いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

絶品、簡単、アンコウの柚子胡椒焼き・・・&イタグレに買ったつもりが古都にゃんに

2021-12-12 09:00:53 | 食べるチャレンジ

男の料理、つまみに最高~・・・
絶品簡単「あんこうの柚子胡椒焼き」・・・・
冬にウマウマあんこう~時にはこんな物も・・
美味しいかも・・・・

アンコウ鍋も、唐揚げも良いけれど~・・・
唐揚げ何かも美味しいけれどちょっと作るのが面倒~
なんて事有りますよね、でもアンコウちょっと簡単に気軽に食べたい時
アンコウ1品料理

作り方レシピ・・・
簡単すぎて笑っちゃう~・・・・
スーパーで買ってきた鍋物用のアンコウちゃん・・・
お酒を振って、ビニール袋に入れて、柚子胡椒をお好みで
今回は小さじ1杯ぐらいかな~・・・
それを半日ぐらい冷蔵庫でお休みタイム!・・・


柚子胡椒私はこの瓶入りが好きかなぁ~・・・

寝かせておいたアンコウ・・・・
後は魚焼きグリルで焼くだけ!・・・・
ぷっくり~ジュ~ジュ~焦げ目が付いたらOK~!
焼きすぎると水分が出て固くなるので火が通ったらOK
焼き過ぎ注意
焼き目が少ないときはバーナーで炙ればいい感じに!

盛り付けは我が家のセリちゃん&パセリちゃん、そして我が家のカボスチャン
色の濃いお皿に入れると見た目も美味しそう~
柚子胡椒の塩分と柚の香りピリッとした優しい~料亭のお味
(自己満足)ですが・・・・
ふわっとしつつも、しっかりしたプリッと感
噛じれば中からは旨味のジューシー感!

自然の深海に感謝の恵み~・・・ごちそうさまでした
地球の海の深海も昔は沢山のゴミが
海洋投棄・・・今では厳しくはなったものの・・・・
海の底にも人間が過去から捨ててきたゴミが蓄積しているでしょうね・・
津波なんかの災害でも大量のゴミが海へと・・・・
ビールも進むくんです・・・・!
昭和後半の復刻版マルエフ・・・・1986年「昭和61年」に発売 
アサヒスーパードライの一つ手前の先駆けのビールだったようです
秋に販売されましたがすぐに売り切れ一時販売停止に
やはり復刻版って気になりますよね~・・・
さて我が家のわんにゃん・・・・
もうお年のイタグレシェィミーさん15才だからね~・・・
冬場は寒さでつらい時期・・・日中誰も居ないので
ドームハウスをプレゼント・・・・
しかし、我が家には、興味しんしん古都にゃんが・・・・
早速チェック・・・・
イタグレシェィミーさん・・・布団に潜るのは好きなんですが
こういうドーム系はあまり好きでは無いんです~・・・
この写真も無理やり入ってもらいました・・・・
マテは得意なんですが・・・こんな感じで過ごしてくれれば良いのですが


せっかく買ったのに~・・・・・
結果はこんな感じ~・・・ちゃんちゃん・・・!

・・・っと思ったら・・・・・・
ちゃっかり、自分の物にしてしまった古都にゃん・・・・
何だか、花嫁衣装の「猫の綿帽子」・・・・みたいにも見えたり~(笑)
古都にゃんきっと「私のためにプレゼント有難う~」って思っているのかも
でも、本当は違うんですが~・・・まぁ気に入ってくれたらそれでもいいっかぁ~!・・・・・

・・・追伸・・・ちょっと仕事のほうが大忙しで年末~2月ぐらいまで
休日出勤も・・・12月は日曜出勤、1月は土曜出勤なので、ブログの方に手が行かないかも、できるだけ書こうとは思いますが、コメントも返せない事も、コメント欄は一応開けておきますブログ仲間の訪問は出来るだけ見に行きたいとは思っています・・・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-12-12 12:28:03
アンコウがこんな洒落た感じのおつまみに❣️
これは超簡単で素晴らしい思いつきかもしれませんね!(≧◡≦)
柚子胡椒、大好きなのでやってみたいです♡
シェイミーちゃんのふかふかベッド、まんまと手に入れた古都にゃん(^^♪
いいクリスマスプレゼントですね(*^ω^*)♡

お忙しい時はどうぞ無理をせず!!
コメントも返信も無用ですよ~~~ヽ(*^^*)ノ♡
くれぐれもお身体ご自愛下さいますように!
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-12-12 16:54:56
柚子胡椒とアンコウ合いそうだな
グリルで焼くとおいしそうですね
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-12 18:34:30
こんばんは。

お忙しいようで。
12月はなにかと忙しいですが、無理せず事故なくいきましょう。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-12-13 05:06:39
アンコウはもっぱら鍋でしたが、焼いても
美味しそう!
やってみたくなりました。
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-12-13 06:52:47
うちまるさん
あんこう、柚子胡椒に漬け込んで
是非、焼きグルメで!
焼きも美味しかったです~!
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-12-13 06:55:35
29qloveさん
柚子胡椒焼き私的にはオススメかも
シェィミーにと思って買ったドームベッド
古都にゃんの物に・・・・(笑)
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2021-12-13 06:56:51
家づくりコラム森田さん
アンコウ鍋や、フライが主流ですが焼きも美味しかったですよ~!
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2021-12-13 06:58:26
おおばかめぐみさん
有難うございます
年末年始バタバタしそうです・・・😁
Unknown (たき子)
2021-12-13 12:55:55
あんこうにこんな食べ方が!
今度やってみようかな(*^^*)
コメント返しとかお気になさらず♪
Unknown (にっしー)
2021-12-13 15:39:02
こんにちは。

いげのやまさん、超ご多忙のご様子・・・。こういうときこそしっかりとエネルギー補給することが大切ですね!! おいしいものでどんどんチャージを!!

マルエフは本当は黒もです予定だったようです。人気ぶりに時期は未定となったようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。