毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ばあちゃんは今

2019-04-16 07:31:27 | ばあちゃん

 

うちのばあちゃん、4度目の危篤でついに旅立ちました。

危篤状態が6か月以上続いたので、皆さん心置きなくお別れして

ばあちゃんも最後は眠るようでした。

 

葬儀は身内だけで行いましたが、それでも20人位は来てくれて

「大往生ですね」と和やかな感じでした。

 

今は自宅にお骨と遺影が置いてあり、お焼香に来てくれる人がいるので

ほぼ毎日通っています。

あと1週間くらいで落ち着くかなと思っています。

お焼香に来てくれる人も、みなさん80歳は越えています。

近所なのですが、「よろよろするので自転車で来た」とおっしゃってます。

自転車のほうがいいらしいです。

一度来てくれて、別の人を連れてまた来てくれたりするので

ばあちゃんの友達と私が友達になりそう。

 

3人くらいでやってきて、お茶を飲みながらばあちゃんの話をしたり

昔の町内会の話をしたり、25年前に亡くなったじいいちゃんの話まで出て来ます。

昔のことはよく覚えているというけれど、ほんとです。

ずっと話していられる感じ。

 

フォーエバー昔話

 

ばあちゃんも、私達もよくがんばりました。

遺影が、何気ないスナップ写真で今にも語り掛けてきそうです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (keito2)
2019-04-16 19:01:32
危篤から半年、お母様も頑張ったのですね。
お友達がたくさんいらっしゃって、いろんなお話が聞けていいですね。
アガサさんたちが知らなかったようなお話も聞けるのでは?
父が亡くなって9年になりますが、最近になって「へぇーそんなことがあったんやね」ということもありました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-04-16 20:28:32
そうですね!
ばあちゃん、そんな人だったんだ!なんて話もあります。
家族はばあちゃんは甘えん坊でこどもみたいな人と思っていますが、お友達は姉御肌で面倒見がよいと言っています。
ばあちゃん二重人格ですかね。
返信する
お悔やみ申し上げます (るり)
2019-04-17 08:20:56
危篤の度に大変だったことと思います。
眠るように逝かれたことはご家族にとっては一番だと思います。
お友達から、お義母さまの人徳も知ることもできましたね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-04-17 17:37:14
延命治療はせずに静かに見守る感じでした。
友人たちも、哀しいというよりはよくここまでがんばったという思いのほうが強かったです。
返信する

コメントを投稿