毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

写真の整理ー暗礁に乗り上げる

2018-02-04 10:36:02 | 断捨離

 

自分の写真はスイスイ捨てたものの、家族の写真になるとピタッと手が止まってしまった。

一応前に決めた手順に従って、アルバムから全部はずして一枚ずつ見て、

捨てる写真を決めていくのですが、捨てられない・・・・・。

その挙句、アルバムに戻した。

 

戻しちゃダメだよ~

 

 

捨てるのを決めているからダメなんだなあ。

残す基準を決めたほうがよさそう。

 

①節目に当たるもの、行事の写真

②もう亡くなった人と写っている

③表情がよい→結婚式のスライドを作るときに使えそう (←誰が作るんだか)

 

この三つで残していこう。

この三つに、最初の3条件を合わせればだいぶ整理できそうな気がしてきた。

膨大な量がありましたが、一人300枚くらいまで減らしました。

アルバムに戻した中からもだいぶ捨てられました。

子供たち二人分、家族の写真の三つの山になっており、全部で1000枚くらいです。

まあ、1000枚は必要ないとは思いますので、デジタル化したあとで半分は捨てるつもりです。

 

1000枚なら一枚ずつ写真に撮るのもなんとかできそうです。

私やとーちゃんの写真は遺影くらいしか必要なさそうですので (←最近はそれもいらないらしい)

子供たちのメモリアルが中心になってきました。

子供の為と言うよりは、完全に自分のためです。

 

 

かわいかったんだよね~。 (←遠い目)

 

 

 

 

 

うちにある写真はこれで全部になりました。

手前のアルバムは1冊で360枚入ります。一人1冊にまとめられそう。

問題は真ん中に積み上げた記念写真です。これはどうしよう。

大層な台紙もついて気合が入っています。

これは残しておいて、本人に捨ててもらおう。

私の写真はわずかなのでデジタル化終了しました。

紙の写真は裏にメモをして箱に入れておくことにします。

来年あたり、捨てるかもしれません。

 

重たいアルバムは全部捨てて、身軽になりました。

 

 

もう一息だよ~!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-02-04 13:18:32
どれを残し、どれを捨てるか、これは悩みますね。
我が家だと息子の物はとりあえず残して、夫婦二人の写真からやる方がよさそう。
息子の写真は結婚式のスライドに使う可能性がありますからね^_^;
返信する
悩みますねぇ (keito2)
2018-02-04 15:37:53
自分のものはスイスイ捨てられるけど、子供さんたちのは難しいですよね。
私も、甥っ子と一緒のものは全部残しています。
私もアルバム30冊くらいは捨てましたが、それぞれのアルバムからはがして選別したものが1300枚くらいあります(^_^;)
第2弾、第3弾が必要です。まだまだです・・・
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2018-02-04 17:39:39
うちでもまだ結婚式の望みがありますのでそれも意識しました。
自分の写真はどんどん捨てられたんですけどね~。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2018-02-04 17:41:30
アルバム30冊捨てるってすごいですよね。
昔は写真は貴重なものだったので、ていねいにアルバムに整理していましたよね~。
私も、もうひとがんばりします!
返信する
すごい努力 (るり)
2018-02-04 17:45:00
思い出が詰まっている写真は処分できないですね。
お気に入りの写真はフォトフレームに入れて飾っています。
友人のお姉さんは子供さんがいないので、写真を残すこともないので、最近は写真を、ほとんど撮らないと言っていました。私も似たようなものです^^:
返信する
るりさんへ (アガサ)
2018-02-05 06:23:21
自分の写真は遺影に使う物くらいしかいらないなとずいぶん捨てました。
子供たちのも、中学生になるとほとんどありませんので小さい時の物がメインです。
捨てられない写真ばかりです。
返信する

コメントを投稿