ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

和谷ファミリーの発表演奏会

2012年09月04日 | ライブ鑑賞
9月1日(土)、ルーテル市ヶ谷ホールで第3回ファミリー和谷発表演奏会が行なわれました。

京都、浜松、銀座、横浜、茨城の教室、個人レッスンの方など、和谷ファミリー総出演のイベントです。




教室ごとの合奏はかなりのレベル。和谷先生の指導のたまものです。パッヘルベルのカノンをふつうのようにやっていました。ハーモニーがきれい。クロマチックでここまで出来たらたいしたものだと思います。
また、セレナーデやマラゲーニャのような独奏曲は多くの人が挑戦していました。それにトレド、ジャカランダなど難曲を吹く人も多数いて、門下生のレベルの高さに感心しました。

和谷先生の妥協しない、熱血指導の成果であるわけでして、まだまだこれから。来年が楽しみです。

発表会の宣伝が浸透していないためか(すみません、私もこのブログで宣伝しませんでした)、一般のお客様が少ない気がします。もったいない。無料です。来年はぜひ、多くの人に聴いて欲しいものです。

ところで、9月17日と9月23日に同じルーテル市ヶ谷で、崎元先生とその門下生による「崎元譲と仲間たちによるコンサート Vol.31 ~クロマチック・ハーモニカ生誕100年に寄せて~ 崎元讓 音楽家生活45周年」があります。ボクは23日に行く予定。鈴木真澄さんのブログに詳しく紹介されています。

両方聴けたら、日本のクロマチックハーモニカによるクラシックの全貌が分かる!と言っても過言ではないでしょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く予定でした (Katsuya)
2012-09-04 18:48:18
和谷教室の発表会、行く予定だったんですが、あまりにも疲労がたまってたので、やめました。もったいないですが…。

崎元教室、昔は、両日行ってましたが、たぶん、一日だけだろうなぁ~と。出来れば、23日に行ってやーこんさんにもお会いしたいですね。
返信する
23日は (やーこん)
2012-09-04 23:47:28
行きましょう。
疲れ、夏バテですか。
聴きに行くと疲れがとれる場合もありますよ。
23日、お会いしたいですね。
返信する
お疲れ様でした! (fuyoyo)
2012-09-05 13:40:34
出張でお疲れのところ長丁場の演奏会を聴いていただいて、ありがとうございました。
お土産もしっかり戴き、恐縮です。
いつか大アンサンブルご一緒したいですね

返信する
進歩 (やーこん)
2012-09-06 23:56:24
fuyoyoさんはじめ、皆さんすごいスピードで上達していると思います。
熱いですね。
出張帰り、長時間にもかかわらず、不思議と疲れませんでしたよ。いい演奏が多かったからでしょう。頑張ってください。

大アンサンブル、出てみたいですね。
返信する

コメントを投稿