毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

筋肉痛

2017-01-31 07:14:13 | 健康づくり&ちょいトレ

 

1年くらい前から自彊術という自分で整体をするような体操を習っています。

もう、1年経ったので他のこともやってみましょうということになり

1か月に1度の勉強会に参加することになりました。

 

ここでは、病人さんに体を動かしてもらうための 他彊術を習います。

自分で行う体操を病人さんにやってあげるというわけです。

 

手を揉み、肩甲骨を伸ばし、表皮を動かして血流を促したりです。

まだ、何が何だかわかりません。

ずっと中腰なので、朝起きたら筋肉痛になっていました。

あんな短い時間で筋肉痛になってしまうとは!30分もやっていなかったのに。

 

まあ、ものは試しと覚えている部分だけをうちのおばあちゃんにやってみたら

「整形外科に行くよりずっといい」と言ってました。 (← ただですし)

両手の親指あたりを手術しているので少し変形があり、いつも手が冷たいので

腕から指先までのマッサージをやったのですが、手が暖かくなっていました。

もしかすると、お薬を飲むよりマッサージのほうがいいのかもしれません。

 

筋肉痛になった甲斐がありました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自彊術 (まる)
2017-01-31 09:27:42
YouTubeで見てみたのですが、すごいですね!肋骨つかめないし、前屈とかから後はついていけません。毎日やってたら、できるようになるのかな?できるようになったらいいなあ。(ラジオ体操よりかなりきつそうですね^^;)

ワタシは体が硬いのでまずはほぐしてゆるめてからでしょうか。^^;
返信する
いいですねぇ (keito2)
2017-01-31 11:26:52
習ってきたことをお義母さんにやってあげて、喜ばれて、一石二鳥ですね。
筋肉痛も慣れてくるとならなくなりそうですね。
母も今、腰痛で痛そうなのですが、手を当ててさすってあげると気持ちがいいようです。
「手当」(言葉ってうまく出来てますね)です
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-01-31 14:52:35
他彊術って凄いですね(゜o゜)
私の場合、腰がすぐ痛くなるのでそれが直らないと無理かな^_^;
返信する
まるさんへ (アガサ)
2017-01-31 16:03:34
私も体が固いのでなかなかできなかったのですが、できないなりに続けていると(週1です)なんだかできるようになってきました。
よく足がつっていたのですが、それがなくなったのでほぐれてきたのかもしれないです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-01-31 16:06:01
ほんとほんと手当です。
先生にもいつも言われています。
私は週1しかやってないのですが、毎日やっている人の中には、病気が治った人もいます。
おばあちゃんもほんとうによくなったかはわかりませんが、手当の部分でよろこんでいるのかも。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-01-31 16:08:29
腰痛はつらいですよね。
私も腰痛持ちでして無理は禁物です。
どこがどう良くなったというのはないのですが、肩回りはやわらかくなってきました。
返信する
親孝行 (るり)
2017-01-31 17:47:17
お義母さまも喜ばれて良かったですね。
地道に自彊術に通った甲斐がありますね。
他の人に行うのを他彊術というのですね。体を動かせない人のためになりますね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-01-31 20:43:12
自分のために通っていたのですが、意外と奥が深くて、他の人のためにもなりそうです。
返信する

コメントを投稿