毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

韓国ドラマーミセン

2016-11-16 07:34:19 | ドラマ

 

韓国で社会現象になるほどの人気ドラマだったそうですが、その通りで

毎回泣かされて、感動していました。

 

日本でもリメイクされましたが、やはり短いスパンでは表現しきれない感じでした。

 

プロ棋士を目指していた青年グレが、父の死で経済的に続けられなくなり夢をあきらめて

商社の契約社員として働き始めます。そこは、高学歴で能力も高い人たちが

あらゆる難関を突破してたどりついた場所でした。

グレは高卒で契約社員なので周りからは一段下の存在として見られます。

それでも、プロ棋士を目指していたグレに身についていた、判断力、想像力、決断力

勝負強さで仕事をこなしていくうちに部署になくてはならない存在になっていきます。

でも、契約期間が終わりに近づき上司は残れるように手を回しますが会社の方針は変えられません。

その後、グレは別の場所で成長していくことになるのですが、ここまで何度泣かされたか。

 

どんなに才能があって、努力しても報われないことがあると知らされます。

グレも思います 「結末を知ってもやるしかない時がある」と。

韓国は過酷な学歴社会なので、このドラマが示唆したものが多かったのでしょう。

オープニングテーマ とエンディングテーマを一日中聞いていました。

もう韓国語で歌えるかもしれないです。 (← ウソです)

韓国ドラマにはまったころ、気に入った曲を繰り返し聞いてカタカナでメモしていましたが、

それに近いです。

 

配役もよかった。主役のグレは言うまでもなく、同期の仲間、上司

それぞれが、ぴったりはまっていました。

もう一度見たいけど、1週間で配信は終わってしまうのでTV放送があれば見逃さないようにしないと。

 

ミセンとは未生。将棋の弱い駒のことです。

グレが上司に 「俺たちはミセンだ」と言われるシーンにオープニングテーマの

「ネイル」(明日)が流れるのですが(第4話)ここが一番泣かされました。

今、思い出しても泣けてきます。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動のドラマ (keito2)
2016-11-16 10:38:04
何度も泣けるほどいいお話のようですね。
韓国の学歴社会は想像以上のものがあるのでしょうね。
それだから、今、韓国を揺るがしている出来事に若者たちが憤慨しているのでしょう。
今の出来事にそっくりなドラマもあったとか
あの裏口入学娘、ドラマでも同じ名前だったとか
返信する
現実なのですね~ (るり)
2016-11-16 13:11:17
私は途中から見たのですが、これが韓国(ソウル)の現実なのでしょうか。弱い人は耐えられないかも。
プロ棋士を目指していたので、それが生き方の基本になっていて、強みですね。
「~似た恋」にはまり、これも数話見逃してしまいました。
再度、初めから見たいです。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2016-11-16 15:26:24
「これ、気になっとたんじゃ」と言って主人が日本版をかかさず見てました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-11-16 15:30:32
韓国の学歴社会は想像以上に過酷のようですね。
そこへ、あの大統領や裏口入学娘事件ですから、
100万人規模のデモが起きるのも当然ですね。
同じ名前で、そっくりなドラマがあったのですね。
見てみたいです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-11-16 15:32:18
途中からご覧になったのですね。
イム・シワン君がすごくよかったですよね。
彼の頑張る姿に感化されていく周囲の人たちもよかった。
また、BSで放送しそうですよね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-11-16 15:35:37
ご主人が「気になっとった」のよくわかります。
日本版の感想はどうだったのかな?
息子やとーちゃんの頑張る姿を見るようでした。
家で支える奥さんも頑張りました。
返信する
評判がいい! (seiko)
2016-11-16 20:19:24
このドラマ韓国でも評判が良くて、視聴率が良かったドラマですよね。
今の韓国社会を彩った感じですかねぇ~~

ここで、ちょっと言っていい(笑)
チェ氏の娘大学を辞めるとか!?コネ入ったらしいのでね
返信する

コメントを投稿