毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントーL字型お正月

2022-12-26 09:17:45 | フラワーアレンジメント

12月のアレンジメントはお正月用。

菊と松でL字型にすることになりました。

先生の指導は松の場所のみであとは自由。

 

結局、私は菊と葉ボタンの位置を交換したり

黄色のピンポンマムの場所を変えたりというアドバイスでやっと完成。

 

ポイントは見た時に一番華やかなのはどの花か

重なって見にくいところはないかということでした。

いつも同じことを言われていますが、なぜか ヘン・・・・。

 

センスの問題かも

 

新しい花屋さんは支払いに行くとお花の事をいろいろ教えてくれます。

今回も 「クリスマスのアレンジは飾りを変えればお正月に使える」とのこと。

11月のアレンジの葉の部分がそっくりドライフラワーになっているので

近所の畑でもらった唐辛子とさんぽで拾ったナンキンハゼを足して

水引と小さな折鶴(もらいもの)を飾ると、ほんとだ!使えます。

全部ドライ品なので手間いらず。

 

 

 

こりゃいいわ

クリスマスっぽさはやや残るけどね

 

そのほかに、南天をセロファンで包み水引(お菓子についてるもの)を添えたり

さすが花屋さんです。お花を大切にしてるんですね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2022-12-26 19:51:21
素敵です~
赤いのが菊ですか?こんな色は珍しいですね。
ものすごく存在感がありますね
器もいいですね
和室でも洋室でも似合いそう~
クリスマスのアレンジはちゃんとお正月に変身してますね!(^^)!
返信する
お正月!! (るり)
2022-12-26 23:20:42
お正月の準備ができましたね。
お正月らしい華やかさがいいですね。
YouTubeを見ていたらお正月のアレンジがありました。
それを真似してみようと思います!?
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2022-12-27 08:17:27
クリスマスからリメイクできるとはびっくりです。
赤い菊はめずらしい色ですよね。
花屋さんはこういうタイプを探すのが得意みたいです。
同じくらいの大きさで先っぽが黄色のもあって、お墓に供えるのに買いました。
外に置くにはもったいなかったかもです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2022-12-27 08:19:34
お正月は豪華なお花があると盛り上がりますね。
youtubeを先生にすてきなお花を活けてください。
返信する

コメントを投稿