毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句にチャレンジー秋

2018-10-11 06:22:50 | 俳句30日チャレンジ

 

 

時間外入院棟の秋しずか

推敲しました

 

日の落ちて入院棟に秋しずか



ばあちゃんは危篤から復活して、なんとリハビリまで始めています。

お医者さんもびっくり。

しかしながら、腎臓そのものが回復することはないので

なんとか持ちこたえている状態のようです。

食欲があるし、声も良く出ているので見かけは元気です。

 

いつもの面会時間に行かれなくて、時間外に行った時のこと。

外来の患者さんたちはいなくて、受付も廊下もシーンとしていました。

「時間外」で説明しちゃってますね。それに代わる何かが必要。

 

それが、わからん・・・。

 

ばあちゃんの状態が落ち着くと、もう病院での治療はなくなるので

あと、19日間で退院しなければなりません。

受け入れ先が決まるまでは19日を超えても入院していられるのですが、焦ります。

この病院はケースワーカーさんがとても親切に相談に乗ってくれるので助かっています。

次に行くところは、「療養型介護病院」というところです。

病気の急性期は過ぎたけれども引き続き医療が必要で自宅や施設に戻れない人が行くところ。

リハビリも積極的に行うそうです。

こういう所があるのも知りませんでした。

調べたら、通える範囲にいくつかあったので

一応、第一希望から第三希望まで決めて交渉をお願いしたところです。

条件が合えば、見学して部屋が空くのを待って転院します。

 あたりまえだけど、治療しなければ、病院にはいられないんだね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わります (るり)
2018-10-11 08:01:45
お義母様は生命力が強いのですね。食欲が一番大切だと思います。
療養型介護病院というのは初めて聞きました。至れり尽くせりで安心ですね。
私も句会が迫ってきて、俳句を3つ作りました!?
返信する
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2018-10-11 10:02:31
危機を乗り越えるとはお義母様の生命力の強さを感じます。
いい転院先が見つかるといいですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2018-10-11 16:15:13
確かに。生命力の強さを感じます。
もともとストレスフリーの人なのでそのようになるのかもしれません。
俳句を作れそうで来ませんです。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2018-10-11 16:16:33
ありがとうございます。
次の病院は似たり寄ったりですが、見学して雰囲気の良い所を選びたいと思っています。
返信する
すごい! (keito2)
2018-10-11 19:19:00
お義母さん、すごいです!
おしゃべりが出来て、お食事が出来たらそれだけで嬉しいですね。
お義母さんの居心地の良い介護病院が見つかるといいですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2018-10-12 07:22:48
もともと丈夫な人なのですが、私も驚いています。
次の受け入れ場所を探し始めました。
返信する

コメントを投稿