毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句30日チャレンジ28日目

2016-10-28 06:34:18 | 俳句30日チャレンジ

 

俳句30日チャレンジ ←ここにまとめてあります

秋日和ベンチにぎわうお昼時

↓ アドバイスあり変更します


秋うららベンチで開くお弁当


秋の暖かい(やや暑い)日の公園はお弁当を開く人達がたくさん。

秋日和以外の季語が思いつかないくらい。

「ベンチで開くお弁当」と最初作っていましたが、人がたくさんいるので

「ベンチにぎわう」にしました。「お昼時」というのがあまりよくないかもしれないです。

 

昨日は思いついて日光に出かけたのですが、風が強くて寒かった~。

あまりの寒さに落ち着いて写真も撮れず、俳句も思い浮かばずでした。

一応マフラーを「使わないだろうけど」とリュックに入れておいたのが

大正解で、ぐるぐる巻きにしていました。

まだ、紅葉渋滞が続いていてバスは40分遅れでした。

海外からのお客さんもたくさんいて、みなさん寒そうにしていました。

インターネットでは今月いっぱいが見ごろとあったのですが、

お店で聞いたら「20日まで」だったそうです。

あの情報は日光市の陰謀だったのですね。 (← 言葉注意)

寒くてつい入ったお店で買い物をしてしまい、また物が増えてしまいました。

買い物を減らそうと決心した矢先だったのに・・・・

 

 チャレンジ終了まであと2日! (30日まで)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るり)
2016-10-28 08:45:56
この俳句は、just now の風景ですね。
冬に向かうとベンチも空になるでしょう。
日光は、そんなに寒かったのですか。この辺にいるとピンと来ませんね。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2016-10-28 10:41:24
思っていたよりも日光は寒かったのですね
防寒対策していて良かったですね。
返信する
寒い (seiko)
2016-10-28 12:04:08
こちらも寒いですよぉーー
日光はもっと、寒いのでしょうね。
これからが・・・もっと寒くなりますね

俳句もあと2日になりましたね。
秋の暖かい日差しの様子が伝わる一句です
返信する
日光 (keito2)
2016-10-28 14:15:51
TVでしか見ことはありませんが日光の紅葉は素晴らしいですねっ
日光へは2度行ったことがありますが、紅葉の季節ではありませんでした。

「秋日和」の同意語で「秋麗(あきうらら)」も使えそうですね。
「ベンチで開くお弁当」もほんわかして好きです。
お弁当を開いているのはOLさんかサラリーマンか・・・
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-10-28 16:19:50
もうすぐ、このような風景も見られなくなりますね。
イギリスの映画を見ると、冬でも雨でも外でお茶を飲んでいるのであれはどういう文化なのかなと思います。
奥日光は寒かったです~。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-10-28 16:20:52
マフラーを持って行ってよかったです。
あれがなければ今頃風邪をひいていました。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2016-10-28 16:22:54
そちらも、もう寒くなりましたか!
外でお弁当も食べられないですね。
日光では、温かい麺類を食べてなんとか暖まりました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-10-28 16:24:30
「秋うらら」もいいですね。
秋日和は何回か使ったのでこちらにしようかな。
「お弁当」も捨てがたいのですよね~。
日光は紅葉は終わってしまい、枯れ木がならんでいました。
返信する

コメントを投稿