毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

スキンケアを一切やめてみました

2015-01-19 06:15:46 | 日記

夏から、ココナッツオイルだけにしていたのですが、

思い切って、それもやめました。

 

1週間くらいたちますが、これはやりすぎかもしれないです

でもね~、お肌に一番悪いのは化粧品という本があり、

(スキンケアやめました・・・・という本です。まだ読んでいないのですが)

大学病院の美容科 (←そんなところがあるんだ!)で

指導を受けながら、65歳の方が実行されたレポなんですよね~。

結果は、細かいシワは消えて、シミも薄くなり、毛穴がひきしまったせいで

たるみも改善されたそうです。

ただし、深い皺は変わらない。

例のサイトで 出版時のトークショウを見たら、

ホントにおきれいな肌でした。(68歳)

 

もし、それでいいなら お金もかからないし、手間もかからないし

こんないいことないけどな~。

(↑ スキンケアをココナッツオイルだけにしていたら

ホントにらくちんなので、もっと楽になるならやってみたい)

 

でもね~、ほっぺがガサガサです

見た目はあまりわからない程度ですが、さわってみると

うっとなります。手は汚れているので、さわってはいけないんですが。

もう少しすると皮がむけてきそうです。

 

 

 

今までの情報では、お肌に一番悪いのは化粧品。(← 絶句・・・・)

中でも最悪は オイルクレンジング(界面活性剤が多量に含まれる)

お肌をこするのもダメ。

クレンジングがいけないのは、界面活性剤+肌こすりになるから。

 

保湿剤として唯一使っていいものは ワセリン

 

おもしろいことに、年齢の高い人が納得して

実践するケースが多いそうです。

まあ、合コンとかないしね。

 

ということで、とーちゃんのワセリンをちょこちょこ付けて

もう少し頑張ってみます。時期も悪いかも。

ちゃんと本を買って、理論を知っておいたほうがいいような気がしてきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過ぎたるは~ (るり)
2015-01-19 09:03:59
その本、気になりますね。
化粧品も科学的に作っているので、控えめの方がいいのでしょうね。
もともと、使いすぎていないので、いいかなって思っています
返信する
勇気が要りそう (keito2)
2015-01-19 16:04:42
スキンケア一切なしに踏み切るには勇気が要りますね。
でも、上手くいけば、経費節約にもなるし一石二鳥ですねっ

クリーム状のクレンジングを使っているのですが、これもやっぱりダメなのかな?
ファンデーションを塗らないならクレンジングの必要ないかもですね。

アガサさんの「変化」に注目しています。
経過報告をよろしくです
返信する
化粧水だけ使ってる (seia)
2015-01-19 22:19:22
私は、化粧水だけ使っていますよ。
洗顔は、安いものですませてるし・・・
これもダメかな

ワセリンがいいのなら・・・試して見たいけれど
これまた・・・勇気がいるね
アガサさんの報告私も・・・聞きたいですわ
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-01-20 07:46:01
「肌断食ースキンケアやめました」という本です。
昨日買いました
まだ、最初の方ですが、目からウロコとはこのことです。
また、詳しく書きますね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-01-20 07:49:09
実は、ファンデーションはたまに塗っています。
ミネラルファンデにしました。
本を買ったので、クリームクレンジングの事も
書いてあるかもしれないです。
経過を報告しますからね!
返信する
seiaさんへ (アガサ)
2015-01-20 07:51:12
本を買いましたよ。
化粧水がどうなのか、今ひとつ理解できてないのですが
もうちょっと読んでみます。
また、報告しますね。
返信する

コメントを投稿