毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句にチャレンジー夏木立

2017-04-26 07:46:40 | 俳句30日チャレンジ

 

夏木立色変わりゆく 鮮やかに雨上がり

      

雨の後、明るくなった空が夏でした。

 

窓を開けると道路の欅が天高くまっすぐ伸びて、勢いよく

葉が出てきています。

雨が降るたび色濃くなっていきます。

 

これから夏の季語を見ておかないと。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑濃く (keito2)
2017-04-26 12:55:28
わが家の蝋梅も、日に日に葉っぱが大きく緑が鮮やかになってきました。
雨上がりはいっそう鮮やかになりますね。

私も久しぶりに夏の季語を見てみようっと
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-04-26 13:52:58
コメントにヒントがあったので、お直ししました。
あまり考えすぎずにさらっとリズムにのるのがいいのかもですね。
あまり言葉を知らないので凝ってもなんだかおかしくなってしまいます。
返信する
今日は雨 (seiko)
2017-04-26 19:10:12
今日は雨の日でした。
雨上がりは、わが家にもある・・・
ロウバイの葉っぱが勢いよく伸びて来ています。そんな様子が伝わる一句ですね。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2017-04-26 21:14:49
今の季節は木の葉が勢いよく伸びますよね!
なんだかごく普通の句ですが。
返信する
目に浮かぶ (るり)
2017-04-27 06:54:45
スピードを上げて季節が移っていきますね。
日本は四季がはっきりしているので俳句を作るのに適しているのでしょうね。
常夏の国にいたら、同じような句ばかりになりそうですよね。
日本人で良かった~♪
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-04-27 09:21:44
そうですね。
四季がなければ季語もないでしょうし。
つまらない句でも日記感覚で記して行こうと思います。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-04-27 10:57:24
梅雨は挟みますが、徐々に夏色に変わっていくのでしょうね。
色の変化がよくわかります(*^^*)
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-04-28 07:09:06
そうですね!夏の前に梅雨時がありますね。
ちょっと憂鬱です。
それも俳句にすればいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿