毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

年賀状作成であれこれ

2016-11-29 06:28:57 | 日々の出来事

 

いつもは、とーちゃんの年賀状は印刷してもらいます。

ところが、今年は友人が郵便局勤めで「ノルマがある」ということで

緊急要請があり、印刷なしの年賀はがきを買いました。

それほど大量ではないのですが、切羽詰まっているようでしたので協力しました。

年賀はがきにノルマがあるのはどうかと思います。

昨今の事情を慮ると個人の努力ではどうにもならないのではないでしょうか。

 

ということで、はがきを買ってですね、文面はどうするのかということですよね。

そりゃ、パソコン教室に通っているのに出来なきゃどうするってことになりますね。

私の担当です。

ここで、よくわかったのですが、印刷を頼んでいたときはカタログから好みに近いものを

選ぶしかないのでよかったんですよ。でもね私が作るということでいろいろ注文を付けられるわけです。

細かいですな。いやになりましたね。

本当はこんなにいろいろ注文したかったんだなと、とーちゃんの心の内もわかりましたが

まあ、いい加減にしてほしいなとも思いましたね。

それなりに、注文をこなして年賀状は完成しました。(←印刷会社に就職できないでしょうか)

 

これから自分のを作ります。

私のは郵便局で出している「ひよこ」の年賀状です。5円の寄付金付きです。

これはかわいいので、文面は簡単で良さそう!

 

seikoさんへ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (るり)
2016-11-29 07:09:59
友人の友人が郵便局でバイト(?)で、ここ数年、年賀状を注文しています。
少ないですが・・・
今年はご主人の分もアガサさんが作成されるたのですね~。
毎年、イラストを選んだり、楽しいような大変なような感じです^^;

↓ クリスマスのアレンジも楽しいですね。コットンはいい雰囲気になりますね
返信する
ありがとう (seiko)
2016-11-29 09:34:55
自分で作るのは、楽しい反面大変なこともあります。
イラストを入れたり、文字や文章←(ここまではしないかな!?)
とーちゃんの物も作成するのですね。
年賀状作り頑張って下さいね

写真”ありがとう”早速使わせてもらっています。
クリスマスにピッタリです
返信する
ノルマ (keito2)
2016-11-29 12:15:55
ウチに宅配便を集荷に来てくれるおじさんから頼まれて買いました。10月に予約でした。
その後来た別のおじさんも頼みたかったようですが一歩後れを取ったと残念そうでした。
一昨年までは、イラストや文面で悩みましたが、昨年から書道教室でお手本を書いてもらって一所懸命お稽古して書きます。
出来のいいのをスキャンして印刷します

貰う方は、印刷屋サンで印刷したものより自力で作ったものの方がずっと嬉しいです
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-11-29 18:52:03
るりさんも応援で買っていましたか!
ノルマって、ちょっとどうかと思いますね。
今年は年賀状に時間がかかります~。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2016-11-29 18:53:41
そのとおりです~。イラストと文章も選んで配置しました。
郵便局の「はがきデザインキット」で作りましたよ。
私の写真がお役に立つならどんどん使用してください!
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-11-29 18:56:16
なんと、keito2さんも頼まれて買っていたのですね。
郵便局では社員さんはもちろん、パートの人までノルマがあるそうです。

私も自分で書けるようになりたいですが、まだ遠い道のりです。
でも、来年はがんばりたいです。
返信する

コメントを投稿