ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

公園フラワー化大作戦 その2

2022年03月17日 | ガーデニング
ここ数日、陽気が急によくなったため、公園のフラワー化大作戦も気ぜわしくなってきました。

いよいよ第2弾、そこら中にはびこっていたツタの除去作業に取りかかりました。
2日前に終了したのがこちら。




下の写真はその隣で、ツタの除去作業は来週の予定。腰に疲れが来てすぐには出来ないのです。
上の写真の除去前はまさにこんな風でした。




スッキリした空間に花の咲く植物を植えてしまおうと、ガーデニング好きのご近所さんにアイデアを伝えましたら、モッコウバラを提供していただきました。



大木になったケヤキの横のフェンスに這わせようと思います。たぶん、3年がかりになりそう。
なるべくお金を掛けないでやるつもり。
わが家の庭にあるもので、株分け出来るもの。例えば、ギボウシ、ムスカリ、クリスマスローズ、ガウラ、アジュガなど。

冬越しさせた鉢植えのペチュニア「さくらさくら」(ほどよく淡いピンク)を今年だけは彩りのため地植えしてしまおうかなと。ペチュニアは挿し木で簡単に増やせるのはいいとして、増えた鉢を持て余しつつあるのです。毎日、花がら摘みをしなくてはならないけれど。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿