いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ボラの美味しい食べ方・・ボラタタキ&京都府さんからの強力な協力ありがとう

2022-02-06 17:03:32 | 日記

Clean the river

今日は寒~い京都・・・朝マイナス1℃日中5℃・・
川も凍ってポイ捨てゴミも氷の上・・・

以前書いていた↓過去記事

先日京都府さんから連絡があり
看板設置しましたので確認お願いします~っと・・
橋の上からのポイ捨てや不法投棄、拾っても拾っても捨てられるイタチごっこ
通学路でも有るので、子供たちにはゴミだらけの河川は見せたくない
少し下流には水辺の笑顔が楽しめる河川公園も有りますし・・・
ここのゴミが雨で公園に流れて行くんです
京都府さん、ありがとう~強力な看板・・・
捨てる人はとことん捨てる性質があるのですが
こちらの動きを見せておくのが大切です!
ついでにぷちゴミ拾いしておきました・・・

さて男の料理
このお魚は何だ~・・・!
書いてありますが、「ボラ」・・・
ボラ?・・ボラっと言えば釣り人の多くは釣れても食べないその場で海に捨てる(帰す)人が多いです・・・
↑画像昔ボラこのサイズが沢山釣れた時の写真
この時はその場で血抜きして持って帰って
洗にして食べました(山口県で)

今回スーパーに売っていたので
ちょっと値段高いような気がしますが
ボラのタタキの作り方
①ボラはお酒を振って、キッチンペーパーで水分を取り除くために30分ぐらい冷蔵庫に
②先に切ってから背を上にして片面だけバーナーでしっかり目に炙ります
③ネギ、生姜、にんにくをお好みの切りかたで・・
④お好みで塩かポン酢で!
ハイッ!・・・ボラたたきの完成~!
血抜きと下処理をすれば、普段美味しくないと言われる魚も絶品に!
ちょっとハマチやサワラに似た雰囲気~・・・
何も言わずに家族に食べさせたら美味しく食べていたので
ボラだとは知らなかったようです・・

ボラのタタキウマウマですよ~・・・
海で釣って持って帰る時は必ずその場で
頭と尻尾と内蔵を取り除いて海に漬け血抜きしておくと
美味しく頂けると思います・・・

普段釣り人から嫌われているボラも、料理次第腕次第で絶品料理に変身~!
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!

ついでに菜の花のすりごまたっぷりあえ~と男のだし巻き!
これはこれでまた美味い!
🌟追加記事・・・香港で暮らしているブログ仲間の石井さん
いげのやまメンバーでも有るんですよ~・・・
香港でランニングがてらのゴミ拾いしてくださっているんですよ~↓記事より

今日の京都朝寒かった~・・・
でも空は素敵なブルーで気持ち良い空でした~!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2022-02-06 22:30:02
香港では烏魚といって盛んに養殖してます。
街市でも丸のままで一本HK$30(450円)
くらいで売ってます。
これ三枚におろしてバーナーで炙ったら
食べられるかな?試してみますね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-02-07 04:59:13
ボラは食べられる時期があると言われますが
食べたことはないです。しかし、値段見て
びっくり。ヒラマサより高い!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-02-07 06:42:09
石井さん
へぇ~香港では「鳥魚」って言うんですね
日本では「鯔」です・・・・
養殖もされてるんですね、香港では一般的な食材なのかなぁ~・・・😁
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-02-07 06:45:16
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

写真の手に持ってるボラは昔山口でたくさん釣れた時の写真です・・・地元の人は「食べないよ~」って言っていました・・・
スーパーで売っていたんですが、結構なお値段でしょ~・・・試しに買ってみましたが美味しかったです~・・・😁
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-02-07 09:00:07
こんにちは。

ボラですか。結構苦手な魚です。
むかし河口でルアーでシーバス釣りをやっていた時に、たまに引っかけちゃうことがありました。ボラを外した後はテンションが下がり帰宅していました(笑)

ボラは、泥を口に含んで食べ物を探すので、匂いがキツイイメージがあります。
静岡だと食べる習慣があるところはないかと思いますが、お隣の愛知の豊橋辺りは、沖でとれたボラを食べるみたいです。
シイラもそうですが、見た目とイメージで食わず嫌いかもしれないですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-02-07 09:28:37
おおばかめぐみさん!
ボラはサビキに来たりしますが、仕掛けはぐちゃぐちゃにされます、そう言えばシイラもあまり好まれないですね、でも、シイラも最近そこそこ値段していますよ、もし食糧難になったらボラも奪い合いかも、香港ではボラも養殖されて一般的に食べられてるようです、私ボラは2回目ですが、どちらも美味しかったです🤭
返信する
Unknown (にっしー)
2022-02-07 18:03:42
こんばんは。

いやいやこちらも寒かったですが、そちらというか日本海側はここ数日大荒れのようですね。

でも、この寒さでおいしくなるものも多いはず! どうぞ前向きに(笑) いげのやまさん、どんどんお料理がお上手になって行ってますよね!?
返信する
Unknown (gai6969)
2022-02-07 19:54:06
川がスケートリンクみたいになってますね😅本流もこんな感じなんですかね?
インパクトある警告看板ですね!僕は1千万の罰金のリスクを負ってまでポイ捨てしようと思いませんが、自然や他者に無頓着な人が増えましたよね。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2022-02-07 20:49:38
にっしーさん
湘南地方も寒かったですかぁ~・・
でもにっしーさんのホットな話題には心温められていますよ~・・・
いやらーめん画像かな~?日本酒もお腹温まりますが、寒いビールもまた美味しく感じたり~・・・
返信する
Re、gai6969さん! (いげのやま)
2022-02-07 20:55:11
gai6969さん
ズバリ見抜かれたような~・・本流は凍っては居ません~・・本流が凍る時はまだ見たことが無いです・・・

この看板強烈でしょ~・・・・!
結構威力発揮して効果あるんです~・・
でも捨てる人は捨てるのがポイ捨て常習犯
こちらの動きを見せておくのが効果あります😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。