毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメント扇型

2015-02-01 08:02:14 | フラワーアレンジメント

今年初めてのフラワーアレンジメントでした。

縁起よく 扇型です。

扇のように、いろいろ切り開いて行きたいものです。

 

扇型は3回目ですが、今回はうまく行ったような気がします

↓ 全体

ポイントは 空間と根元の凝縮。

どうしても隙間を埋めようとしてしまい先生に止められました。

 

 中心のカラー

美人さんに見えるような方向を試行錯誤

↓ ウインターコスモス

写真より、深い色で光を吸収して

ベルベットみたいです。

↓ ラナンキュラス

好きな花です。

↓ 扇の形を作っているのはぜんまい

アレンジメント用に栽培されたもので、

茎がすごく堅い。絶対に食べられません。

隙間は、ベニギリというツツジとスイートピー

うめてあります。

 

生徒さんは、同じ花、同じアドバイスを受けて

アレンジするのですが、ひとりひとり個性が出て

同じものはできないのです。

 

家に飾って、やはり生花があるのっていいな~と

しばらく眺めました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起がいい^^ (るり)
2015-02-01 09:39:15
末広がりで新年らしいですね
カラーも存在感ある花で好きです。ゼンマイがスッキリ感を出していますね。
家に花があると心が和みますね。アレンジを習っていた頃は、いつも花がありましたが、やめてしまうと、花がいつもあるということがなくなってしまいました^^;
心がけしだいなのですが・・・
返信する
素敵~ (keito2)
2015-02-01 12:47:46
お家の中に生花があるのって、本当にいいですよねぇ
私も、るりさんと同じく、アレンジメントのお稽古に行っていた時は、いつも玄関に生花があったのですが・・・

扇型のアレンジメント、見るからに縁起がよさそう
真ん中にっすくっと立ったカラー、スレンダー美人さんです
裾の方のピンクが、小さな春を感じさせてくれますね。
返信する
キレイ~^^ (seia)
2015-02-01 22:08:38
素敵に生けていますよ^^
中心のカラーが特に生えていますね。
ラナンキュラスのピンクが鮮やかでいいなぁ~~

生花が家にあるって、和みますよね
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-02-02 07:20:50
ぜんまいをアレンジに使うのは初めてで、びっくりです。
これは、習っていないと出会わなかったでしょうね。
今の時期はお花が長持ちするので、しばらく、お花のある生活を楽しめます。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-02-02 07:23:07
カラーの位置でだいぶ迷いました。
お花が活けてあると潤いがあっていいですよね。
出来るだけ長く続けたいと思っています。
返信する
seiaさんへ (アガサ)
2015-02-02 07:25:55
カラーもラナンキュラスも頑張っている感じですよね。
自然の物なので、枝振りが悪いのに当たってしまったりすると、相互に譲って助け合っています。
お花を活けていると、気持ちも少し優雅になるみたいです。
返信する

コメントを投稿