ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

海が見える午後

2013年04月28日 | どうでもよい話
横浜はたくさんの人に歌われていて、小田和正さんは「my home town」で根岸線を舞台にした歌をうたっていましたね。

よく晴れた今日の午後、その根岸線・根岸駅から歩いて10分、ユーミンのかの名曲「海を見ていた午後」に出てくる有名なお店「ドルフィン」に行ってきました。






何度聞いてもいい曲です。



ボクがユーミンファンかというと、思い返せば昔から結構聴いているんですね。

2階のレストランの広々とした窓から見える海は、もう歌詞にあるよう風景でないことは承知していましたが、それでもマンションの上から「三浦岬」(おそらくは観音崎のこと)が見えたり、貨物船が通ったり。



これは、ドルフィンの隣の建物の間から見えた海。貨物船が見えます。きっと、かつてはそうだったのでしょう。



連休前半の中日、大変混んでいましてランチタイムを過ぎた3時過ぎて、やっと入店。僕らと同じか、ちょっと下の年代の、しかも夫婦で来ている人が多い。奥さんに引っ張られて来ているのでしょうか。。

でも、定番のドルフィンソーダは気恥ずかしくて頼めませんでした。コップの水を見ていたら、これなら貨物船がみえるかも、なんて。

食事をしたあと、ゆっくり窓の外を眺めていたら、「海を見ていた午後」がBGMとして2回もかかる。
うーん、曲は頭の中で鳴っていたんだよ・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかくなので (Katsuya)
2013-04-29 09:12:35
ドルフィンソーダの感想も聞きたかったところです。
歌の舞台になってるところに行くのって楽しそうですね。よく考えたら、私には、そういった思い出の曲ないなぁ~。みんなが佐野元春とかにはまってる時、ビリー・ジョエルとかファルコ聴いてましたから。荒井由美、実家が確か八王子の呉服屋さんでしたっけ?
返信する
いかにも (やーこん)
2013-04-29 18:02:21
すみません、これを読んだら、期待しちゃいますよね。
頼もうと思ったんですが、なぜか気後れしましたね。
歌に実在の場所が入っていると、親近感が違いますね。

ご当地ソングってわりと好きなんです。
今度行きたいのは、森高千里「渡良瀬橋」かな。
返信する

コメントを投稿