毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメント円錐型

2015-05-17 18:48:22 | フラワーアレンジメント

 

フラワーアレンジメントを初めてからちょうど2年経ちました。

なかなか上達しないですが、

先生が辛抱強く指導してくださるのでなんとか続いています。

 

一度レース編み教室の人に

フラワーアレンジを習っていると言ったら

「型をおぼえてしまえば、そんなに長く

習う必要ないのでは?」と聞かれました。

 

甘い!!!

君の考えは甘すぎる!!!

毎回違う見たこともない花をどうやって

型にはめるというのか。

何回やってもできないんだ!!

(↑ 才能無しなの上、逆切れ)

 

今回はまたまた見たことないお花が2種類

黄色の グズマニアと オレンジベリー

出身地は南米で同郷のお花らしいです。

 

いつもの花屋のおっさんが言うには

花の入数がそれぞれ違うので、人数に合わせて

競り落とすのが大変なんだそう。

10人分で 入数12本の花だったら

一人2本として、2箱競り落とし4本余るという計算。

 

なるほど~、余った花が店頭で売れればいいけれど

残ってしまう場合もあるからね~。

 

それでも、いつも変わったお花を用意してくれて

ありがとうね!

 

割とよく使われるのが マトリカリアという

小さい菊に似たお花で、私このお花が好きなんです。

主になるお花に添えられて、引き立て役なのですが

葉を入れるとマトリカリア自身も引き立てられます。

↑ ひまわりの隣の小さい花

 

香りも良くて、薬草みたいなハーブみたいな

いやされる香りがします。

 

今月あたりから、お花の持ちがあまりよくなくなるので

いろいろ考えて、夜は大き目のボウルに

オアシスごとどっぷりと浸しておくことにしました。

漂白剤を 1滴たらしておくとよいと聞いたので

それもやってみます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うように行かない~ (るり)
2015-05-18 07:40:49
お花は世界中から集まってくるのですね。
仕入れの苦労もあるのですね。
初夏の彩りのアレンジですね。黄色系は元気がもらえますね~♪
返信する
元気色♪ (keito2)
2015-05-18 15:57:23
元気色で、活き活きしてますね
どんなお稽古事でも、終わりはないのではないでしょうか?
いくらでも新しいことはありますよね。
組み合わせが違ったり器が違ったりすると、入れる人の感性や技量が要りますよね
繰り返すことで、そういう力が付くのだと思います。
続けてくださいね~
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-05-19 07:57:27
外国産のお花が多いです。
お花のせりの話を聞くと市場にも行ってみたくなります。
箱に入っているので、お花畑とはいかないでしょうけど。
黄色の向日葵が太陽に向かうようで気持ちいいです。
アンスリウムの葉に苦労しました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-05-19 08:02:39
そうですよね!なんでも続ければ続けるほど奥が深いのがわかってきて面白くなりますよね。
今回は 初夏のイメージです。
まだ、暑くなり切らない時期をアンスリウムの淡いピンクで表現できたでしょうか。
先生にいただいている確認票は一応3年先まであります。そこまではなんとかがんばりたいです。
返信する

コメントを投稿