毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

春の庭のドイリー

2016-03-08 07:55:02 | はじめてのレース編み

 

40cm位の少し大きめのドイリーです。

以前仕上げてあったものに、花モチーフを付けて

春の庭のイメージで完成させました。

籠に掛けたりしてもかわいらしいかな。

本体の柄は方眼編みを取り入れた物を選びました。

物語性のある方眼編みにも挑戦したいと思い、練習です。

 

********************************

3か月前に会った知り合いとばったり道で会いました。

開口一番 「100で名著でアドラーやってたね」と言われた!

そういえば 前に会った時にアドラーの話をして

上手く説明できなかったけれど、少し興味がありそうな感じでした。

そこで30分くらい立ち話になり、彼女が本を買おうとしているのを知って

「嫌われる勇気」を推薦しておきました。

最新刊はまだ読んでいないので。

彼女は 「アドラー心理学で常識を覆されてしまい、一度丸裸にされてしまった気分」

と言っていました。

そんな風に思えるってすごいと思います。

すでに、自分に当てはめて実践しようとしているのですから。

 

私も 今までの常識を一度完全撤収!です。

 

アドラー心理学に触れた人と話をすると、発見があり

自分もがんばろう!と思えます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナルな作品 (るり)
2016-03-08 12:35:23
小花のモチーフを付けるとオリジナルな作品になりますね~。
春の柔らかな日差しにピッタリ!

知り合いの方はアドラーの言っていることを、とっても理解しているようですね。
アドラーの鋭い指摘が、心地よい感じがしますよね。
返信する
こんにちは (jun-sweets)
2016-03-08 14:42:07
小花がついていて春らしい作品ですね。すぐにも春がやってきそう
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-03-08 19:30:04
いつも同じような小花のモチーフですが楽しんで作っています。

以前話したアドラーの事を覚えていてくれて今回Eテレで見て、また会えて話したことが偶然ではないような気がしています。
すべてが自分の選んだ事なので厳しいですがさわやかですね。
返信する
jun-sweets (アガサ)
2016-03-08 19:31:47
今回は、少し方眼編みの入っているドイリーにしました。
jun-sweetsさんが作成していらっしゃるようなのを作りたいなと思い練習です。
春らしい感じになっていますか?
返信する
どんどんかわいくなるね (keito2)
2016-03-08 21:35:00
レース編みドイリーがどんどんかわいくなりますね。
お花で、楽しさも増えましたね

〈今までの常識を一度完全撤収!〉ですよね!
私もがんばります
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-03-09 08:13:25
小花を付けると雰囲気が変わるのでいろいろ楽しんで組み合わせています。
カラーの糸は通販で買ったら少し太目でした。
出品もしていますが、どんどん糸を買うので目標だった糸代にもなってません・・・・。
アドラーで、気が楽になるような厳しくなるような、理解するにはまだ道は遠いです。
がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿