ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

クリスマスイブ・スペシャルイベント

2012年12月26日 | ハーモニカがらみの話
24日(月)クリスマス・イブの日、午後はバレエ・コンサート(発表会)を見に八潮メセナに。去年によりうまくなっている。肉体を鍛えるってすばらしいですね。訓練はハーモニカも同じだけれど、我が身に照らすとやっぱり反省が。


夕方6時から、草加のライブハウス「フェード・イン・カフェ」では、ビュッフェディナー形式の料理を楽しみながらのオープンマイクというスペシャルイベントがありました。

ボクはここに来るのは2度目。いったいイブの日のオープンマイク、しかもにビュッフェディナー形式(3,500円)でやるイベントに来る人ってどんな人たちなんだろう、と思っていました。

さて、ここを読んでくださる皆さんはどう思ったでしょうか。

いやあ、楽しかったですよ。
ケニーさんのギター伴奏と歌で、オープニングは「ホワイトクリスマス」。これをのっけからボクにハーモニカを吹いてとのご指名。
そんな~、予定してないよ~。でもハ長調だしと、思い出しながらなんとか完奏。楽譜がなくても出来るものですね。

セミアコで弾き語りの人、シャンソンを仏語で、「テネシーワルツ」を英語で歌う人、「サンタルチア」を歌う人、美空ひばりの懐メロを歌う人、ジョージ・マイケルの「faith」を歌う人、テレサテン「時の流れに身をまかせ」も登場。

この間会ったKさん、「テネシーワルツ」を出来るって言ったよね、とボクに訊く。今日は予定してないと断ったけれと、ケニーさん、間奏をボクに振ってきた。キーはG、これはKAZUさんとやったことがあったのでオーケー。

KAZUさんやアライくんと脈絡なくあれこれやってきたのがこんなとき役に立ちますね。

こう書いてきたら、およそどんな年齢のひとたちが集まったのか想像できますよね。女性中心にイブ云々じゃない人たちでしたから。(笑)
なんたってイブです。若い人、ほんとに来るのかしらと思っていたらまったく来ない。ま、彼女いないってことだしね。

そんな中で、フトマサさん、タカヒラさん、ヒガシモリさん、ボクという男4人組は異色でしたね。(笑)
でも、タカヒラさんのギター、ヒガシモリさんのウクレレ伴奏、ボクとフトマサさんのハーモニカで「サンタがママにキスをした」など、ふだん出来ないことをやったりして、アットホームなイベントを楽しんできました。

そうそう、料理もおいしかったですよ! ワインを飲みながらお腹いっぱい食べちゃいました。ケニーさん、お世話様でした。

ここフェード・インカフェは毎週水曜日7時からがオープンマイク。上に書いたメンバーが同じ時刻にある草加ハモソの練習を休んだら間違いなく疑われるでしょうね。
来年ボクはここで弾き語りのパフォーマンスに挑戦しようと密かに思いましたね。ハーモニカももちろんやれそうだし。

イベントが終わったので、シュガーヒルへ。ワッシーのライブがハネたところ。ワッシーに会うのは久しぶり。Iさん夫婦は今年2月にカメルーンに行ったのです。なので、ヨーコさんをはじめとしたカメルーン組で話は大いに盛り上がり、結局帰宅は午前様となったのでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モテますね(^_^) (Unknown)
2012-12-29 06:48:24
楽しそうですね。こんど僕も誘ってください。
(^_^)5182
返信する

コメントを投稿