毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

クリスマスのフラワーアレンジメント

2016-11-28 19:24:28 | フラワーアレンジメント

 

土曜日にクリスマスのフラワーアレンジメントをしました。

いつもは「サンゴミズキ」を中心にツリーを作るのですが

今年は「モミ」と「ホーリー」で作ります。

あとで、花屋のおやじさんに聞いたら「格安でセリ落としたのでたくさん入れたよ」

ということでした。おやじさんありがとね!

白い「コットン」はイスラエルから来ています。

これは、お花がダメになってもずっとこのままなのでどこかに飾れそうです。

 

お正月のお花のようにも見えますが、一応サンタさんやトナカイさんも参加しています。

今回の形は円錐形で、ポイントの3か所は先生の指示がありましたが、あとは自由でした。

ちょっと前までは、「自由」と言われるとみなさんきょろきょろしていましたが

今回あたりからは、自信ありそうな感じで周りは見ずに自分で考えて入れていました。

私は目立たないようにきょろきょろしました。 (← 目だけ動かす業です)

自信なかったのですが、右横にコットンを入れたらいいかなと軽く挿していたら

先生が「そこに入れるといいですね」と言ってくださいました。

私の迷いをどのようにして察知されたのでしょうか。

その後 2か所直していただき完成しました。

今の時期は、丁寧に水切りすると1か月くらい持つことがあるので

クリスマスまで行けるかもしれません。

もし、ダメなら新たにお花を買って挑戦してみます。(← 以外にやる気!)

 

****

今回はコンパクトデジカメで取っています。

背景の距離によって、接写モードで一眼風に撮れることが判明!

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-28 19:39:08
和室にも似合いそうなクリスマスアレンジですね。
お花の周りのクリスマスグッズも可愛いです

私はコンパクトデジカメしか持っていないのですが、
時々、偶然一眼レフ風に撮れることがあります。
そういえば、接写モードでお花yブラちゃんを撮った時でした
返信する
可愛い^^ (seiko)
2016-11-28 20:58:56
お花のお稽古もクリスマスですね。
上から2番目が特に可愛いので、写真頂きました
ちょうど今の時期のスキンにを探していたので・・・
写真が撮るのが上手なので、ついつい頂いて帰ります。

一年が早いですね
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-11-29 06:38:00
お名前がなかったのですが、ブラちゃん!なので
keito2さんですよね。
クリスマスグッズも多少揃えました~。
確かに~和室でもOKですね。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2016-11-29 06:39:23
写真を使っていただいてありがとう!
サイズの大きいのを載せておきますね。
1年があっという間です。
返信する

コメントを投稿