



めっちゃ簡単!・・・・ハモも生を使っているので、ハモの旨み成分もご飯にしみ込んで~・・・
だから、湯がいてあるハモはNGかも~・・・

ご飯が炊きあがって食べる直前に三つ葉ちゃん細かく切って、和える感じでサックリと!・・・



たったこれだけ~・・・!・・・関東の方は薄味に感じるかもしれませんが、京の薄味素材の旨さを感じるハモめし!・・・
どうしても薄味に感じる方はほんの少し塩を足してもいいかもしれませんが、必要無いと思います~・・・


まぁ~・・・私が思っていた想定以上のウマウマに変身~!・・・これは三つ葉ちゃんの相乗効果かも~・・
香りもお味も私も家族も「これ旨いやんかぁ~!」・・っと・・・・!



自己満足自己満足!・・・それが次へのチャレンジ精神に繋がるんですよね!

これは私的には「星・・・・・☆☆☆・・・3つです~!」・・・




残った鱧飯!・・・普通におにぎりもいいのですが、さらにひと手間加えて焼きおにぎりにしてもgoodです~!・・・


「男のハモめし!」・・これは夏のハモ料理の1品として今後も個人的にリピートしそうです~!・・・


レシピも簡単でウマウマ~・・・男の料理としてもいいかもしれませんよ~・・・・!

嫁さんの料理を食べるだけの男では情けないですよ~!・・・
たまには自分で「男の料理!」・・・嫁さんや家族を楽しませてあげるのも家族からしたら
素敵な父ちゃんだと尊敬されるに間違いなし!・・・・




興味ある方は、是非お試しを・・・!




この前、ちょっとブログ仲間のトラベルとららさんブログで「年間食品ロスは621万トン!それでも捨て続ける日本人!! 」←(こちらから)っと言う記事をupされていたので・・・
・・・回転ずし屋の「ネタ食い」シャリを残してネットに投稿~した人がいるらしく・・おもしろ半分かも知れませんが・・・
賛否両論あるかもしれませんが・・・ちょっとレベル低いですよね^・・・って私個人的には感じました・・・

料理は自然環境とも共通共存!・・・旨い料理も自然の恵みの恩恵があるからこそ
完成する食べ物ですから、いろんな自然の素材に感謝して、また、未来の子供達へ繋げる
自然環境ありき!・・・食べ物を粗末にしてもいけないし、何気ない毎日の食卓料理も
全部自然からの恩恵~!・・・心の中でもいいですから、感謝の気持ち「頂きます!ごちそうさま!」・・
の気持ちは持って頂きたいですね!・・・



男の鱧めし!ウマウマだったぞぉ~”!・・・



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハモ飯うまうまですね (石井)
2017-07-05 02:29:24
美味しそうです。ハモ飯。鯛めしの作り方も同じかな?今度やって見ますね。

香港の廃棄物は1300万トンだそうですよ。700万人しか人口がいないのに日本と400万トンしか違わない。日本の人口を1億1千万で計算すると、一人当たりにしたら145.45kg、香港の場合は1,857.14kgと約10倍廃棄されてしまっているのですね。

これは大きな問題です。
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-07-05 06:52:12
鱧料理。
湯引きでし刺身でしか食べたことないので
興味深々。

おいしそう!!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2017-07-05 07:33:31
石井さん!

鯛めし作るのとあまり変わらないですが、
ハモの方が身はふっくら感があります
三つ葉を1束ぐらい入れるのがポイントです!
簡単なんで是非!

香港の廃棄物・・・一人あたりに計算すると日本より多いんですね!
知りませんでした~・・・
返信する
Reユーアイネット店長うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-05 07:37:07
うちまるさん!

うちまるさんが鱧食べてると言う事は
中国地方も食べられているのかな~
関東の方は食べた事が無い方が多いです~
うちまるさんは、湯引きの刺身ですかぁ~・・

鱧めし!・・・・結構good!でしたよ~!
また今度作ろうと思いました~・・・!
返信する
Unknown (にっしー)
2017-07-05 22:43:18
こんばんは。

食材のことは今朝のカーラジオでも特殊で投稿を求めていました。

最近、ラーメン店でもだしを取った後の昆布などを提供するところも出てきているようです。

はい! ハモ出汁ラーメン、食べたいです!! 期待してますよw
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2017-07-06 06:37:20
にっしーさん!
ハモ出汁ラーメン🍜🍥ですかぁ~
ハモだしを、どう、操るかが難しそうです、鱧だけに他の食材と、ハモらないといけないかな!😄
返信する
関西…夏…鱧、サイコーですね。 (kiyo1115)
2017-07-06 08:01:19
大阪(枚方市)に住んでいた頃、夏の暑さでバテそうな時、鱧を肴に冷たいビールをグビッと飲んで英気を養ったことを思い出しました。
関西…夏…鱧、サイコーですね。
返信する
Re:kiyo1115さん! (いげのやま)
2017-07-06 09:01:53
kiyo1115さん!
関西の方なら、夏=鱧の風物は、知っておられますよね!苦手な方もおられるかもしれませんが、ヤッパリいいですよねー😄!
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-06 14:18:01
こちら泉州でもこれからの季節は鱧ですねえ
出た男の料理バーナー炙り
今日のお昼はバーナー炙りチャーシューメンを頂きました
炙ると美味しいですねー
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-06 15:43:09
そうですねー、鱧の季節が、やってきましたー
おっ、炙りチャーシュー麺ですかぁブログにupされてるかな?拝見しにいきますので!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。